入学準備から入学後のあるあるお悩みを解決

ヨシケイのカットミールをお試しした感想とメリットデメリット!おすすめなのはこんな人

WRITER
 
ヨシケイのカットミール
この記事を書いている人 - WRITER -

毎日夕飯の献立を考えるのがめんどくさい

とにかくチャチャっと作りたい

そんな思いから、切れてる食材が届くヨシケイの「カットミール」をお試しすることにしたズボラ主婦のワタシ(´▽`*)

 

でもいくら食材がカットしてあってもホントに10~15分で夕飯ができるかどうかは半信半疑。

しかも味やボリュームもどうなのかも気になるところ。

 

そこでこちらでは

✔ ヨシケイのカットミールをお試ししてみた感想

✔ 食材宅配ヨシケイのメリットとデメリット

✔ 試してわかったヨシケイが向いている人

 

についてまとめてみました。

楽してご飯ができるならやってみたいというママは参考に☆



ヨシケイのカットミールを試してみた感想をズバリ

私が試したのはカット済み食材が届く「カットミール」というシリーズ

5日間試してみた感想は思った以上に良かったですヾ(*´∀`*)ノ

 

良かった理由は

✔本当に時間をかけずにおかずができたこと

✔ボリュームもあって美味しかったこと

✔調理以外の手間がかからないこと

 

では詳しく紹介していきますね。

 

 

ヨシケイのカットミールは本当に15分でできる?

簡単がウリのヨシケイのカットミール。

実際やってみたら大体15分もあれば出来上がりました(*^-^*)

 

 

作り方の冊子に調理時間(↓)が書いてあったけど、これはほぼ正解です。

ヨシケイのカットミール

 

でもちょっとした落とし穴がありました。

そこでまずはカタログに載ってた調理時間と実際にかかった時間をメニューと共に紹介しますね。

 

 

 

ヨシケイお試し1日目

調理時間の目安:15分
実際にかかった時間:23分

【メニュー:和風おろしハンバーグ・ふわたま野菜炒め・じゃがバタ】

ヨシケイのカットミール

 

 

ヨシケイお試し2日目

調理時間の目安:10分
実際にかかった時間:17分

 

【メニュー:豚しゃぶのレンジ蒸し 粉ラー油だれ・焼き春巻き】

ヨシケイのカットミール

 

 

ヨシケイお試し3日目

調理時間:10分
実際にかかった時間:17分

 

【メニュー:びんちょうまぐろ漬け丼・6品目のみそ汁】

ヨシケイのカットミール

 

 

ヨシケイお試し4日目

調理時間:20分
実際にかかった時間:32分

 

【メニュー:鶏肉の完熟トマトのソース・ポーチドエッグのサラダ】

ヨシケイのカットミール

 

 

ヨシケイお試し5日目

調理時間10分
実際にかかった時間:20分

 

【メニュー:かれいの香味フライ・豚肉と野菜のさっと煮】

ヨシケイのカットミール

 

 

かかった時間をまとめてみるとこんな感じ。

1日目 2日目 3日目 4日目 5日目
カタログ表記の調理時間 15分 10分 10分 20分 10分
実際にかかった時間 23分 17分 17分 32分 20分

 

あれ?

ほぼ毎日時間オーバー(・o・)

 

 

これは誇大広告か?

はたまた私の手際が悪すぎるのか?

 

…と思ったら、この調理時間っていうのは下ごしらえと盛り付けの時間を含まない時間なんですって。

ヨシケイのカットミール

確かに作り方BOOKをよく見たらそう書いてある(´▽`*)

 

 

 

でもさ、夕飯を作る時間って言うのは下ごしらえから盛付けまでのすべての時間でしょ?

遠足だって家に帰るまでが遠足って言うもんね。

 

だから私はあえて言います(`・ω・´)

 

カットミールは調理時間が約10~15分。下ごしらえと盛り付けを含めても20分程度あればできる!

なので作り方BOOKの調理時間+10分はかかるものと思っておこう。(個人差ありw)

 

 

 

カットミールの味・ボリューム・手間を総合評価

とは言っても約20分で夕飯ができるなんてスゴくない?

私はその早さがめっちゃ嬉しかった♡

 

ただ早かろうまずかろうでは意味がない。

そこで味や量、調理から片付けまでの手間までを含めてどうだったかもまとめてみました。

1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 平均
5 4 5 5 5 4.8
ボリューム 5 3 4 5 5 4.4
簡単度 5 5 5 3 4 4.4
総合満足度 5 4 5 4 5 4.6

 

5日間を総合的に評価した結果は、5点満点で4.6点☆

 

量と手間は日によって違うけど、味はどの日のメニューも美味しかったです♪

ボリューム:「少なっ!」って日もあれば、「こんなに食べれない」って日もあった

手間:生ごみも洗い物もほとんどない日もあれば、鍋やらボウルやら色々使う日もあった。

●味:自分ではしない味付けや食材の組み合わせが知れてスゴク新鮮だし、既に「味付き」で温めるだけ・焼くだけのおかずは楽チンだけど美味しくて得した気分。

 

参考5日間のお試しを工程からボリューム・味・ゴミの量まで詳しく紹介しています^^

>>> 1日目~和風おろしハンバーグ

>>> 2日目~豚しゃぶのレンジ蒸し

>>> 3日目~びんちょうまぐろ漬け丼

>>> 4日目~鶏肉の完熟トマトのソース

>>> 5日目~かれいの香味フライ

\\【キャンペーン実施中】栄養士の献立をあなたの食卓に!食材宅配のヨシケイ//


 

 

 

ヨシケイをお試ししてわかったメリットとデメリット

たった5日間だけどお試ししてみたら良いところと気になるところがわかりました。

ではまずは良かった点、メリットからお伝えしますね。

 

 

 ヨシケイのメリット10つ

1:献立を考えなくていい

既に1週間の献立は決まっているので、ただ単に毎日届く食材を調理するだけ

 

毎日メニューを考えなくていいのはもちろん、あの野菜はまだあったかな?とか心配しなくていいのも気楽でした。

ヨシケイのカットミール

POINTせっかくなら好きなメニューの週を選んでお試しするといいですよ。

 

 

2:栄養バランスがいい

何と言っても献立のプロの栄養士さんが考えた献立なので、肉や魚はもちろん野菜がたっぷりで栄養バランスがいい!

 

しかもカロリーは少ない日だと176kcal(3日目:びんちょうマグロの漬け丼)、多い日でも441kcal(1日目:和風おろしハンバーグ)と比較的控え目だし、基本薄味なので健康にも良さそう。

POINT量は日によって違いはあるけど大体ちょうどいいか、ちょっと少なめなので食べ過ぎ防止にもなって良かったかな。

 

 

3:手順がわかりやすい

毎日細かく手順が書いてあるメニュー表を見て作るので失敗がありません。

 

だから作ったことがないメニューでも手順通りにやっていけばいいし、いちいちスマホで検索しなくていいのもすごく助かりました。

カットミールってただ野菜が切れてるだけじゃなく、手順がわかりやすい作り方BOOKがあるから時短でご飯ができるんだね。

 

 

4:料理のレパートリーが増える

自分ではあえて作らないご飯に挑戦できました。

 

ほら、自分で考えると結局毎日同じようなメニューになりがちでしょ?

それが毎日違うメニューが届くので、こんなレシピがあるんだとか、こういう味付けも出来るんだとかこれまでにない発見ができるんです。

すると必然的にレパートリーが増えちゃうっていうワケです。

美味しかったレシピは忘れないように切りとって自分だけのお気に入りレシピ集を作ってます。

 

 

5:産地が書いてあって安心

ヨシケイの野菜はほぼ国産が使われてます。

 

こんな風に食材1つ1つに産地・消費期限・加工者がわかるように書いてあるんだけど、きちんと表記してあると安心して使えるんですよね~。

ヨシケイのカットミール

もちろん中には外国産のもの(アーモンドとか)もありますが、それもわかるようにちゃんと書いてあるのでそこも安心できます。

 

 

6:野菜がおいしい

とにかく野菜がすごく美味しいんです。

 

レタスなんかは葉っぱが大きくてシャキッとしてるし、ニンジンは鮮やかなオレンジだし、玉ねぎは炒めたらすごく甘いの。

あとこれはお試しとは別の週なんだけど、特にかぼちゃは甘くてほっこりしてめちゃ美味しかった(´▽`*)

 

 

7:どんな時でも食材が揃う

大雨で買い物に行けなくても、急な残業で遅くなっても、野菜が高騰して店頭から消えてしまった時も毎日変わらず食材を届けてくれます。

 

しかも家に(*´艸`*)

ヨシケイのカットミール

買い物に行く手間が省けた分、他に時間を使うことができるようになって夕方の時間が楽になりました。

 

 

8:ムダ買いがなくなった

つい夕方のスーパーに行くと買ってしまう見切り品。

 

こーいうの見るとつい買っちゃいません?

見切り品

ヨシケイをとって買い物に行く回数がグッと減ったので、こーいう無駄使いもかなり減りました^^;

 

 

9:余った食材を活用できる

前日使わないで余った野菜は翌日のおかずにできました。

 

よーくメニューBOOKを見ると届いた食材は全部使わない日があるんですね。

ヨシケイのカットミール

この日は逆に全部の野菜を使って大目に調理して、翌朝のみそ汁になりました。

あとはレタスもそのまま朝食で食べたし、かいわれとかは翌日のメニューに添えて出したりできたのでちょっとお得感あり☆

 

 

10:子供がお手伝いするようになった

なぜか夕飯の準備を娘が手伝うようになりました。

 

洗わずに使える野菜とか、切れてる肉とか、作り方が書いてあるメニューBOOKとかが、いつもと違って物珍しかったのか、娘が「私も作る!」と言って夕飯づくりをお手伝いしてくれました。(若干邪魔だったとは言いませんよw)

しかも自分で作った料理は絶品だったようで、パリパリに焼けた春巻きは2本ともペロリ。

野菜のさっと煮もそんなに?っていうくらいたくさん食べてくれて気持ち良かったです。

 

配達員さんに聞いたらそういう子は結構多いんだって。特に女子にはいい影響かも。

 

 

 

 ヨシケイのデメリット5つ

逆に5日間のお試しで気になったこともありました。

 

 1:メニューによっては足りない時がある

正直ちょっと今日は足りないなっていう日がありました。

よく見ると2品の日と3品の日があったり、食材も多めの日と少なめの日があったりしたので、少ない日と思う日は味噌汁とか卵料理をプラスして乗り切りました。

 

 

 2:お家にない調味料が必要な時がある

ちょっと変わった味付けのものはソースがついてたりするんだけど基本、調味料は家にあるものを使います。

まぁ醤油・酒・塩・コショウ程度なのでどこの家にもあるものがほとんどなんだけど、5日間のお試しメニューの中には

・おろし生姜
・鶏ガラスープの素
・コンソメ

などがありました。

とりあえずあったから良かったけど、ないこともあるのでこの辺は常備しておかないといけないなって思いました。

 

 

 3:半既製品が1品入っていることもある

ハンバーグは温めるだけ、カレイのフライは冷凍もので焼くだけ

という感じの温めるだけとか焼くだけの半既製品のメニューがありました。

まぁこれを全部はじめから作ったらとても20分でなんてできないから、当然と言えば当然なんだけど「温めて出すだけ」にはちょっと抵抗がありました(;´Д`)

手作りにこだわりたい人はちょっとキビシイかも。

 

 

 4:たまに苦手なものがある

ヨシケイのお試しは5日間なので、中には嫌いなメニューが入っていることがあります。

 

実は私はお刺身が苦手なので3日目のびんちょうまぐろ漬け丼はちょっと…でした(;´Д`)

でも食べて見たら意外と?!美味しかったし、私が好きじゃない故にこれまで食卓に並ぶことがなかったので旦那は「今日は何の日?」と驚きつつ喜んで食べてました。

これは食わず嫌いをなくすいいチャンスかも?

 

 

 5:ちょっと高い

お試し期間は2人分5日間で3,000円とリーズナブルなんだけど、これ実際に5日間注文したら5,440円かかります。

 

これに土日や朝食の食費をプラスすると1週間で約1万円、1ヵ月で約4万円と結構な食費になっちゃいます。

 

楽をお金で買ってるから仕方ないんだけど、さすがに毎日だとお財布的に厳しいので我が家は週に2日程度、食べてみたいメニューの日とか帰りが遅くなる日だけ注文しています。

 

ヨシケイは取りたい日だけを注文することができるので、お財布や忙しさなど都合にあわせて使うといいですよ。

 

お試しだけでもいいのかな?そんなママさんに☆

参考>>>ヨシケイはお試しだけでもいい?勧誘はしつこい?キャンセルする時の上手な断り方

 

 

 

食材宅配のヨシケイはどういう人に向いてる?

ということで私が使ってみての感想ですが(*´▽`*)

 

食材がお家に届く「ヨシケイ」はこんな人が使ったらいいと思います。

◎献立を考えることから開放されたい

◎栄養バランスのいい食事がしたい

◎買い物に行く暇がない

◎とにかく夕飯を短時間で簡単に作りたい

 

 

逆にこういう人はやめておいた方が良いと思います(´∀`)

●食費を節約したい

●好き嫌いが多い(特に野菜)

●予定が頻繁に変更になる人(急なキャンセルができない)

 

宅配食材はとにかく時間をお金に変えてでも、楽して夕飯を作りたい人にはすごくイイもの。

節約したい・好き嫌いが多いと思う人には不向きかもしれません。




 

 

 ヨシケイのお試しセットはどのくらいお得?

そんな簡単で美味しいお試しセットは1食300円。

 

おかず2品でよ?

どれくらいお得なのかと言うと、この週のメニューを2人分注文すると合計5,730円。

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 合計
1,140円 1,200円 1,120円 1,100円 1,170円 5,730円

これが3,000円でお試しできるなんてお得感ハンパないです(笑)

 

 

ちなみにお試しは4つのコースがあります。

ヨシケイ

 

●20分調理。離乳食の取り分けができる【プチママ】

●10~15分調理。カット済食材で作る【カットミール】

●約35分調理。手作りのオシャレなお料理【バリエーションコース】

●約15分で調理。1品手作り+1品お惣菜【クイックダイニングコース】

 

シリーズによってお試しの料金もちょっと違います。(2人分×5日間=10食)

【すまいるごはんシリーズ】カットミール・プチママが3,000円

【Lovyu】バリエーションコース・クイックダイニングコースは3,500円

 

あと【Lovyu】の2つのコースは時間がかかったり、1品はお惣菜なので短時間で簡単に手作りしたいならカットミールかプチママでのお試しがオススメです。

きっと忙しいあなたの救世主になってくれますよ(^-^)

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 小学校入学女子のママ日記 , 2020 All Rights Reserved.