2018/03/16

卒園式に多いママのスーツの色と入学式でも着回しできるスーツ選びのポイント

 

今年の春、保育園の卒園と小学校の入学を迎えるお父さんお母さん、おめでとうございます♪

泣きながら登園していたこともつい先日のことにように思い出されますよね。本当に子供の成長って早いです^^

 

そしてそんな子供の卒園式と入学式は親子にとっての一大イベント。

せっかくの晴れの日なんだからビシッと決めていきたいけど、浮いていたら困るからみんなはどんな服装でいくのか気になりますよね。

そこで私が出席した保育園の卒園式で多かったママ達のスーツの色をご紹介。

 

さらにちょっとでも節約しようと思って卒園式と入学式の両方で着られるスーツ選びの反省点をまとめてみました。

 

スポンサーリンク

卒園式でお母さんのスーツは何色が多い?

まず卒園式はお祝いであると共にお世話になった先生やお友達とのお別れでもあるので、黒やグレーなどのシックで落ち着いた色を着るのが一般的なんです。

 

で、実際にママ達の服装はどうだったのかというと…

 

 

 

ほとんどが黒っぽいスーツです~

 

田舎ののんびりとした園だからみんなもっとラフな感じかと思ったけど、田舎だからこそ?無難にまとめた人が多かったのかもしれませんね。

 

 

卒園式のスーツの色で白を着ていたママは?

でも卒園式のママのスーツの色って調べてみると色んな意見があったんです。

●卒園式は紺のスーツ、ブラウスは白かベージュなど淡い色が多い

●上下黒・紺・グレーや千鳥あたりが多い

●黒や紺系が圧倒的に多かった

●ほとんど暗めの色で黒からグレーまで。稀にベージュや白いジャケットを着てる人がいるが浮いている。

●私立幼稚園は真っ白なスーツの人とかピンク、グレーもいた。逆にブラックフォーマルはすごく浮いていた。

●私立保育園。訪問着が5〜6人、黒のセレモニースーツや落ち着いたグレースーツに白ブラウスという人が大多数。ブラックフォーマルの人は少ない。

 

そう、卒園式ではタブーとされている白のスーツも”浮く”という園もあれば、”浮かない”ところもあるんですね。

実際に娘の卒園式では真っ白なスーツを着ていたママはいませんでした。

 

ただ淡いグレーのスーツはクラスに3-4人いたし、カジュアル素材の普段着のようなワンピースを着たママもいましたね。

 

ちなみにいそうでいなかったのがパンツスーツのお母さん。

 

まぁフォーマルな場ではスカートを履くのがマナーだから当然と言えば当然なんだけど、最近では卒園や入学用のパンツスーツを売ってるのをよく見かけませんか?

↓こういうの↓

確かにパンツスーツって着る人が着たらすっごくオシャレだし都会ではごく普通なのかもしれないですね。

でも一般的にはマナー違反だしこんな田舎でこの服装はちょっと浮いちゃうだろうな~。

 

まぁ結局は色んな人がいるけど、全体的にはダーク系のスカートスーツを選ぶ人が多いということです。

 

 卒園式と入学式で着回しできるスーツ

で、卒園式と入学式に着て行けるスーツは持っていなかった私。

 

だからこれを機にどちらにも着られるスーツをと思って先輩ママに聞いたら

黒じゃないとダメって感じじゃないよ~。

ママ友

と言うのでグレーの柄ジャケットに黒のスカートとスカート部分がジャケットと同柄のワンピースの3点セットのスーツを買ったんです。

 

卒園式

グレーのジャケット+黒のスカート+タイ風になった白のブラウス(手持ちのもの)

 

入学式

グレーのジャケット+同柄のワンピース

入学式はほとんどのお母さんが淡い色のスーツを着てたのでこのスーツでも良かったです。

 

でもぶっちゃけ卒園式は失敗でした(´Д`)

 

だって思った以上に黒っぽいスーツのお母さんが多かったんだもん。

 

確かに先輩ママの言う「黒じゃなきゃダメ」って人によって捉え方が違うからもっとちゃんと聞いておけばよかったです…。

 

POINT卒園式でママが着るスーツの色は地域性や通っている園によって傾向が違うので卒園生のママに詳しく聞いてみるのが一番。もし聞けないとかよくわからない時はダーク系のスーツにしておくのが無難です。

 

卒園式と入学式で着られるスーツ選びのポイント

色々考えて試着もして買ったけど、もしあの時の自分にアドバイスできるとしたらこういうスーツがいいよって教えてあげたいです。

 

1:ジャケットが2つのセットスーツ

私が買ったのはジャケットが1つにスカートが2つ(白系+黒系)のタイプ。

 

でも写真ってほとんど上半身しか写らないので下が変わってもあまり意味がなんですよね。

だからスーツは2ジャケット(白系と黒系)+スカートの組み合わせを選んで顔回りの色を卒園式はダーク色、入園式は淡い色にすれば違うスーツを着てる感があったし、卒園式ではシックに入学式では華やかに見せることができたと思いました。

 

2:ノーカラージャケット

私が選んだのはショールカラーのジャケット。
 
でもこれだと結構胸元があいてインナーが見えちゃうんですね。
 

あとはこれは入学式で撮った集合写真。

こうやって見るとショールカラーよりノーカラージャケットを着ているお母さんの方がなんかきちっと感があるように見えませんか?(私だけ?)

だから写真に残すことまで考えたらノーカラージャケットにすれば良かったと思いました。

 

3:購入じゃなくレンタルという選択

ちなみにウチはひとりっ子なので、次に着るとしたら小学校の卒業式と中学校の入学式。

 

…となると6年後?(・o・;)oh

 
6年もしたらなんか古臭いくなってるかもしれないし、入らなくなっている可能性もあります( ´艸`)
 

それにどう考えてもこのスーツを着る予定なんてないんだから、いっそのことレンタルした方が良かったかもと思いました。
 


>>>卒園・入学のセレモニースーツと小物をレンタル Cariru

レンタルならクリーニング代もかからないし保管場所もとらないですからね。

しかも「cariru」ならバッグや靴、コサージュやネックレスまで自分の足りないものを選んでレンタルできるので買って揃えるよりもお得だったんじゃないかな。

 

 

さいごに

体験してわかることってあるけど、まさに卒園式と入学式の服装がそれ。

 

実際に娘の卒園式と入学式に行ってみたら

●卒園式には黒っぽいシックな色目のスーツ

●入学式には華やかな淡い色のスーツ

を着ていくのが無難ということがわかったし…

 

両方で着られるスーツを買うなら

●ガラリと印象が変わる2ジャケットタイプ

●かっちり感を出すならノーカラージャケット

さらに我が家のように一人っ子で買っても着る機会が少ないならレンタルもありだったということです。

 

ともあれあくまで主役は子供たちだからそこまでお母さん達の服装を気にする人はいないので、フォーマルな場にふさわしい服装を心がけることが一番です。

是非ハンカチを忘れずに子供たちの門出を心からお祝いしてくださいね♪

 

スポンサーリンク
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください