2017/07/28

夏休みの学童のお弁当の中味はどんな?冷凍食品やコンビニはあり?!

 

いよいよ夏休み。

そして学童に毎日持って行くお弁当作りが始まります(*´Д`)

 

まぁ幼稚園ママからしたらなんてことはないんでしょうけど、保育園は白飯のみ持参でおかずは園で出ていたからお弁当なんて遠足の日くらいしか作りませんでしたからね。

だから子供のお弁当を毎日作るなんて想像できないんです。

 

でもね、持っていかないとならないんですよ…。

ママ友たちは「適当、適当!おかずなんてチンだよチン!」とか言ってるけど本当に?ただの謙遜じゃないの?なんて思うわけです。

 

そこでみんなは学童にどんなお弁当を持って行っているのかを調べてみました。

 

スポンサーリンク

夏休みの学童に持って行くお弁当の中味は?

夏休み。家でのんびり過ごしている子供もいるんですよね。

だから親の事情で1日学童で過ごす我が子にはお弁当くらいの楽しみをあげたいなっていう気持ちはあります。

…とは言っても毎朝お弁当にそこまで手はかけられません。

 

そこで出来るだけ親は楽に!そして子供は喜ぶ!

そんなお弁当ができたらいいと思うんだけど、実際に忙しいお母さん達はどんなお弁当を持たせているんでしょう?

 

学童に持って行くお弁当の定番おかず

色々調べてみると結構同じような内容のお弁当が多かったです。

 

■主菜

ハンバーグ
ミートボール
唐揚げ
豚の生姜焼き
野菜の肉巻き
ピカタ
チキンカツ
マグロのつけ焼き
焼き鮭

 

■副菜

ウィンナー
卵焼き
ゆでたまご
うずらの卵
ちくわの詰め物(きゅうり・チーズなど)
煮物(ひじき・切り干し大根など)
シュウマイ
マカロニサラダ
ポテトサラダ
いんげんの和え物
ほうれんそうのおひたし
スパゲッティ

 

■野菜

甘酢漬け(キュウリ・大根・人参など)
ピクルス(パプリカなど)
きゅうりの漬物
ブロッコリー
オクラ
ミニトマト
枝豆

 

やっぱり小学生のお弁当と言ったらTHEお弁当っていう定番のおかずを持って行っている子が多いんですね~。

 

ポイント学童のお弁当のおかずは基本的に子どもが好きなものを入れる

 

おかずは何品あればいい?

じゃあこの中から何品くらいおかずを選んだらいいのかというと

主菜と副菜合わせて3品+野菜1-2品

というママが多いみたい。

 

まぁここは食が細い子もいれば、モリモリ食べる子もいるので品数はそれぞれのお子さんに合わせればいいんでしょうね。

 

あとはこれに

主食+デザート

があれば子供的にはカンペキなようです。

 

ポイントお弁当の中味はおかず類4-5種+主食+デザートでOK!

 

子供のお弁当のおかずに冷凍食品はあり?

大体どれくらいのおかずがあればいいのかは分かったけど、こんなのを朝から全部作るなんて絶対ムリです。

…となると主菜や副菜は冷凍食品が使えたら結構楽ですよね。

 

でもなんか冷凍食品って手抜きしてる感があるし、みんな「使うよ~」とは言ってるけど本当に使うかどうかはアヤシイなんて思うわけです。

実際この辺のことを学童の先生に聞いてもあまりはっきり教えてくれませんしね。

 

そこでまったく別の学童のスタッフにズバリ聞いてみました。

 

大体は手作り+ちょっと冷凍食品+デザートに果物という構成の子が多いかな。

学童スタッフKさん

大体が冷凍食品。子供達はまったく気にしていないみたいだし、中にはお母さんの作ったおかずより美味しいなんて言う子もいますよ。

市販のパンやお総菜をお弁当に詰め替えて持ってくる親もいるしね。

学童スタッフRさん

コンビニの袋におにぎりとペットボトルとゼリーを入れて持ってくる子供もたくさんいるから、出来る範囲でやればいいと思いますよ。

学童スタッフEさん

 

冷凍食品を持ってきている子は結構多いんだ!ちょっと安心したかも。

 

って…え?

コンビニ??


スポンサーリンク

学童ってコンビニ弁当でもいいの?!

大人ならわかりますよ。

でも子供にコンビニ弁当っていう発想はなかったな~。

 

というか学童にコンビニのお弁当を持って行っていいものなんでしょうか?

これはどうも通っている学童によって考え方や対応が違うようです。

 

コンビニ弁当あり派学童

●特に決まりナシ。近くのパン屋のパンやコンビニのおにぎりや総菜をそのままコンビニ袋に入れて持ってくる子が多い。

●コンビニ弁当でも良いけど、お弁当箱に移し替えて持ってきてくださいと言われている。

●コンビニ可。でもうどんや汁系はダメとおたよりに書いてあった。

●市販のお弁当を持たせても差し支えありませんとお便りが出ている。

 

コンビニ弁当なし派学童

●先生に怒られる。菓子パンなど買ったパンもダメでなんでもいいから手を加えた物を持たせて下さいって言われる。

●学童から「当日の朝作ったものを持たせてください」というプリントをもらった。

 

今はね、忙しいワーママも多いし家庭環境が複雑な子もいるからその辺の事情を汲みとってコンビニ弁当はダメって言わない学童もあるのかもしれませんね。

 

んー、でもさすがにコンビニ弁当はちょっと勇気がいるかな~。

っていうかコンビニ弁当って意外と高くて不経済だし、朝の忙しい時間に買いに行ってる時間もない…かな。

 

ポイント学童がNGでなければコンビニ弁当もあり!ただし少数派である可能性は高いので子供の気持ちもよく聞いてみよう!

 

子供のお弁当がマンネリ?!おかずのワンパターン化を防いで飽きない弁当に!

 

さいごに

夏休みの学童のお弁当、本当に気が重いってママが多いです。(←自分w)

 

でもね、やっぱり子供に恥ずかしい思いはさせたくないし喜んで欲しいですからね。

だからお互いがHAPPYになるためにはちょっとしたポイントを押さえれば良いような気がしてきた!

 

  • 主食+おかず+デザート=6-7品程度あればいい
  • 冷凍食品を使うのは当たり前!罪悪感なんていらない!
  • デザートは必須!それさえあればほぼ文句なし!

 

あとコンビニ弁当はまず学童、その後子供にも確認すればいいですね。

 

まぁあとは上を見過ぎないこと、そしてカンペキを求めないこと。どっちもストレスにしかなりませんからね。

上もいれば下もいるんだから中間・平均・普通を目指して長い夏休みのお弁当問題を乗り切りるぞ!٩( •̀ω•́)و

 

スポンサーリンク
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください