小学校の学校生活で起こる母の困ったをスッキリ

富士宮市民プールの料金や混雑状況~プールとウォータースライダーは年齢と身長に注意!

WRITER
 
富士宮市民プール
【本サイトはアフィリエイト広告を利用しています】
【本サイトはアフィリエイト広告を利用しています】
この記事を書いている人 - WRITER -

小学生の夏休みと言えば海やプール!

絵日記もあるから夏の思い出にどこか連れて行ってあげたいけど、あまりに混んでいるのはちょっと…

空いてて安くて楽しめる、そんなプールはないかと探していたら、やきそばで有名な富士宮市の市民プールにたどり着きました。

富士宮ならそんなに遠くない♪

 

いざ行くとなると駐車場は止められる?プールの混雑はどのくらい?市民プールって市民じゃなくても入れるの?どんなウォータースライダーがあるの?売店は?休憩場所は?などなど。色々気になります^^;

そこで8月の週末、富士宮市民プールに行った1日をまとめてみました。

 

 富士宮市民プールってどんなトコ?

まず富士宮市民プールに行ってみた感想は…

 

めっちゃいいとこ~♪

子供達もすごく楽しかった!また行きたい!というので次回を計画中です(´∀`)

ではそんな富士宮市民プールについてご紹介していきますね。

 

駐車場はすぐ隣に無料で完備

まず駐車場はプールのすぐ隣。

料金は無料です(*^▽^*)

オープンの約40分前に到着したらまだ20台くらいしかなかったので、入口付近にとめることが出来ました。

富士宮市民プール

 

この駐車場はざっと数えて200台くらいは止められそうだけど、この日は10時半頃にはほぼ満車。

富士宮市民プール

でももし満車になったとしても別の駐車場があるので大丈夫!ちょっと歩く距離は長くなるけどそこは無料ってことでガンバリましょー。

 

オープン前に行ったら余裕で止められました~

みぃ

 

 

 富士宮市民プールの利用料金

この富士宮市民プール。

市民プールってことはもしかして市民じゃないと入れないの?なんてふと不安に思ったんだけど、そんな心配はまったくナシ。

市民でなくてももちろん入れます。

 

ちなみに市民プールって言うだけあって、めっちゃお安いです^^

【料金】*令和4年度

大人:440円
小人(中学生以下):220円

 

 

入場券は入口の外、向かって左側のすみっこの方にある券売機で購入します。

入場口ではチケットの回収だけなので到着したら先に買っておきましょう。

富士宮市民プール

富士宮市民プール

 

 

 

 

要注意!入場券を買う前にチェックだよ~

そうそう、チケットを買う前にひとつだけ確認!

富士宮市民プール

富士宮市民プールは小学2年生以下は子供だけでプールは利用できないのです。

 

パパかママ。ちゃんと水着持ってきてますか??

ちなみにここには水着は売ってないので、もし子供が2年生以下でパパもママも水着を持ってきていない場合は利用できないので注意してくださいね。

 

 

 8月の週末の富士宮市民プールをレポート!混雑状況は?

入場するために並んだ列は時間が経つにつれどんどん長くなります。

ちなみに私達が列に並んだのは開園30分前で大体15番目だったけど、オープン15分前には歩道の方まで人の列が伸びてました。

富士宮市民プール

開園時間が近くなるとどんどん人が増えるので、まずは列に並んでからチケットを買いに行きましょう。

みぃ

 

まだ開かないの?と思ってたらあまりに混んで来たせいか?オープン10分前に入場が開始。

いよいよプールに入れるよ~(๑˃ ᴗ˂ )و

 

 

 屋根のある休憩場所は早い者勝ちでゲット

入園したらまずは日陰の休憩場所を取るためにダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

富士宮市民プールって、屋根付きの休憩場がプールのまわりにあるんです。(待ってる身としては本当にありがたい)

富士宮市民プール

もちろん料金は無料。でもそんなに多くはないのでとにかく早めに取らねばなのです。

 

早くいったおかげでなんとかベンチのある休憩場所をゲット!でもほんの数分で周りのベンチは埋まっちゃいました(;´Д`)

富士宮市民プール

週末に日陰の休憩場所をキープするならオープン30分前には列に並ぼう!

みぃ

 

 

 【流れるプールは小3から】は水深を見て納得

プールは9時ピッタりから入れるので早速準備に

富士宮市民プール

 

お友達は更衣室に着替えに行ったけど、娘は家から水着を着て行ったのでその場で服を脱いで準備OK!

更衣室は結構遠いので、服を脱ぐだけならプールサイドでも十分です。

 

 

ちなみに富士宮市民プールは小学2年生以下は水着を来た大人の同伴が必須なんだけど、その理由が水深を見てわかりました。

富士宮市民プール

流れるプールの水深は1.1m。

 

小学2年生の平均身長は男子が122.5cm、女子が127.5cmなので、平均身長でもちょっとキビシイし、ちょっと小さい子だと確実に顔が出ませんね。

あとはやっぱり2年生の夏休みくらいだとまだ判断力もそこまでないだろうから、子供だけでOKなのは3年生からなのかもしれませんね。

 

 

 流れるプールの混雑状況!ピークの時間は?

さて肝心のプールはというと、とってもキレイ☆

 

しかも9時半くらいまではまだそんなに人は多くなかったから泳ぎ放題(笑)

富士宮市民プール

 

 

でも10時半になると段々と増えて来て…

富士宮市民プール

 

 

11時過ぎから3時過ぎまでがピーク

富士宮市民プール

 

4時になるとほとんど人はいなくなってました。

富士宮市民プール

 

ちなみにプールは毎時00分から50分までは休憩時間。

放送が入って監視員の人達が笛を鳴らして強制的に?全員プールから上がります。

ほら、子供って夢中になると時間を忘れちゃうし、あとちょっととかが始まってなかなか休憩をしないでしょ?

だから水分も定期的にちゃんと摂れるし、体も休めることができるのでこのシステムはすごくいい。

 

 

【追記】2022年7月
2022年は午前の部と午後の部の入れ替え制。いずれも上限1,500人になってるのでご注意を!

スポンサーリンク

午前の部:9:00~12:00
●午後の部:13:30~16:30

また7/19(火)・8/1(月)・8/22(月)・8/29(月)は休館です。

 

 

 富士宮市民プールは3つのウォータースライダーで楽しもう

そしてお楽しみのウォータースライダーは全部で3種類。

富士宮市民プール

左:まっすぐ滑り下りるスライダー
中央:全チューブタイプのスライダー
右:半チューブタイプの大きな浮き輪に乗って滑るスライダー

 

ちなみにこのウォータースライダーには身長制限があり!

富士宮市民プール

身長120cm以上であれば利用ができます。(ここは学年じゃないんだね)

 

そしてスライダーが空いているのはなんといってもあさイチ。

待ち時間ゼロでじゃんじゃん滑れるので、早めについたらまずはスライダーにレッツゴーです(* ̄0 ̄)/

 

ちなみに毎時50分からの休憩時間になるとスライダーもお休みになります。

みぃ

 

 

 富士宮市民プールで持込みOKなものとNGなもの

あとは持ち物なんだけど浮き輪とかは持って行った方がいいですよ~(*^▽^*)

 

●浮き輪・ビート板・フロートは持ち込みOK
浮き輪やビート版の貸し出しはないけど、使用はOKなので家から持っていきましょう。

流れるプールは結構流れが早いので浮き輪があった方が楽に泳げます^^v

あと大きなシャチとかイルカのフロートも禁止じゃないけど、混雑時には周りの迷惑になるので状況を見て使うといいですね。

 

●パラソルやテーブルは持ち込みNG
パラソルやレジャーイスの持ち込みはNGです。

小さなテーブルセットくらいならいいけど、休憩場所はそんなに広くないしベンチもあるからレジャーシートがあれば十分です。

 

●空気入れはあり
浮き輪などの空気入れはあるので、家から膨らめていかなくても大丈夫です^^v

 

 富士宮市民プールはアクアボールも楽しめる

あとここにはプールだけじゃなくアクアボールもあるんです。

富士宮市民プール

富士宮市民プール

期間:7・8月の土日祝日のみ
時間:15時~17時
料金:1人1回600円(3分間)
年齢制限:5歳以上

 

2人まで一緒にボールに入れるみたい。

去年行ったぐらんぱる公園のアクアボールは5分間で1人乗り800円、2人乗り1,400円だったから、それと比べるとちょっとは安いかもしれないけど

 

3分600円…

 

市民プールの入場料が子供は210円と考えるとかなりの割高な気が…す…る。

だからかな?私が見た限り利用してる人はいなかったです(;´Д`)

 

 

 富士宮市民プールの売店のメニュー

何気にお腹がすいてきたと思ったらそろそろお昼。

11:50~12:00までプールもお休み時間なので、その時間に合わせて11:40頃売店にお昼を買いに行きました。

富士宮市民プール

 

