小学校の学校生活で起こる母の困ったをスッキリ

奇跡の歯ブラシで矯正中の子供の歯磨きストレスがなくなったよ

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

矯正を始めて困ったことの1つが歯磨きがしづらいこと。

あんな凸凹したものが歯にくっついてるんだからから当然なんだけど、特に矯正器具の周りの隙間とか、器具が邪魔して磨きにくいところはなかな汚れがおちないから、ワンタフト(1本用の歯ブラシ)やフロスも使うんだけど、そこまで子供に毎日徹底させるのはほぼムリ。

そこで普通の歯ブラシとワンタフトの歯ブラシを足して2で割ったようなちょっと変わった形の歯ブラシを使い始めてみたら、これが大正解。

なんでもっと早く使わなかったんだろうって、今まで2つの歯ブラシで磨いてた時間がもったいなかったな~って思いました。

今ではこれまでより短い時間でもちゃんと磨けるようになって、歯磨き指導をされることもほとんどなくなりましたよ。

 

【注意】本文中に口腔内のアップ画像があるので、苦手な方は「2.奇跡の歯ブラシのデメリット」以降からご覧ください。

奇跡の歯ブラシが矯正中の歯磨きに良いと思ったワケ

普通の歯ブラシだと、矯正器具と歯の間とか、歯と歯のすき間に歯クソが詰まってる状態なんてしょっちゅう。

だからワンタフトで歯の根元や凸凹したところの汚れを落とし、さらにフロスですき間の汚れを取らないといけないんだが、毎日この3つのアイテムを使う歯磨きが本当に面倒…というかやらせるのが大変で(*´Д`)

でもこの奇跡の歯ブラシを使ったら

矯正器具と歯のすき間の汚れが落ちて
歯の凸凹したところもキレイになって
歯ブラシ時間が短くなった

おかげで矯正中の歯磨きストレスから解放されました~

 

矯正器具と歯の隙間の汚れを落としてくれる

奇跡の歯ブラシは、なんと言ってもちょっと変わったブラシの形が特徴的。

真ん中だけが縦から見ても横から見ても山型なんですが、この形こそが矯正器具周りの歯磨きにピッタリだったんです。

 

 

矯正器具に対して45度くらい傾けて磨くと・・・

ちょうど器具の隙間にフィットして器具と歯の間に挟まった汚れや歯クソが取れるし、表面を磨きたい時は歯ブラシを歯に90度になるようにあてて磨くと、器具の上と下の部分も磨きやすいんです。

 

実際どのくらい磨いた後で違うのかと言うと・・・

こちらが市販の歯ブラシでいつも通り磨いた後。

特に矯正器具の周りが真っ赤で、かなり汚れが残ったままです(にしてもヒドイ・・・)

 

そして奇跡の歯ブラシでいつも通りに磨いた後。

これも完璧とは言えないけど、だいぶ赤く残っているところ(磨き残し)は減りました。

 

ちなみにこのピラミッド型という形状が奇跡の歯ブラシの最大の特徴なんですが

山形の歯ブラシは他にも色々あれど、山型+ピラミッド型というブラシの形状って他にはないんです。

でもこのブラシをピラミッド型にカットするというのが技術的にすごく難しいらしいんですね。だから作れる工場もなかなか見つからないし生産は無理とまで言われたけど諦めずに探し続けて、やっとやっと作ってくれる工場との出会いが♡

それ故に完成まで2年もかかったそうなんです。

あきらめない熱意と奇跡の出会いから生まれたまさに「奇跡の歯ブラシ」なんです。

 

歯のすき間や根本も磨きやすい

今は一期治療中なので、矯正したのは上だけ。

下の歯はガタガタのままなので凸凹した部分の汚れが大体残っていたんだけれど、奇跡の歯ブラシで歯と歯の間の磨き残しがかなり少なくなりました。

 

特に歯ブラシが届きにくいのが歯と歯の間とガタボコして引っ込んでる歯の根本。

でもこのブラシのちょっと出っ張ったお山のところがちょうど歯と歯の間の三角部分にもフィットするので、普通に磨くだけでも汚れが落ちるんです。

なぞるだけで落ちるなんてキャッチフレーズにもあるけど全体的にかなりきれいに汚れを落としてくれてます。

 

