入学準備から入学後のあるあるお悩みを解決

バレンタインの簡単チョコレシピ~ハートのクランチチョコバー

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

簡単に

可愛く

手作り

 

友チョコ作りする時の私の教訓です(*^-^*)

ただチョコを渡す子はほとんど一緒なので毎年どんなのにしよう?!ってめちゃ悩むんですよね~。

同じように悩んでるママもいます…よね!

 

そこで今回は第3弾としてクランチチョコをマシュマロでサンドして棒を刺した小学生でも簡単に作れる【ハートのクランチチョコバー】のレシピをご紹介します。

バレンタインにこんな友チョコはいかが?

 

 

スポンサーリンク

バレンタインに小学生が作る簡単チョコレシピ~ハートのクランチチョコバー編~

こちらでご紹介するのはこちらo(^-^)o

 

友チョコ

その名もハートのクランチチョコバー

(…って、まんまじゃんw)

 

 

ハート型に作ったチョコクランチをマシュマロで挟み、棒をつけてデコっただけ。

見るからに簡単そうでしょ?(*´艸`*)

 

では早速作り方を紹介していきますね~。

 

 

 

クランチチョコバーの材料

友チョコ

こちらは9本分の材料です。

 

 

●板チョコ:6枚

●マシュマロ(大・小):大はチョコをサンドする用、小はチョコに混ぜる用です。

●お好みのナッツ類:小さく砕いて使います

●ポン菓子

●モルトパフ

●デコレーションアイテム:アラザン・シュガー・チョコペンなんでも!

◎スティック

◎アルミケース

 

ポン菓子とモルトパフはどちらかだけでも◎。

あともっとハートの表面をなめらかにしたい場合はチョコの量を増やして、パフなどを少なくしてみてね。

みぃ

 

 

 

ハートのクランチチョコバーの作り方

材料が揃ったら早速作っていきましょう。

 

 

1.チョコレートを溶かす

チョコレート

チョコを刻んで溶かしていきます

溶かす温度はスイートチョコレートは50~55℃、ミルクチョコレートは45~50℃にします。

 

ここめっちゃ大事!

あまりに熱いお湯で溶かすと表面に変な模様が入ったりしてキレイに仕上がらないので温度に気を付けて!

みぃ

 

 

 

2.チョコにクランチを混ぜる

溶かしたチョコにナッツやパフなどのクランチを入れます。

マシュマロは熱で溶けるので最後に入れてね。

友チョコ

 

サックリと混ぜ合わせてね。

友チョコ

 

 

 

3.型に入れる

ハートのアルミケースに2を入れて固まるまでしばらく待ちます
友チョコ

この時期は寒いので冷蔵庫に入れなくても固まります

 

 

 

4.型からはずす

チョコが固まったら型から外します
友チョコ

 

友チョコ

9本分だから18個のハートが出来上がり♥

 

 

 

5.マシュマロ(大)をチンする

このくらいの大きさのマシュマロをお皿に並べてレンジで15~20秒。
友チョコ

膨らんできたらすぐにレンジから取り出します

 

 

 

6.棒をつける

膨らんだマシュマロをハートチョコの真ん中においてスティックを乗せます
友チョコ

 

すぐにハートチョコを上にのせてギュッと押さえましょう
友チョコ
マシュマロが接着剤の役目をしてくれるのでキレイに2つのハートがくっつきます

 

ハートはどっちの面を表にするかを決めておいてね

みぃ

 

 

 

7.デコレーションする

マシュマロが固まったら表面をデコレーションしていきます
友チョコ

 

⇓ ⇓ ⇓

 

はい、完成~☆

友チョコ

 

 

…スキ…?って誰にあげるの?!(笑)

友チョコ

 

ここまでの作業時間は3時間くらい。

チョコが固まるまで2回待たないといけないので、それを合わせると4時間ちょっとかかりました。

みぃ

 

 

 

 

チョコクランチサンドバーのラッピング

さて、チョコバーが固まったらラッピングですね。

 

<ラッピング用品>
●食品OKな小さい透明なラッピング袋

●モール

※どちらも100均で売ってます

 

袋はできるだけふんわりとさせて、デコレーションが取れないように気を付けて入れていきます。
友チョコ

 

 

袋をとめるのはカラフルな「ラッピングタイ」と言う針金入りの紐と、「モール」にしてみました。

友チョコ

あとは1本づつ、これまた100均で買ったビニール袋に入れてお友達へ♪

 

 

 

バレンタインに♪ハートのクランチチョコバーのレシピ~まとめ~

基本的にはめっちゃ簡単なんだけど、大きく分けて工程が3つあるし、固まるまでの待ち時間も考えるとちょっと面倒だと思う人もいるかもしれませんね。

 

 

1:ハートのチョコクランチを作る

2:2つのハートチョコをマシュマロでサンドする

3:デコる

 

 

もしここまではムリ~という場合は1まではママがやるとか、デコレーションだけをするとか、子供のやる気を見ながらお手伝いしてあげてくださいね。

是非かわいいチョコをお友達にプレゼントしてね♪

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 小学校入学女子のママ日記 , 2020 All Rights Reserved.