小学校の学校生活で起こる母の困ったをスッキリ

折って両端を縫うだけ!超簡単な子供用ガーゼマスクの作り方

WRITER
 
【本サイトはアフィリエイト広告を利用しています】
【本サイトはアフィリエイト広告を利用しています】
この記事を書いている人 - WRITER -

給食やちょっと咳の出る日、そしてこれから風邪が流行る季節に使うガーゼマスク。

毎日必要だから最低でも4枚は欲しいところ。

 

でも可愛い柄じゃなかったり、縫い目が気になったりしてなかなか思ったようなものが見つからなかったんです。

が、出来たのを見るとそこまで複雑な作りじゃなさそう…ということで娘が気に入った生地を買ってガーゼマスク作りに挑戦してみました。

 

もちろん今回もこだわりはいかに【簡単】と【時間をかけずに】です^^;

 

 

スポンサーリンク

子供用マスクのサイズはどのくらい?

12cm×9cm

 

小学生が使うマスクだとこのサイズが一番多いので、出来上がり寸法はこれにします。

ここから必要なガーゼの布の大きさとゴムの長さを計算します。

 

初めて作るなら、100均で売ってるガーゼがおすすめ。

失敗しても惜しくないし、マスクを1つ作るのにちょうどいい大きさなんです。

みぃ

 

 

 

マスクを作る布の大きさ

37cm×21cm

 

実際のサイズは

横:12cm×3

縦:9cm×2+2cm

あればいいんだけど厚みの分があるのでプラス1cmづつしてます。

 

 

 

子供用マスクのゴムの長さ

約30cm×2本

 

12cm×9cmのマスクなら大体【24cm+結び目分】の長さがあれば十分です。

ただ顔の大きさも違うので一度軽く結んでから試しにマスクをしてもらって長さを確認してから固く結ぶといいですよ。

 

 

 

 

子供用のマスクの作り方!超簡単にできる10工程

さあ、布が用意できたら早速マスクを作って行きますよ~!

 

 

①まずは縦から合わせます。布を広げ裏返して下から5.5cmのところを折ります

 

 

②今度は上側をかぶせてマスクの縦幅が9cmになるように重ねて折ります

LOOK赤矢印の部分が9cmになるように!

 

すると大体3cmくらい重なることになります。↓

少しでも感染症予防に役立てたい!そんな時はここの重なりを増やしてみてもいいかも。

その場合は布の大きさを37cm×26cmにすれば、9重のガーゼマスクが完成しますよ。

みぃ

 

 

 

③今度は横の部分。幅12cmになるように折ります

 

 

④もう片方も重ねて折ります

 

 

⑤上に重なった部分の端を約1cm折り返します

これでマスクの形ができました( *´艸`)

あとは端の2ヵ所をミシンで縫うだけです!

 

POINTガーゼも重ねるとプカプカ浮くので、縫いにくい時はアイロンをかけてから縫うといいですよ。

 

 

さて、ここまでできたらあとはミシンを使って端を塗っていくだけ!

ちなみに⑥⑦では補強を兼ねて角を三角に縫っていますが、めんどくさいという場合はただの折り返し縫いだけでもいいですよ。

 

 

赤い●印からスタートして矢印の方向にまっすぐ縫います

 

 

⑦最後は反対に●印のところで終わり

 

 

【ここで注意!】

ちゃんと幅が合ってなかったり押さえつけ過ぎるとこんな風に縫った部分が飛び出しちゃうので気をつけて~。

 

 

⑧反対側に縫った幅と同じ幅で線を引きます

 

 

⑨線の部分を先程と同じように縫います

 

 

⑩両方縫ったら輪になったところにゴムを通します

 

 

あとはゴムの結び目を縫った穴の部分にしまい込んだら完成☆

で~きた~っ ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

【追記】

どこに行ってもマスクが手に入らない!予防対策としてはちょっと物足りないけどとりあえずガーゼマスクでしのぐしかない!そんなママもいると思います。

それなら目に見えないウィルスはホコリなどを強力にキャッチしてくれる特殊なフィルターシートもあわせて使っちゃいましょう。

できあがったマスクの間に切って挟むだけだから、いつでも交換できて簡単です(´▽`*)

 

 

 

2ヵ所縫うだけの簡単子供用ガーゼマスク 何分でできた?

作り出してからゴム通し(①~10)まで、かかった時間は約20分!

ぶきっちょレベルの時間だけど(笑)、布を切るところを含めても30分はかかっていません^^v

 

しかもミシンを使ったのは2箇所だけなので本当に簡単に出来ちゃいました。

これならいくつでも作れそうだわ~(*^-^*)

 

 

 

風邪予防にアロマスプレーもプラスしてます

とにかく風邪やインフルエンザになってほしくない。

 

そんな思いからマスクもたっぷり作りましたが(笑)、我が家ではさらに抗菌抗ウィルス作用のある精油を使ったアロマスプレーをシュッと一吹きしています。

アロマスプレー

効果のほどを証明することはできないけど、2回あった学級閉鎖も娘は感染することなくなんとか持ちこたえたので、やらないよりはやった方が何らかの効果はあると信じて続けています。

 

アロマスプレーはとってもいい香りで娘もお気に入り♪

自ら進んでシュッシュしてるので、気になったママさんはこちらも併せて読んでみてくださいね(*^-^*)

[blogcard url=”https://js-mama-onayamikaiketsu.com/4934.html”]

 

 

 

20分でできるガーゼマスクの作り方~さいごに~

給食のマスクは毎日必要だし、冬になると小学校はマスクの着用が必須になりますからね。

もちろんマスクは買ったらいいんだけど本当に簡単にできちゃうし好きな柄を選んで作ることができるので、なかなか可愛いのが見つからないというママは是非♪

●ガーゼ

●マスク用ゴム

これさえあれば簡単に出来ちゃうので、是非挑戦してみてくださいね~(´∀`*)ノ

 

この記事を書いている人 - WRITER -

コメントを残す

Copyright© ひとりっ娘小学生の母365 , 2017 All Rights Reserved.