入学準備から入学後のあるあるお悩みを解決

ヨシケイのカットミールお試し4日目~鶏肉の完熟トマトのソース~

WRITER
 
ヨシケイのカットミール
この記事を書いている人 - WRITER -

ヨシケイのカットミールは届いた食材を手順書の通りに作れば20分で2品が完成するという優れもの。

夕ご飯作るのがめんどくさい主婦(←私w)にとって嬉しい要素がいっぱいです(笑)

 

4日目のメニューは鶏肉の完熟トマトのソースとポーチドエッグサラダの2品!

お試し期間初のTHE洋食メニューです。

 

ということで今日も調理にかかった時間から味や量、さらには包丁など使った調理器具から洗い物や出たゴミまで、家事は手抜きがモットーの私目線でお伝えしていきま~す。

スポンサーリンク

ヨシケイのカットミールお試し4日目

 

メニュー表のサンプルと同じものができた?

こちらが4日目のメニューと完成写真。

 

●鶏肉の完熟トマトのソース

●ポーチドエッグのサラダ

ヨシケイのカットミール

 

 

 

で、実際にできたのがこれ(2人分)

ヨシケイのカットミール

我が家は娘がご飯とおかず一緒盛りNGなので、ご飯は別にしたのでちょっと見た目は違うけど今日も見本とほぼ同じ出来上がり。

 

なかなかオシャレだし美味しそう♪ サラダは見本よりもボリューミーにできたかも ^_^

 

 

 

 

カットミールの調理時間!実際に料理にかかった時間は?

気になる今日のメニューの調理時間はと言うと…

ヨシケイのカットミール

約20分

でもこれは調理だけの時間。

 

 

実際には下ごしらえ+盛付けの時間がプラスになるので出来上がるまで32分かかりました。

んー、2日目と3日目は調理時間10分で結局17分かかったので、大体ここに書いてある調理時間にプラス10分はかかるということが見えてきました(´▽`*)

 

 

と言うことで今日もまずは作り方をよーく見てから調理スタート!

下ごしらえ~盛付けまでの32分間の流れを順番にご紹介していきますね。

ヨシケイのカットミール

 

 

 

 

下ごしらえ:1分

今日の全食材。

ヨシケイのカットミール

下ごしらえは「ポーチドエッグ用の湯を沸かす」だけ

 

 

 

 

 

 

調理:25分

お料理はじめ~ (๑˃ ᴗ˂ )و

 

ポリ袋にカット済みの鶏肉・塩・コショウ・小麦粉を入れて混ぜ…

ヨシケイのカットミール

 

 

フライパンに油を熱して焼く

ヨシケイのカットミール

 

 

焼き色がついたら裏返してカット野菜(たまねぎ)を入れ、蓋をしてしばし蒸し焼きに。

ヨシケイのカットミール

 

 

その間に湧かしておいた湯に酢を入れて、沸騰したら卵をそっと入れる

ヨシケイのカットミール

 

 

お箸で白身を集めて黄身を包み込むようにしながら好みの固さになるまで茹でます

ヨシケイのカットミール

ポーチドエッグって火が強すぎると白身が全体的に広がって丸まらないし、弱すぎてもなかなか固まらない(*_*)

中火でクツクツと煮えてるくらいがちょうど良かったです

みぃ

 

 

卵が固まったらキッチンペーパーをひいたお皿に取り出して余計な水分を取ります

ヨシケイのカットミール

 

 

サラダ用のコーンをラップで包んで約50秒加熱します

ヨシケイのカットミール

 

 

蓋をしてから約8分。肉に火が通ったら…

ヨシケイのカットミール

 

 

添付のソースを入れ…

ヨシケイのカットミール

 

 

最後に醤油で味を整えたら完成☆

ヨシケイのカットミール

 

 

 

 

 

盛り付け:6分

さあ、あとは盛り付け^^

 

レタスをちぎって卵を乗せて、くるみとコーンをパラパラっと散らしたら好きなドレッシングをかけ…

ヨシケイのカットミール

 

 

鶏肉のトマトソースをお皿に盛ってパセリをちぎって乗せて…

ヨシケイのカットミール

はい!完成☆

 

 

…ということで

下ごしらえ1分+調理25分+盛付け6分

合計32分かかりました。

 

肉や野菜のカットはなかったのですごく楽だったんだけど、調理時間20分に対して25分。

私の手際の悪さがあるのは否めないが(笑)、ポーチドエッグをつきっきりで茹でたり、コーンを加熱したりと、意外と手間がかかるものが多かったせいかな。

 

 

 

 

ヨシケイのカットミールの味と量は?

ともあれ32分で2人分の「鶏肉の完熟トマトのソース」と「ポーチドエッグサラダ」の2品が完成。

ご飯と一緒にいただきまーす。

ヨシケイのカットミール

 

 

今日のカットミールのお味は?

味:★★★★★

 

添付されてた「完熟トマトのソース」で炒めた鶏肉は子供が大絶賛!

そう、トマトピューレだけだと酸味がキツいので、あんまり子供向けじゃないんだけど、このソースは酸味控え目で甘すぎず、酸っぱすぎずコクのある味付けでした。

おかげで一緒に炒めたたまねぎも完食^^

できればこのソースだけ売ってほしい(´▽`*)

 

さらにポーチドエッグサラダなんてただのレタスの上に卵とコーンを乗せて、塩・コショウ・アマニオイルをかけただけなのに「めっちゃ美味しい♪」だって。

そんなに美味しいならレタスも卵もあるから、いつでも作ってあげるよ~。

 

なんとなく美味しく感じるのはヨシケイの新鮮野菜のせいか?!

 

 

 

 

カットミールの量は?

量:★★★★★

 

 

鶏肉は1人分100gだけど、十分な量でした。

サラダ用のレタスも実はもうちょっと大目に届いたんだけど、お皿に全部入りきれなかったので減らしてるんです。

逆にもっとボリュームが欲しい場合はインスタントのスープでも付けたらバッチリじゃないかと思います。

 

ちなみに余ったレタスは翌朝、2日目にサービスでもらった卵を使って娘が大絶賛のポーチドエッグサラダに変身しました^^

なんか朝食までできちゃってありがたい~。

 

 

 

 

カットミールは包丁いらず?使った調理器具とゴミはどのくらい出た?

今日も洗い物も生ゴミも少なくて助かりました~。

 

 

包丁を使ったのは?

レタスとパセリは手でちぎったので、包丁は使いませんでした。

 

ちなみに今日のカット済食材は2つ。

●鶏肉

●玉ねぎ

肉とか切ったまな板はよーく洗わないといけないから、それがないだけでも助かる。

 

 

 

使った調理器具

ヨシケイのカットミール

●ポーチドエッグを茹でる鍋

●鶏肉を炒めるフライパンとフタ

他にも卵を取り上げるための網とか、器とか。これまでより洗い物はちょっと大目だったかな。

 

 

 

出たゴミ

生ごみは2つだけ。

●パセリの茎部分

●卵のカラ

 

あとはいつもの通り、カット野菜が入っていたビニールの袋ゴミに、肉のトレー、卵パック。

ヨシケイのカットミール

やっぱ生ごみが少ないのっていいね。

 

 

 

 

 

ヨシケイのカットミール4日目の満足度

ということで折り返し地点を過ぎたカットミール4日目の感想をまとめます~。

 

味:★★★★★
量:★★★★★
簡単度:★★★

総合満足度 ★★★★

 

4日目もかなり良かったけど、強いて言うならネックは調理時間ですかね~。

カタログには20分と書いてあるけど、盛付けまで含めると30分以上かかったのでお腹ペコペコの娘に何度か「まだ~??」と急かされました^^;

私の調理スキルの問題もあるけど(笑)、盛付けまでで20分でできたら100点満点だな~。

 

あとはお試し期間初のTHE洋食っていう感じのメニューだったんだけど、和食党の娘がこんなに喜んで食べてくれるとは正直びっくり。

量的にも申し分なし。というか余ったレタスで翌朝のサラダまで出来ちゃったので十分満足です。

 

お試し最終日も楽しみです。

 

\\カット済み食材で楽チン調理♪//

この記事を書いている人 - WRITER -

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 小学校入学女子のママ日記 , 2020 All Rights Reserved.