小学校の学校生活で起こる母の困ったをスッキリ

バレンタインチョコの簡単おもしろレシピ~たこ焼き風チョコレート

WRITER
 
バレンタインチョコ小学生
この記事を書いている人 - WRITER -

いよいよバレンタインがやってきますね~。

これまでもチョコマシュマロバースモア風デコチョコビスケットサンドハートのクランチチョコバーと、毎年子供でも簡単に作れてかわいいチョコを試行錯誤しながら作ってきたけど、そろそろネタも尽きてきた(´▽`*)

 

そこで今回は小学生でも簡単にできる、おもしろ可愛いバレンタインチョコを作ってみることにしました。

手作りバレンタインでネタ切れのママさん、是非覗いて行ってくださいな。

 

 

簡単で面白い!ホットケーキミックスで作る~たこ焼き風チョコ

簡単・可愛いに面白いをプラスしてみた今年のバレンタインチョコがこちら(*^-^*)

 

 

その名も

あまーい!たこ焼き風チョコレート(井戸田潤風w)

 

ホットケーキミックスをたこ焼き器で焼いて、ソース風にチョコをかけてシュガーをパラりとかけただけ。

パックに入れるとそれっぽく見えるでしょ?

 

では早速作り方を紹介していきますね。

 

 

 

たこ焼きみたいなチョコレートの材料

まずこちらがたこやきチョコ40個分の材料

 

 

●ホットケーキミックス:1袋(200g)

●牛乳:適宜

●卵:適宜

●オリーブオイル:適宜

●板チョコ:2枚

●カラフルシュガー:1袋

●チョコペン:白を2本

 

ホットケーキミックスは袋の裏側に書いてある分量を用意してね。

あとトッピングは好きなものでOK!

フリーズドライのいちごを振って紅ショウガっぽくしたり、抹茶を振りかけて青のりっぽくしたりしてもおもしろいですねー。

 

 

たこ焼き風チョコレート作り方

ではたこ焼き風チョコを作って行きましょう。

 

 

1.ホットケーキミックスを作る

ホットケーキミックスに卵と牛乳を入れて「たこ焼きの生地」を作ります。

バレンタインチョコ小学生

 

 

2:たこ焼き器にオリーブオイルを塗る

たこ焼き器の温度は140℃から170℃くらいに設定します。

温まったら焦げ付き防止のためにオリーブオイルを薄く塗りましょう。

バレンタインチョコ小学生

 

 

3:ホットケーキミックスを穴に注いで焼く

穴の9分目くらいまで入れちゃいます。

バレンタインチョコ小学生

 

9分目まで入れた生地は…

バレンタインチョコ小学生

 

焼けてくるとこんなに膨らみます~ )^-^(

小学生のバレンタイン

 

 

 

4:裏側も焼く

表面がプツプツしてきたら竹串を刺してクルッとひっくり返して裏側もちょっぴり焼きます。

バレンタインチョコ小学生

 

裏側も焼けたらクッキングペーパーの上に取りだして冷まします。

お皿とかだと熱気で水分が出てホットケーキが湿っちゃうので、必ずクッキングペーパーか網などの上にのせて冷やしてね。

 

 

 

5:チョコレートを溶かします

ホットケーキを冷ましている間にチョコレートを溶かします。

ミルクチョコレートなので、湯せんの温度は50度くらいです。

バレンタインチョコ小学生

バレンタインチョコ小学生

 

 

6:1つづつチョコレートを塗る

丸く焼けたホットケーキが冷めたらチョコをスプーンですくって、1つづつ塗っていきます。

バレンタインチョコ小学生

 

この時点で既にカワイイ(笑)

バレンタインチョコ小学生

 

 

7:トッピングする

50度くらいのお湯で湯せんした白のチョコペンはマヨネーズをイメージして、斜めにサーっと。

その上にデコレーションシュガーをパラパラと乗せます。

バレンタインチョコ小学生

 

 

約40個のたこ焼き風チョコが完成☆

バレンタインチョコ小学生

ここまでで1時間40分くらい。

 

結構早く出来たのは結構母が頑張ったからっていうのもあるけど(笑)、デコレーションがほとんどないので思ったよりも簡単にできました。

 

実は…

はじめは半球状に焼けた生地を2つくっつけて真ん丸なたこ焼きにしようと思ったんだけど、思ったよりも難しくて途中で断念(笑)

たこ焼き風チョコ

しかも思ったよりもホットケーキって膨らむので9分目まで注いでひっくり返すだけでも十分だってことがわかりました。この方がめちゃ簡単( ̄ー ̄)ニヤリ☆

同じくぶきっちょなママさんにはこの方法がおすすめです。

 

 

 

 

ホットケーキミックスで作った~たこ焼き風チョコのラッピング

さて、あとはラッピングだけ。

 

バレンタインチョコ小学生

 

<ラッピング用品>

●フードパック

●ワックスペーパー

●マスキングテープ

●つまようじ

●ビニール袋

※ほぼ100均で買いました^^

 

 

①ラッピングペーパーを切る

ラッピングペーパーを切って下にひく

こんな感じに斜めになる感じでもOKだし、大きさに合わせて切ってもOKです。

バレンタインチョコ小学生

 

 

②あまーいたこ焼きを詰める

フードパック中だと8個入ります。

なのでSなどの小さいサイズにすれば、たこ焼きチョコはもっと少なくて済むので渡したい人の数と相談してね。

バレンタインチョコ小学生

 

 

③つまようじをつける

これはあってもなくてもいいんだけど、よりリアルにと思ってつけてみました。

マスキングテープでフタに止めりとちょうど(・∀・)イイ!!

バレンタインチョコ小学生

 

 

 

④口を閉じる

マスキングテープで口を閉じました。輪ゴムでも◎

バレンタインチョコ小学生

 

 

⑤ビニール袋に入れる

ビニール袋は家にあるものを使ったけど、透明なビニール袋とかの方が外から見えていいかも。

バレンタインチョコ小学生

ラッピングにかかった時間は25分くらい。

詰めるだけだから超簡単でした♪

 

 

 

バレンタインに♪ウケ狙いのたこ焼き風チョコレートのレシピ~まとめ~

今回こだわったのは【簡単・かわいい・面白い】の3つ。

 

主な工程は2つだけだし、トッピングもめちゃ簡単なのでラッピングまで含めて2時間でできました。

【たこ焼き風チョコレートの工程】

1:ホットケーキミックスで丸いホットケーキを焼く

2:チョコレートをかけてたこ焼きっぽくデコる

 

あとはプチシューとか鈴カステラなどの既製品を使うともっと簡単に作れます^ ^v

時間・ぶきっちょ度などを考慮して何を使ってたこ焼き風チョコレートを作るかを決めてね。

 

 

 

ホットケーキミックスを使ったお菓子の難点

ただこのすごーく簡単に可愛くできるたこ焼き風チョコレートには1つ難点があります。

 

それは日持ちがしないということ

 

焼いたホットケーキの日持ちは常温だと1日と言われてるので、渡す日(当日)に作るしかありません(*_*)

ホットケーキって卵と牛乳を混ぜて作るので仕方ないんですよね。

 

なのでそこまで考えてどうするかを決めてくださいね~。

 

我が家は…

学校から帰って来てから作って配りに行きまーす===┌( ^_^:)┘

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

コメントを残す

Copyright© ひとりっ娘小学生の母365 , 2020 All Rights Reserved.