入学準備から入学後のあるあるお悩みを解決

体操服についた黒カビを塩素系漂白剤のキッチンハイターで落とす2つの方法

WRITER
 
体操着を真っ白に
この記事を書いている人 - WRITER -

ずっと気になっていた体操着についた黒い点々。

よーく調べてみたら実はその正体は「黒カビ」だったのです(゚∀゚)

 

それを知ってしまったからにはキレイにせずにはいられない!ということで黒カビと黒ずみ取りの方法を色々調べた結果「粉末タイプの酸素系漂白剤と共に熱湯につける方法」にたどり着きました(´▽`*)

 

ただね、今すぐに体操着のカビをなんとかしたいけど、家に粉末タイプの酸素系漂白剤がないこともあると思うんです。

そこで今すぐできる!酸素系漂白剤のキッチンハイターを使った黒カビの落とし方を紹介します。

 

サッサとさっぱり白い体操着に蘇らせちゃいましょう。

スポンサーリンク

体操服の黒カビをキッチンハイターで落とす

用意するのはこちら

台所で使うふきんやまな板の除菌・消臭、湯飲みやコーヒーカップなどについた黒ずみや茶シブなどを漂白してくれる「キッチンハイター」です

キッチンハイター

 

【カビの落とし方】

1.体操着の汚れを落とすために一度いつも通り洗濯して乾かす

2.キッチンハイターを原液のまま綿棒に取り、黒いポツポツ1つ1つにハイターを染み込ませていく

3.30分程放置し、よくすすいだら洗濯機でいつも通りに洗う

 

汚れの度合いによって黒いポツポツが消える時間に差があるので5分おきくらいに様子を見てみましょう。

黒っぽい部分が茶色っぽくなって段々と消えていくのがわかります^^

 

 

 

ただーし

キッチンハイターは原液での使用は禁止されているので、保護メガネや手袋などをしっかりとつけ換気に十分注意して試してみてね。(あくまでも自己責任ということで^^;)

 

黒カビがあるのが一部分だけならこの方法もあり。

ただとっても地道な作業なのでウチみたいに黒い点々が全面にあるとマジで一日がかりになっちゃうので、黒カビの範囲を見て決めてね。

 

 

 

体操着の黒カビをキッチン泡ハイターで落とす方法

キッチンハイターだと手間がかかり過ぎる。

ならば「キッチンハイター」を使ってキレイにしていきましょう。

 

キッチン泡ハイター

 

【カビの落とし方】

1.体操着を洗濯洗剤で洗って汚れを落とす

2.黒カビ部分にキッチン泡ハイターを吹き付ける

3.5分ほどそのまま放置(落ちてなければ5分置きに様子を見てね)

4.何度も流水で洗い流してしっかりとすすぐ

5.洗濯機でいつも通りに洗う

 

 

注意塩素系漂白剤は漂白作用が強いのでしっかりすすがないと一緒に洗濯機で洗ったものまで色落ちしちゃいます。

 

もし「キッチン泡ハイター」がなければお風呂で使う「カビハイター」を使っても同じようにできますよ。

ただしお風呂用のカビキラーは漂白力がさらに強いので、生地の傷みや飛び散りに十分注意が必要です(服に飛ぶと白い水玉模様みたいになって着れなくなります。私は何度も経験済みw)

 

キッチン泡ハイターはお風呂用よりも漂白効果が弱いし、泡なので飛び散り防止にもなるので扱いやすいです。

 

 

 

キッチンハイターとキッチン泡ハイターの違いとは?

ちなみにキッチンハイターとキッチン泡ハイターはどちらも塩素系の台所用漂白剤。

 

塩素系漂白剤
主成分はアルカリ性の次亜塩素酸ナトリウム

除菌・漂白効果が高く白い無地の衣類などの漂白に適しているが、除菌や消臭効果もあるのが特徴だが、漂白力が強い故にこんなデメリットもあるんです。

 

・酸性タイプの製品と混ぜると有害なガスが発生するため十分な換気が必要(混ぜるな危険)

・塩素系独特のツーンとする臭いがある

・染料まで脱色してしまうことがあるので色柄物には使用できない

・頻繁に使用すると生地が傷みやすくなる

 

どちらも名札やロゴ、ライン部分についちゃうと白く色落ちしちゃうので、色のついたところはタオルなどでしっかりとカバーして洗わないといけない手間は一緒。

なのでどちらを使うかは何を優先するか

 

●できるだけ生地を傷めないようにしたいなら【キッチンハイター】

●短時間で済ませたいなら【キッチン泡ハイター】

どちらかで試してみるといいでしょう。

 

 

 

体操着をキッチンハイターで洗う時の注意

キッチンハイターでも体操着についた黒カビを落とすことはできます。

 

ただ中にはキレイになった代償として

●変色してしまった

●体操着がペラペラになった

●生地がゴワゴワになった

なんていうことが起こることもあります(´▽`*)

 

まぁ体操着なんて2-3年も着たら小さくなって着れなくなっちゃうので、そこは承知の上で洗ってみるのも1つの方法。

でもせっかくなら簡単でリスクのない「粉末タイプの酸素系漂白剤を使って黒カビを落とす方法」をおすすめしたいデス。

 

参考諦めていた体操着の黒カビと黒ずみがビックリするほど簡単キレイに落ちました~♪

>>>体操着が真っ白に復活!黒カビと黒ずみを一気に落とした最強の洗い方

 

 

 

 

体操着の黒カビをキッチンハイターで落とす方法~さいごに~

キッチンハイターとキッチン泡ハイター

両方あれば【キッチン泡ハイター 】を使う方が簡単&ローリスクで黒カビを落とすことができます。

 

こんな汚い体操着じゃ明日学校に行けない

みんなに見られたら恥ずかしい

黒カビとわかったからには今すぐなんとかしたい

 

それなら今すぐなんとかしなきゃいけないので、塩素系漂白剤は特有の臭いや有毒ガスの発生、飛び散り、手荒れなどに注意をしながら十分に換気をして試してみてくださいね。

明日はピカピカの体操着で学校に行きましょう!

 

この記事を書いている人 - WRITER -

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 小学校入学女子のママ日記 , 2020 All Rights Reserved.