だからかな。

奇跡の歯ブラシを使った人たちが歯医者さんで褒められたという声が多いんです。

●磨き残しがほとんど無いと褒められた

●仕上げ磨きをしてないけど、汚れが取れていると褒められるようになった

●いつも磨き残しを指摘されていたけど、この歯ブラシにしたら初めて綺麗に磨けていると褒められた

その他のレビューはこちら >>>奇跡の歯ブラシ レビュー・口コミ【楽天】

あまりにみんなが言ってるからちょっとウソっぽくない?なんて思ったけど、使ってみたらウチも歯医者さんから「もっときれいに磨きましょう」って言われなくなりました(*^^)v

 

歯磨きにかかる時間がグッと短くなった

奇跡の歯ブラシは1本で「普通の歯ブラシ+ワンタフト」の歯ブラシの役目を果たしてくれるので、歯磨きにかかる時間がグッと減りました。

 

今までは【歯ブラシ→ワンタフト→フロス】と3つのアイテムを使わないといけなかったので、面倒くさいとか文句ばっかり言ってだらだら磨くのでとにかく時間がかかってました。

でも普段は奇跡の歯ブラシだけ。

たまにフロスすれば良くなったので、短時間で歯磨きが終わるようになって文句も言わなくなりました。

 

するともう1つ嬉しいことが(*^^*)

3つを使って歯磨きをしてた時より、奇跡の歯ブラシ1本での歯磨きの方が丁寧に磨くという現象が。

これって3つもやらないといけないというマイナス思考が、1つだけやればいいというプラス思考になったのかもしれません。

 

確かに掃除も完璧に、ご飯も作って、子どもの世話もして…となるとやる気なくなるけど、ご飯だけ作ってくれたらいいよ!となれば、ちょっと手間をかけたご飯にしてみようかなとか、いつもより楽しく作れたりもする。

…そんな感覚と似てるのかも(^^;)

何本も使ってする歯磨きは子供にとってもストレスなので、1本できれいに磨けるってやっぱりいいです。

 

奇跡の歯ブラシの口コミで見たデメリット

そんな奇跡の歯ブラシは良い口コミが多いですが、中には残念な口コミもありました。

ちょっと変わった形であるがゆえに気になることもありましたが、いざ使ってみたらそこまで気になることはなかったです(^-^)

 

ブラシの幅が狭い

幅が狭くて真ん中がちょっと出っ張っているので、歯磨き粉が少々乗せずらいというのは確かにあります。

 

慣れない時はよく洗面台に歯磨き粉がポトっとか落ちてました^^;

でも乾いたままのブラシにちょっと押し付けながら歯磨き粉を乗せると、いい感じにブラシに歯磨き粉が絡んで落ちなくなりました。

しかも歯磨き粉ってつけすぎると研磨材などで削れてしまうので、ちょっと少ないくらいがちょうどいいです。

(これはちょっと歯磨き粉つけすぎw)

 

すぐにだめになる

高いわりにすぐだめになった。

これは奇跡の歯ブラシに限ったことではない、子どもの歯磨きあるあるですが(*´Д`)

子供って放っておくと歯ブラシくわえたまんま舐めてませんか?

 

これ見つけたら「ペロペロキャンディーじゃないんだから舐めるなー!」としか言いようがないんだけど、テレビとかゲームとか何かをしながらの「ながら磨き」が余計に良くない。

絶好のペロペロキャンディータイムになってしまいます。

でも歯磨きする時は洗面台にいって鏡を見ながらやると決めたら、あら不思議。

歯ブラシの傷みも少なくなったし、鏡を見ながら磨くので磨き残しも少なくなって一石二鳥でした。

 

ちょっとお高い

この声がすごく多いんだけど、確かにちょっとお高いです。

 

ウチはこれまで使ってた歯ブラシと比べたら倍以上なので歯ブラシとしては決してお安くはないので、正直もう少しお手軽価格だとありがたいという気持ちはあります。

でもそれで磨き残しが減って虫歯リスクが減るなら出せない金額ではないという結論になり、とにかく少しでも安く買える方法を探してお高い問題は解決しました。(安く買う方法はこの次で紹介します)

