2018/09/13

朝顔の観察日記の書き方~花が咲いた・実ができた・種の状態ってどんな?

 

朝顔の観察日記は一年生の宿題の定番ですよね。

 

枯らさないようにするだけでも大変なのに、毎朝どうなったか観察したことを絵と文章でまとめないといけないんだからさらに大変ですよね。

しかもいざ書こうと思ったら朝顔のどんなところを書いたらいいのか、またつぼみとか種とか実はどこのことを言うのかがわからなかったりするんですよね。

 

そこで朝顔の観察日記はどんなところを書くといいのか、また書くときのポイントなどをまとめてみました。

朝顔ってどんなだったっけ?というママさんも是非参考にしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

朝顔の観察日記はどこを書けばいい?

まず朝顔の観察日記は何枚、どんなところを書くことになっていますか?

 

書くところの指定があるなら次の【朝顔の観察日記の書き方 つぼみ・実・種の状態とは?】から見てみてくださいね。

 

もし書くところが決まっていないのであればおすすめのシーンは日記の枚数によっても変わるので、提出する枚数ごとに決めていきましょう。

 

 

3枚提出する場合

3枚だったらこんな3つのシーンを書くと良いでしょう。

 

【パターン1】
1枚目:花が咲いた状態

2枚目:花が枯れた状態

3枚目:実になった状態

 

【パターン2】
1枚目:つぼみと花が咲いている状態

2枚目:実の出来はじめの状態

3枚目:実から取り出した種

 

【パターン3】
1枚目:つぼみの状態

2枚目:花が咲いた状態

3枚目:種が膨らんできた状態

 

POINT書きやすいパターンか今からでも間に合うパターンを選んで書きましょう。

 

 

2枚提出する場合

基本的には花と実を観察した状態を書くと良いでしょう。

 

【パターン1】
1枚目:花がおわった(しぼんだ)状態

2枚目:実がふくらんでいる状態

 

【パターン2】
1枚目:花が咲いている状態

2枚目:実が膨らんだ状態

 

【パターン3】
1枚目:実が膨らんだ状態

2枚目:種になった状態

 

POINTパターン3は小学一年生の書く絵と文だと違いがわかりづらいかもしれません^^;

 

 

1枚提出する場合

1枚ならどこを書いてもいいんだけど、あくまで観察日記なのでこんなところを書くといいでしょう。

 

●ツルがグルグル巻きになって花が咲いているところ

●花がしぼんで実ができたところ

●ツルや葉が枯れてきて実が膨らんできたところ

 

娘の学校の観察日記は2枚だったので「花が咲いたところ」と「実が膨らんだところ」を書きました。

みぃ

 

 

朝顔の観察日記の書き方 つぼみ・実・種の状態とは?

朝顔の観察日記は実とか種の状態を書けばいいんだけど、一体どこのことを言ってるのかよくわからないことも。

そこで自信をもって描くために朝顔の成長過程にあわせて「朝顔の名称」を画像と共にご紹介します。

 

 

1:つぼみ

咲く前のつぼみの状態。

これだと咲くまでに、まだあと数日はかかります。

 

こうなったつぼみは明日咲きます♪

 

 

2:花が咲いたところ

朝顔は朝の涼しい時間にきれいに咲くので早めに観察しましょう。

 

別の日には違う色が咲きました^^

POINTちなみに朝顔の花は1度咲いたら終わり。セミも朝顔も短い命なのです。

 

 

3:花が枯れたところ

朝顔は花が咲くとその日のうちにすぐ枯れて(しぼんで)しまいます。

 

 

POINT種をとりたいので枯れた花びらは翌日以降、強く引っ張らなくても取れるようになったら取り除きましょう。

 

 

4:花がしぼんで実ができたところ

花がしぼんで2週間くらいすると枯れた花のガクの真ん中に【実】ができてきます。

 

 

POINTこの状態だとまだ中の種は黒くなっていないので取らないでね

 

 

5:実が乾燥して種がでてきたところ

花がしぼんで50日後くらい経つと実が茶色くなってきます。(赤紫の矢印のところ)

 

