2018/08/08

夏休みの朝顔が枯れてきた理由は?復活する方法もやってみた我が家の体験談

 

夏休みに学校から持ち帰ってきた朝顔。

毎朝ラジオ体操に行く時にお水をあげて咲いている花を数えたりするのって夏らしくてとってもいい体験ですよね。

 

ところが我が家の朝顔はみるみる葉が段々と黄色くなって元気がなくなっちゃったんです。ピンチ!

 

そこで朝顔が枯れてしまう理由と、枯れそうになった時の対処法をまとめてみました。

 

やり方を間違うとウチみたいに完全に枯れちゃうので気を付けてくださいね~ (;´Д`)

 

スポンサーリンク

何が悪い?!夏休みの朝顔が枯れてしまった我が家の体験談

まずは夏休み前に学校から持ち帰ってから枯れてしまうまでの我が家の朝顔の経過からご紹介します。

 

【7月20日】

家に持って帰ってきた時は葉も青々としていてとっても元気。

毎朝水をあげたし、すごく天気が良くて土が乾いてしまった時は夕方にも水をあげました。

置き場所は玄関前。日当たりのいい南向きの場所です。

 

 

【7月23日】

台風の影響か?

すごく風が強くて飛ばされそうだったので家の中に一旦退避。

 

 

【7月27日】

ところがイチにきて1週間。

なんだか急に下の方の葉っぱが黄色くなって枯れてきた (ー_ー)!!

 

そういえばまだ肥料をあげていなかったので元気になるように願いを込めて、茎にかからないように気を付けながら化成肥料をパラパラと撒きました。

 

 

【7月30日】

なんとかちょっと元気になってきた (*^^*)

別の色の朝顔が咲きました。

これなら夏休みが明けるまでなんとか持ちそうかも。

 

 

…と思ったのも束の間。

 

この日に咲いた花を最後に1個も咲かなくなり、どんどん葉が黄色くなって葉もカラカラに。

あっという間に枯れてしまいました (´_`。)グスン

 

まだ夏休みは3週間も残ってるんですけど~。

 

 

朝顔が枯れた理由はなに?

なぜ我が家の朝顔が枯れてしまったのか。

もう遅いんだけど自分なりに納得するためにも枯れた理由を調べてみました。

 

すると朝顔なんて「日当たりのいい場所に置いて毎朝お水をあげていればスクスク育つ」と思っていた私。

でも実はこれが間違っていたんです。

 

 

葉が黄色くなった原因は?

葉が黄色くなって枯れちゃうのには色んな理由があってこの中の1つ、もしくはいくつかが重なったことが考えられます。

 

1.日光(当てすぎ・不足)
・朝から昼くらいまで日が当たっているか

 

2.置き場所
・コンクリートの上などで鉢に熱が鉢に伝わっていないか
・西日が当たっていないか

 

3.水(やりすぎ・不足)
・朝にたっぷりの水をあげてるか
・夕方父が乾いていた時は水をあげてるか
・まだ湿っているのに水をあげ続けてないか

 

4.根詰まりや根腐れ
・鉢の下から根が出てしまっていないか
・水はけが悪くて下に水がたまったりしていないか

 

5.肥料(与えすぎ・不足)
・肥料不足になっていないか(葉が赤っぽい)
・肥料をあげすぎていないか

 

6.寿命
・もう終わりの時期になってないか

 

 

どうです?

どれか思いあたることはありましたか?

ウチはいくつかあります ( ̄▽ ̄;)

 

まずはこの枯れてしまう6つのポイントに当てはまっていないかを確認して、まずは元気がなくなった原因を無くしてあげることが大事だったんですね。

 

POINT黄色くなった葉や枯れてしまった葉は光合成が出来ないだけでなく、病気の原因になる可能性もあるのですぐに取り除いてしまいましょう。

スポンサーリンク

 

朝顔が枯れた時に復活させる方法

何度も言うけど(笑)、我が家の朝顔は見事に7月中に枯れてしまいました。

 

でも実はこの葉が黄色くなり始めた時に適切な処置をすればまた元気になる可能性はあったんです。

 

それなのに何も調べず「水をたっぷりあげて日当たりがいい場所におけば元気になる」と思い込んでいた私はさらなる悪条件を与えてしまったので枯れちゃったんですね。

 

●丸一日、日が当たるところに置き西日にもガンガン当たっていた

●日当たりのいいコンクリートの上に置き続けてしまった

弱り始めてから肥料をあげてしまった

 

 

そりゃそうだよね。

人間だって弱ってる時に早く元気になるようにって運動させられたり、栄養をつけた方がいいからってにんにくだの厚切りにステーキだのを食べさせられたら余計に体調が悪くなるよね。

 

だからまずは安静にして体調が良くなってきたら少しづつ体を動かして重湯から食べさせるようなつもりで手当てしてあげないといけなかったんだよね。

 

ごめんよ~ 朝顔くん~ (;´Д`)

 

POINT朝顔は完全に枯れてしまう前にきちんと対処をすれば復活するのです。

 

 

朝顔が枯れないようにするには早めの対応が大事

とにかく朝顔は元気なくなってきたら早目に良くない状況を改善してあげること。

もしどれかよくわからないならこの辺は大丈夫かをチェックしてみましょう。

 

●朝にたっぷりをやって夕方の水やりは控えてみる

半日陰になる場所に移して午後の強い日差しを避ける

●熱が鉢に伝わっていないか置き場を確認

肥料はしばらくやめる

 

あと根腐れや根詰まりの場合は大きな鉢に移してあげるのが一番なんだけど、夏休みの宿題だとそうはいきませんよね。

 

そうしたらなんとママ友のおじいちゃんが見事に朝顔を復活させたという必殺技を聞いたんです。

 

なんとそれはこんな風に、たっぷりと土を入れた桶に鉢ごと入れちゃうだけです。

そんな方法で復活するの?!って思うかもしれないけど、これで枯れそうになった朝顔がみるみる元気になったんですって~。

 

もし鉢が小さすぎて下から根が出てきちゃってるような場合はかなり効果的らしいので試してみる価値はアリですよ。

 

 

さいごに

我が家の夏休みの朝顔の観察は半分失敗に終わりました。

 

それもこれも私の「朝顔は水をあげて日の当たるところにさえ置いておけば大丈夫」という間違った思い込みが原因です。

朝顔はそんなにデリケートなお花じゃないけどある程度は気を付けないといけないんですよね。

 

だからまずはしっかりと朝顔の育て方を頭に入れておくこと。

参考夏休みの朝顔の育て方と花をたくさん咲かせる方法!枯れた花はどうする?

 

そしてもし葉が黄色くなってきてしまったらその原因を無くしてあげることです。

 

1.日光(当てすぎ・不足)

2.水(やりすぎ・不足)

3.根詰まりや根腐れ

4.肥料(与えすぎ・不足)

 

それからたまに枯れてしまったら別の朝顔を代わりに植えて育てるっていうママがいるんだけど、花の色や形がみんなと違う可能性があるのでおすすめはしません。

 

もし枯れてしまったとしてもそれも勉強。

自分が撒いた種から芽が出てつるが伸びて花が咲き種ができたという自然の流れを知るだけでも十分意味があるのでありのままを日記に書いて出しましょう。

 

朝顔の観察日記のまとめ方はこちら
参考>>>朝顔の観察日記の書き方~花が咲いた・実ができた・種の状態ってどんな?

 

スポンサーリンク
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください