入学準備から入学後のあるあるお悩みを解決

ヨシケイのカットミールお試し5日目~かれいの香味フライ~

WRITER
 
ヨシケイのカットミール
この記事を書いている人 - WRITER -

ヨシケイのカットミールのキャッチフレーズは「20分で2品が完成」

そんな魅力的な言葉に惹かれてはじめた5日間のお試しも今日が最後。

 

毎日プロが考えてくれた献立とカット済の食材ですっかり「楽」に慣れてきました(笑)

最終日のメニューはかれいの香味フライと、豚肉と野菜のさっと煮の2品。今日はお肉もお魚も入ったメニューだ♪

 

ということで今日も調理にかかった時間から味や量、さらには包丁など使った調理器具から洗い物や出たゴミまでを楽して夕飯を作りたい働く主婦がお伝えしていきま~す。

スポンサーリンク

ヨシケイのカットミールお試し5日目

メニュー表のサンプルと同じものができた?

まずはこちらが5日目のメニューと完成写真。

 

●かれいの香味フライ

●豚肉と野菜のさっと煮

ヨシケイのカットミール

 

 

で、実際にできたのがこれ(2人分)

ヨシケイのカットミール

うん、今日も出来上がりの見た目はほぼ同じ。

誰が作っても同じものができるってスゴク大事なトコなんだけど、その点は◎

 

ちなみにレタスは今日も全部はお皿に乗り切らなかったので、余った分は明日の朝食行きです^^;

 

 

 

 

カットミールの調理時間!実際に料理にかかった時間は?

気になる今日のメニューの調理時間はと言うと…

 

ヨシケイのカットミール

時短メニューなので約10分

 

でも実際には下ごしらえ~盛り付けまで20分かかりました。

 

やっぱりここに書いてある調理時間にプラス10分は必要ってことみたい。

 

 

 

と言うことで今日もまずは作り方をよーく見てから調理スタート!

…ってか今日めっちゃ工程が少なっ(笑)

ヨシケイのカットミール

 

 

 

 

下ごしらえ:0分

では順番に、下ごしらえ~盛付けまで20分間の流れをご紹介していきましょー。

 

 

まずは今日の全食材。

ヨシケイのカットミール

下ごしらえは「特にナシ」です(*^▽^*)

 

 

 

調理:17分

お料理スタート~ ­­= ヾ(*~▽~)ノ

 

 

鍋に調味料A(出汁・塩・しょうゆ・みりん)を入れて煮立て…

ヨシケイのカットミール

 

 

豚肉、カット野菜(キャベツ・ニンジン・たまねぎ)を入れ、蓋をして煮ます

ヨシケイのカットミール

 

 

その間に凍ったままのフライを揚げ焼きにします

ヨシケイのカットミール

袋の裏にも調理法がかいてありました。

片面3分焼くってことは、6分かかるってことね。

みぃ

 

 

フライパンに油を大目にひいて熱し…

ヨシケイのカットミール

 

 

3分したら裏返しに。

お~いい色に焼けてる~♪

ヨシケイのカットミール

 

 

両面焼けたらキッチンペーパーの上に。余分な油を吸い取ってくれます。

ヨシケイのカットミール

 

そうこうしてるうちに野菜のさっと煮も完成しました(急ぐあまり写真撮り忘れた~w)

 

 

 

 

 

盛り付け:3分

さあ、あとは盛り付け^^

 

サニーレタスは洗ってちぎり、フライをのせてミニトマトを添え…

豚肉と野菜のさっと煮をお皿にとりわけて…

 

はい!完成☆

ヨシケイのカットミール

 

 

ということで今日は

下ごしらえ0分+調理17分+盛付け3分

合計20分かかりました。

 

 

肉や野菜を切らなくていいのに調理時間10分に対して17分(ー_ー;)

 

私の手際の悪さもあるんだけど、魚のフライは片面3分焼くから両面で6分。しかも1度に3枚づつ2回に分けて焼いたので12分かかりました。

もっと大きいフライパンにして一度に焼いたらもっと時短できたかな。

 

あと野菜のさっと煮の自分で合わせる調味料は、調味料を出して、計って、しまって…は思ったよりも時間がかかりました。

アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

 

このあたりが時間オーバーになった要因かも。

 

 

 

 

 

ヨシケイのカットミールの味と量は?