中にはしっかり乾燥した黒い種が出来上がってるんですよ。

 

たくさん種ができました ヾ(*´∀`*)ノ

 

自然と【5】の状態になる前に枯れそうになったら一度今の状態を確認してみてね。

参考>>>夏休みの朝顔が枯れてきた理由は?復活する方法もやってみた我が家の体験談

 

 

スポンサーリンク

 観察日記に書いた絵と観察の感想

さて、どのタイミングで朝顔のどの辺を書いたらいいのかがわかったら観察日記にまとめていきましょう。

 

まず観察日記には先に絵を描きます。

 

でね。

やっぱり絵を描くには記憶だけじゃ無理だし、朝顔の前にじっと座って書くのも大変なので写真に撮ってゆっくりと机に座って描きましょう。

もちろん我が家も写真を見て書きましたヨ (*´艸`*)

 

なので

写真を撮り損ねた (゜-゜;)

もうどうだったか覚えてない (>_<)

 

という方は先程の写真を参考にどうぞ。

 

 

観察日記はどんなことを書けばいい?

絵はまだいいんだけど、いつも頭が痛いのが文章。

ウチの娘はこんな感じでまとめました。

 

1枚目:花が咲いた状態

 

2枚目:実が膨らんだ状態

 

てか絵が汚すぎ (*´Д`)

 

正直どうなの?って思うところはあるけどこのまま出しちゃいました^^;

本人は一生懸命書いたって言うんだからまぁいいでしょう。

 

 

みんなが書いた朝顔の観察日記を見てみた

でも他の子はどんなかはやっぱり気になる…。

そこで夏休み明け教室に貼ってあったみんなの観察日記を見てみました。

 

一番多かったのは花が咲いたところを書いている子でした。

・こいむらさきいろ、うついむらさきいろのはながさきました。あさがおのなかにはおしべが5ほんありました。

・むらさきとあかがまじったみたいないろのはながさきました。

・はながやっとさきました。いろはこいピンクです。おおきさは5せんちくらいです。なかはほしみたいです。

 

 

種のことを書いている子もいました。

・あさがおからいっぱいたねができました。おおきいはっぱがみっつあります。つるがくるくるすごくからまっていました。

・はながさいたあとたねができました。ちゃいろのたねとみどりのたねができました。ちゃいろのたねのなかはたねが4こありました。

 

 

あとは全体的にまとめて書いている子。

・しぼんでるはなが12こありました。さいているはなが1つありました。みどりのたねが16こありました。

 

 

中には残念な事実をきちんと書いている子もいました。

・きれいなはっぱがいっぱいあります。つるがのびてかわいいです。でもおはなはさきません。だからえいようがはいっている水をあげました。あさがおが100こさくといいです。

 

そう朝顔だって生き物なんだから咲かなかったり枯れたりしちゃうのは当然。

だから ♪ありの~ままの~♪ 朝顔の姿を書けばいいんです。

それで先生は怒ったりしませんから。

 

 

朝顔の観察日記の書き方~まとめ~

どうでしょう。

朝顔の観察日記は書けそうですか?

 

とにかく朝顔の観察日記は学校からの指定があればその状態を書く。

もし特に決まってなければこの3つの状態のどれかを書いておけば間違いありません。

 

1.花が咲いた状態

2.花が枯れた状態

3.実になった状態

 

花が咲かなかったり、途中で枯れてしまったりするとどうしようって思っちゃうけど、別に枯らさずに育てて種を取るのが目的じゃないからその状態を書けばいいんです。

 

ちなみに夏休みが終わる頃はみんなの朝顔もほとんど枯れちゃってるから心配しないで大丈夫 v^^v

これは夏休み最終日に学校に朝顔を置きに行った時のみんなの朝顔なんだけど、ほとんどの子が枯れてましたから。

 

まだふさふさしてる子もいる…何が違うんでしょうかね??

朝顔の成長度合いや枯れるタイミングはそれぞれ。

ちゃんとお世話さえしていればどこかのタイミングで必ず観察日記は書けるので、見たこと思ったことをそのまま書いて持って行きましょうね。

 

スポンサーリンク
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください