小学校の学校生活で起こる母の困ったをスッキリ

小学校の授業参観にデニムはあり?どんな服装のお母さんが多い?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

小学校の授業参観って何を着て行こうか迷います。

私も初めての参観日の時はよくわからなくて色々聞いてみたんだけど、「デニムの人もいるよ」「シャツとかきれい目の服が多い」って言われて余計に悩みました^^;

結局悩んだ結果、とりあえず家にある洋服を引っ張りだして1人ファッションショーしましたからね~(笑)

そこで小学校の授業参観でのジーンズ比率は?実際どんな服を着てるママが多いのか?ジーンズはありなのか?についてまとめてみました。

 

スポンサーリンク

小学校の授業参観にデニムで来るママはどのくらい?

早速ですが、初めての参観日で見たデニムママの割合は・・・

約3割

デニム率結構高い~

動きやすいし、普段履きにはピッタリですからね。

 

ただボトムスはデニムでも、トップスにはちょっと差がありました。

●ラフ前回な普段着スタイルのママ
●ブラウスやカーディガンでかっちりを意識したスタイルのママ

これは”学校だからこれでいい” と ”学校だからちゃんとしよう” という考え方の違いかもしれませんね。

 

参考までに次に多かったのはチュニック&パンツスタイル。

チュニック撲滅運動を推進してる植松晃士さんが「おばさんの制服」って言ってるヤツです。確かに着やすいし楽ですからね。

 

あとはこんな服装のママがいました。

● 薄手のニット+グレンチェックのパンツ
● ブラウス+ガウチョパンツ
● カットソー+綺麗めのフレアスカート
● Yシャツ+パンツ
● アンサンブル+パンツ
● 綿のワンピース+カーディガン

 

…そして私の今回の参観日コーデはこれ。

アースミュージックアンドエコロジーで買った黒のカットソー+からし色のスカート。

これは結構ラフな方だったかも。

 

他校はどんな?参観日の服装を他の学校のママに聞いてみた

娘の学校ではこんな感じだけどところ変わればお母さん達の服装も変わるはず。

そこで市内の別の学校、市外、他県に住むお友達に参観日にはどんな恰好をして行ってるのかも聞いてみました。

 

普段仕事に行く時のような黒やグレーのパンツスタイルにシャツを着て行っているかな。

Mちゃん

若干綺麗目な普段着(笑) 周りも普段着が多くてジーンズを履いてくる人もたくさんいる。

Eちゃん

基本的に上品めの普段着を着て行く。綺麗な格好とか、きちっとした服装で参加したほうが良いと思ってるからね。

S子

ジーンズとか、チュニック&タイツでしか行ったことがない。周りもそんな普段着の人が多いから全然気にならないし。

T子

下はスカートやリクルートパンツ、上はそれに合うブラウスや地味目のチュニック。でもとりあえずジーンズは避けてるよ

Yちゃん

ラフ過ぎない綺麗めのスカートとカットソー。寒ければジャケット。でも周りは普段着っぽい人が多いかも。

Tちゃん

 

ジーンズは「普通に履いてくよ~」

「ジーンズは履いて行かない(普段から履かない)」

という意見に分かれました。

でも全体的には「きれいっぽい普段着」を選ぶママが多かったです。

 

 

ジーンズはアリかナシかを判断する方法

色んな意見はあるけど個人的には「小学校の授業参観にジーパンはあり」

でも結局アリかナシかは学校によるとしか言えません。

 

というのも娘が通う静岡の田舎の公立小学校なら、ジーパンとかレギンスみたいなパンツスタイルのママが半分以上いるから【アリ】

だけど

私立とかお受験で入学するような小学校や、「学校は子供が学ぶ場所なのでデニムは避け、TPOをわきまえた服装で来てください。」なんて言うような学校は(ナシ】

つまり学校にもよるのです。

 

だからこそ様子のわからない初めての参観日ならデニムはナシ。

はじめはかしこまり過ぎないキレイ目な服を着て行って周りの様子を見て、ジーンズでも大丈夫そうなら2回目から履いていきましょう ( ・ㅂ・)و

スポンサーリンク

 

参観日にジーパンを履いていくかどうかを決めるには

小学校に入学して思ったこと。

それは服装も含めてだけど小学校にはこれまで接することのなかった幼稚園ママとかもいて、世の中には本当に色んな考えの人がいるなーってこと。

 

●授業をする学校の先生はスーツやそれなりにかしこまった服を着ているのに、見に行く親が元々作業着で着用されていたジーンズやデニム生地の服を着て行くのは失礼だという人。

●ジーンズにチュニックの人も多いけどそれでは自分で納得がいかないという人。

●カジュアルでもいいのかもしれないけどやはり正装していくのがマナーだと思ってる人。

こういう人から見たらデニムは絶対にNG。

 

でも学校で禁止されてなければジーンズで良いと思うならOKです。

仮に「あんな恰好してきて…」なんて思われたとしてもそれは一部の保護者だけ。

考え方は人それぞれだから自信を持って履いていけばいいんです。

 

参観日で大事なのは子供の学校での姿をきちんと見ること。

おしゃべりばっかりしてるお母さん達の方がよっぽど問題なんだし、子供はお母さんが見に来てくれることが何よりも嬉しいんですから (*^-^*)

 

「周りは気にならない」「私は私」と思うならデニムでもOK

「変に目立ちたくない」「恰好くらいはきちっとして行きたい」と思うならきれい目の服を着て行く。

要は自分の気持ちです。

みぃ

 

 

参観日はジーパンはありか?~まとめ~

今回私の参観日コーデはデニムではないけどかなりカジュアルです。

でもジーパンで参観日に行くのはちょっと抵抗があります。

 

というのも私の場合ママ達のなかではかなり歳上。

だからこそ少しでも小奇麗にしていたいっていうのと、それなりの年齢だからこそきちんとしていたいっていう気持ちがあるから。

 

ただきれい目の服ってぶっちゃけそんなに持ってない。

でも参観日の度に同じ服も着たくない。

かと言ってその都度買ってもいられない。

 

そこでお試し中の洋服レンタルのエアークローゼットで「参観日に着て行く服」をリクエストしてみました。

[blogcard url=”https://js-mama-onayamikaiketsu.com/3309.html”]

 

行事の度に悩まずにそれっぽい服をコーディネートしてもらえるのは助かるし、参観日くらいピシッとした服を着るのもいいもんです^^

 

\\新感覚オンラインファッションレンタル「airCloset」//

この記事を書いている人 - WRITER -

コメントを残す

Copyright© ひとりっ娘小学生の母365 , 2018 All Rights Reserved.