 

奇跡の歯ブラシを買う時の注意

ちなみにこの奇跡の歯ブラシで、注意したいのが類似品と購入場所。

これ間違えると奇跡の歯ブラシじゃなかったり、料金的にも損しちゃいます。

 

奇跡の歯ブラシの類似品に注意

まずこの奇跡の歯ブラシは、薬局やドラックストアなどでは取り扱ってません。(近場のウェルシア・クリエイトで見たけどありませんでした)

 

ただドラックストアでも「奇跡の歯ブラシ」という謳い文句の歯ブラシがあるそうで、間違えて買っちゃった人もいるみたい。

こちらの奇跡の歯ブラシには出会ってないので、使用感はわからないけど、私がすごくいいと思ったのは通販でしか買えない奇跡の歯ブラシ。

なのでドラックストアで売ってるのは奇跡の歯ブラシに似た歯ブラシです。

 

ちなみに公式の奇跡の歯ブラシの販売先はこの2社のみ。

・株式会社 買えるAbemaTV社
・株式会社 あるほっぷ

 

どちらも仕様はほとんど同じですが、製造工場が異なるため素材やデザインなどの一部が違ってます。

販売元 株式会社あるほっぷ 株式会社 買えるAbemaTV社
製造 ベトナム 日本
歯ブラシの色 選べる(6種類) 選べない(2種類)
ブラシの柄 硬質部:飽和ポリエステル  軟質部:熱可塑性エラストマー PET

 

奇跡の歯ブラシが安く買えるところは?

通販でしか買えない奇跡の歯ブラシ。

お値段はショップでよってバラツキがあるんですが、一番安く買えるのはabemaTV社が販売する奇跡の歯ブラシでした。

楽天やAmazonでも販売されてましたが、お店によって1本あたり290円も違ったんです。

価格+送料 1本あたり
abemaTV社の販売サイト 1本コース 400円 400円
2本コース 660円 330円
3本コース 990円 330円
楽天 3本セット 1860円 620円
6本セット 3720円 620円
12本セット 7260円 605円
Amazon 3本セット 1860円 620円

あと特に注意してほしいのはAmazonユーザーさん。

Amazonで購入すると1本620円。でもabemaTVのホームページからAmazonアカウントを使って購入すれば1本330円で買えるので断然お得です。

 

それにabemaTVは安く買えるだけじゃなく、1本でも送料が無料だし、自分で決めたサイクルで届けてもらえる(30.60.90日など)ので替え時も逃しません。

歯ブラシって意外と変え時がわからなくて、ウッカリな私は気が付いたら傷んで広がったままのものを使ってることがよくあったんですが、定期便で来るようになってからはそれが変え時の合図になるし、うっかり替えの歯ブラシがないってこともなくなりました。

もちろん定期便での購入にはなってますが、回数縛りもないし、いつでもホームページで解約できるので安心です。

>>>abemaTVが販売する 奇跡の歯ブラシ

 

結局【奇跡の歯ブラシ】親子で使ってます

歯ブラシなんてどれも大して変わらない。結局は磨き方でしょ?

と思ってた自分の愚かさよ・・・。

 

こんなにも歯ブラシ1本で毎日の歯磨きの精度が変わるだなんて、もっと早くから使っていれば良かったと全力で後悔しました。

ちなみに私も奇跡の歯ブラシの子供サイズを使ってますが、いつも歯磨きしてもザラザラしてた前歯の裏と奥歯の根本がツルツルだし、朝起きた時の口の中のさっぱり感が全然違うんです。

歯ブラシ1つでこんなに違うだなんてビックリ。心から親子で使って良かったなと思いました。

我が家の今年の買ってよかったランキングBEST3入り決定です。

 

なぞるだけで汚れが落ちる歯ブラシ【奇跡の歯ブラシ】

この記事を書いている人 - WRITER -

コメントを残す

Copyright© ひとりっ娘小学生の母365 , 2022 All Rights Reserved.