ともあれ20分で2人分の「かれいの香味フライ」と「豚肉と野菜のさっと煮」の2品が完成。

ご飯と一緒にいただきました。

 

 

今日のカットミールのお味は?

味:★★★★★

 

かれいの香味フライは正直「既製品かぁ…」ってちょっとがっかりしてたんだけど、フライの衣がめちゃ美味しい!

 

なんでもカレイの切身にはニンニクの風味が効いた野菜入りのパン粉がついてるらしいんだけど、揚げ焼きにしたらめっちゃ良い香り。

しかもサクッとした歯ごたえで美味しさ倍増♪

 

豚肉と野菜のさっと煮は、調味料は自分で合わせなきゃいけないのはちょっと面倒だったけど、いつも濃い味になってしまう私にとってはこんな薄味でも美味しく食べれるってことが目からウロコ。

 

しかも野菜と肉をぶっこんで煮るだけ。放置プレイだし(笑)

これ、覚えておいたら簡単に作れるな~。

 

 

 

 

カットミールの量は?

量:★★★★★

 

カレイのフライは1人3切れもあってボリュームは十分。

野菜のさっと煮のお肉は1人分25gと気持ち程度だけど、その分野菜がたっぷり。

 

煮ているので野菜は小さくなってよそると見た目はこじんまりなんだけど、実は量的には1人120gあるので何気にたくさんの野菜を摂ってるんですよね~。

これにご飯を食べたら腹八分を越えました(;´Д`)

 

 

1日の野菜摂取目標は350gと言われてます。

ということは夕飯で1/3の野菜が摂れるようになってるんだね!

みぃ

 

 

 

 

カットミールは包丁いらず?使った調理器具とゴミはどのくらい出た?

今日も洗い物も生ゴミも少なくて助かりました~。

 

 

包丁を使ったのは?

グリーンリーフは手でちぎったので、包丁は使いませんでした。

 

ちなみに今日のカット済食材は4つ。

●豚肉

●玉ねぎ

●キャベツ

●ニンジン

 

生肉は切ってあるのがありがたい。

 

 

 

使った調理器具

ヨシケイのカットミール

●野菜にに使った炒め鍋

●魚を焼いたフライパン

あとは計量に使ったカップやスプーンなど。

 

そこまで多くはないんだけど、フライの揚げ焼きで使った油が結構残ったのでキッチンペーパーで吸い取って…などの処分がちょっと面倒でした。

 

 

 

 

出たゴミ

今日は生ごみもナシ!

 

 

あとはいつもの通り、カット野菜が入っていたビニールの袋ゴミとかと肉のトレー。

ヨシケイのカットミール

 

ごみが少ないのっていいわ~。

 

 

 

ヨシケイのカットミール5日目の満足度

ということで最終日となったカットミール5日目の感想をまとめます~。

味:★★★★★
量:★★★★★
簡単度:★★★★

総合満足度 ★★★★★

 

魚のフライの揚げ油の処理はちょっとめんどくさかったけど、包丁も使わず生ごみも出なかったのはなんかすごくラクした気分♪

 

そのカレイのフライを見た時は、正直既製品か~ってガッカリしたんだけど調理は簡単だし外はサクッと中はふんわりで美味しかったし、野菜のさっと煮は野菜を煮ると言ったらコンソメくらいしか思い浮かばない私にとっては斬新&新鮮なメニューでした。

 

おかずは1人前を子供と2人で食べてるんだけど、ご飯と一緒に食べたらちょうどいい量でしたよ。

腹7分で止めておけばダイエットにもいいからね(*´艸`*)

 

これで5日間のお試し期間が終了。

今日はどんなメニューかな?って楽しみがなくなるのはちょっと寂しい(面倒?)な気がしちゃうな~。

 

 \\20分で2品★日替わりメニューが楽しめる//

この記事を書いている人 - WRITER -

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 小学校入学女子のママ日記 , 2020 All Rights Reserved.