メニューはこんな感じ

・富士宮焼きそば 400円
・たこやきくん 400円
・カレーライス 500円
・チャーシュー丼 650円
・かきあげどん 650円
・ラーメン 500円
・チャーシューメン 700円
・フライドポテト 300円
・からあげ 350円
・フランクフルト 200円

 

他にも軽食やデザートもあります。

富士宮市民プール

・中華まん 200円
・アイスクレープ 300円
・かき氷 250円

 

我が家が買ったのはこちら。

富士宮市民プール

焼きそば
フランクフルト2つ
ピザまん

合計1,000円也

レジャーなので茶色一色なのは気にしません(笑)

 

ご飯が終わったら子供達は元気にまたプールへ

本当に元気です(´∀`)

 

飲み物はジュースの自販機が何台かあります。

ただおにぎりなどのご飯ものや、スナック菓子などは売ってないので子供が好きなご飯やお菓子類があれば持っていくのが◎ですね。

みぃ

 

 

【追記】2022年の状況を聞いてみました!
午前は10:45~、午後は16:00までの営業で、焼きそばなどの軽食の販売をしています。
持ち込みの飲食もOKですが、食べ歩きはNGとのことです^^

 

 富士宮市民プールに行ってみた感想~まとめ~

たっぷり丸1日遊んだ富士宮の市民プール。

行く前はちょっと心配なこともあったけど、行ってみたら大満足でした♪

 

特に私が富士宮市民プールがいいと思ったのはこの3つ。

 

1.安全面が徹底されていて安心
とにかく監視員がしっかり見守ってくれてるので安心なんです。

子供だけでの利用は3年生以上からなんだけど、ちょっと小さ目な子にはきっちりと「何年生?」と年齢をしっかり確認していたり、プールサイドを走る子にはビシっと注意もしています。

あと毎時50分になると10分間の休憩があるのできちんと休憩を取らせることができるし、その10分間に監視員はプールに潜って異常がないかも確認してるんです。

 

2.アミューズメントパーク並みのスライダー
行く前はぶっちゃけ市民プールだからそれほど期待してなかったんだけど(ごめん)、3つあるスライダーはどれも結構距離が長くてめっちゃ楽しいらしいです(母は見てただけなのでw)

しかもそこまで待ち時間も長くないから何度でも滑れるし、子供のストレスにならないのも助かります。

 

3.市営だから安い
駐車場、休憩場所は無料だし、お昼の売店もリーズナブルなので1日たっぷり遊んでかかった費用はたったの1,640円。

めっちゃお財布にやさすぃ~!

 

安くて楽しいなんて夢のような場所です~。

みぃ

 

 

 富士宮市民プール使用についての詳細

では最後に気になった設備や利用状況についてもまとめておきますね。

 

更衣室は無料

男女別の更衣室があります。

結構広いので混雑なく利用できました。

 

 

シャワーも無料

富士宮市民プール

更衣室の中にシャワー室があります。

確か5つだったけど、特にシャワー待ちの列もありませんでした。

 

 

コインロッカーは有料

富士宮市民プール

更衣室の中にコインロッカーがあります。

1回50円とこれまたリーズナブルだけど、一度開けてしまったらまた50円が必要なのでカギをしめる時は持ち物をよーくチェックしてね。

 

 

トイレはほぼ和式

入ってすぐのところには1つだけ洋式のトイレがあったけど、館内、プールサイドのほとんどのトイレが和式です。

使い慣れない子はママと一緒が安心です。

 

 

富士宮市民プールの時間や休館日(詳細はホームページで確認してくださいね!)

場所の名前 富士宮市民プール
住所 富士宮市外神東町122番地の2
電話 0544-58-6606
営業時間(屋外プール) 7月 2日 ~ 7月21日:10時~17時 2022年7月16日(土)~8月31日(水)
7月23日 ~ 8月18日 :9時~17時
8月20日 ~ 9月1日 10時~17時
定 休 日 毎週月曜日(祝日の場合は翌平日)2022年7/19(火)・8/1(月)・8/22(月)・8/29(月)は休館
夏期営業期間中は7/1(月),8(月),16(火),22(月),8/5(月),19(月),26(月)のみ
公式サイト http://www4.tokai.or.jp/csus/pool.html

【注意】屋外プールは例年7・8月のみの営業だけど、室内プールは年中利用可能です。

安くて近くて安心の富士宮市民プール。親子共々気に入ったので夏休み中にまた行ってみたいな(*´艸`*)

 

この記事を書いている人 - WRITER -

コメントを残す

Copyright© ひとりっ娘小学生の母365 , 2019 All Rights Reserved.