2018/07/30

ラジオ体操には親が付き添いして行く?1人参加は危ない?

 

夏休みのラジオ体操。

昔は6時30分ちょっと前になると素足にサンダル、めっちゃ寝ぐせのまんまでダッシュで集合場所に行ってたな~。

 

いつも子供達だけだからダラダラ、ふざけながらやってても注意する大人もいない。これは行くことに意味があるんだ!って子供ながらに思ってました。

 

でも最近のラジオ体操は親がつき添って行くのが当たり前で何人も大人が来てるんだとか。

ラジオ体操はいつから変わったんでしょう?!

 

スポンサーリンク

ラジオ体操は親の付き添いが当たり前?

最近はラジオ体操に付き添って行く親が増えているらしい。

まだ娘が小学校に上がる前にそんなことを聞いた私は

 

今の子って言うか親は随分と過保護だな

みぃ

 

って思ってたんですね。

 

でも娘が小学校に上がった今、毎日ラジオ体操に付き添って行ってます。

 

なんだ、結局それ?

 

…ですよね。私もそう思います。でもこれには理由があるんです。

 

 

私がラジオ体操に付き添って行く理由

できれば1人で行ってほしんですよ、ラジオ体操くらい。

でも1人で行かせられない理由があるんです。

 

●ラジオ体操をする場所が遠い(片道徒歩15分)

●近くに一緒に行ける子がいない

●スクールゾーンから外された車通りの多い危険な道路を通らなければ行けない

●帰りが通勤時間帯(7時ちょい前)にかかるので交通量が増える

●見守りボランティアなどはどこにもいない

 

逆に言ったら

 

〇集合場所が徒歩5分圏内

〇家から集合場所までが見える

〇一緒に行くお友達や兄弟がいる

〇車通りが少ない

〇見守りボランティアがいる

 

これなら一人で行かせます。

 

正直朝の忙しい時間にラジオ体操の付き添いで30-40分も取られるのってキビシイ(=_=)

 

それでもついていくのは心配だからです。

 

スポンサーリンク

ラジオ体操に1人で行かせるのは危険?

1人で行かせるのが心配なのはさまざまな危険がいっぱい。

 

今の時代すぐ近くに行くだけでも何があるかわからないし、たった5分目を離しただけで連れ去られてしまう…悲しいかなそんな事件もあるんです。

 

この辺は田舎でのんびりしてるけど前の道路ではちょっちゅう事故が起きてるし、近所では窃盗事件もあったから決して治安がいいとは言い切れない。こんな田舎でもそうなんだから都会では尚のことですよね。

 

だからかな?

実際にラジオ体操に来ている子の付き添いを見ると…

 

■徒歩10分以上:全員親などが付き添って来ていた

■徒歩5分くらい:2-3人のグループで来てた

■徒歩2分以内:高学年は1人。低学年の子は親などが付き添って来た

 

低学年で徒歩5分以上のところから一人で来てる子なんて誰もいません。

やっぱりみんな【心配】なんですよね。

 

POINTラジオ体操に親が付き添うのは過保護なだけじゃない。子供の安全を確保して見守っているんです。

 

 

ラジオ体操に親が付き添うメリットとデメリット

ぶっちゃけ面倒だけど、せっかくなのでラジオ体操に付き添う親のメリットも考えてみました。

 

1.顔見知りが増える

まず毎日来ている親はほぼ同じなので全然知らなかった人でもちょっとした顔見知りになれます。

まぁそれが鬱陶しいって人もいるけど顔を知ってるだけでも子供会の行事に行った時とかちょっと気持ちが楽になります。知らない人ばっかりって疲れますからね。

 

2.情報収取ができる

ちょっとの時間だけど夏休み中の気になることの情報を共有できちゃいます。

夏休みの間ってラジオ体操でもないと誰にも会わないからちょっと聞いてみたいなって思うこともなかなか聞けないですからね。

 

ちなみに最近の話題はこんなこと。

  • どこまで宿題が進んでいるか
  • 朝顔どうなった?どこの絵をかくの?
  • 学校プールの持ち物
  • 学童に持って行くドリルや遊び道具はどんなものか
  • 最近の学童でのトラブル
  • 無料の子供イベント情報

 

まぁどれも大したことじゃないけどみんなの状況を聞くとちょっと安心できますからね。

 

POINT子供もだけど親にとってもラジオ体操はコミュニケーションの場です。

 

 

ラジオ体操についていく最大のデメリット

1人じゃ危ないからついていく。

ついて行けば色々な情報を知ることができる。

 

そんなメリットがあるのはわかるんだけど最大のデメリットはちゃんと着替えて化粧もして行かなきゃいけないってこと。(あくまで個人的な感想ですw)

パパはいいですよ? 顔だけ洗って行けばいいんだから。服なんてみんな短パンとシャツで来てるし。

 

でもママがついて行く場合、いくらめんどくさくてもスッピンで行くワケにはいかない。少なくても私にそんな勇気はありません(笑)

 

そんな忙しい朝に役立ってるのがブラシでサッと仕上げるミネラルファンデーション。

毛穴をサッと隠して顔色を良くしてくれる。しかもパウダーだけなのに崩れにくくて紫外線もしっかりカットしてくれるので朝の陽ざしも怖くない。

 

あとは眉をサッと描くだけなので2分でメイク終了。

忙しい朝、ササっとメイクできる私の最強お助けアイテムです。

(ETVOS)ミネラルファンデーション スターターキットM

 

さいごに

今回娘をラジオ体操に行かせることになって初めて親が付き添うのは単に過保護なワケじゃない。

行かせたくても行かせられない事情があって心配だからついていくんだってことがわりました。

 

そんなことも全然知らずにこれまでラジオ体操に付き添って行ってる親は過保護だなんて言ってて本当に申し訳ございませんm(__)m

 

そう私が子供の頃とは全然時代が違う。 子供を取り巻く状況は大きく変わってるんですよね。

 

確かに朝は忙しいからぶっちゃけめんどくさい。でもちょっと危ないかも?って思いつつ1人で行かせてもし何かあったら悔やんでも悔やみきれませんからね。

 

最近は危ない・やる場所がない・保護者の負担が大きいなどさまざまな事情から廃止する地域も出てきてるけど、実際に参加しているとやっぱりラジオ体操があるなら行ってみたらいいんじゃないかなって感じますよ~。

 

 

スポンサーリンク
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください