2017/10/09

小1で休み時間を一人で過ごす娘はこのままで大丈夫?親ができることは?

 

みなさんのお子さんは学校に楽しく行ってたくさんのお友達と遊んでいますか?

 

小学校ってどんな生活をしているのか見えない分、どんな風に過ごしているのかが気になりますよね。

我が家も気になってつい「誰と遊んだの?」とか聞いちゃうんだけど「ひとりで○○してた」ばかり言うので最近ちょっと心配。

 

さすがに毎日続くともしかして仲間外れにされているのかな?とか、学校でなにか問題行動があるのかな?とか余計に気になります。

そこでなぜ休み時間は一人で過ごしているのか、そしてそんな娘に今後親としてどうしたら良いのかをまとめてみました。

 

スポンサーリンク

小1の娘が休み時間に一人で遊ぶ理由は?

入学したての時はお友達も環境もガラリと変わったのですごく心配してたんだけど、意外とすぐに新しい友達ができて一緒に遊んでると聞いてたので安心してたんです。

 

それが2学期が始まったらいつ聞いても「ひとりで遊んでた」って言うようになったので、娘にどうしてか聞いてみたんです。

 

だって中休みは外に行ってもすぐにチャイムが鳴っちゃうし、汗かくと気持ち悪いんだもん。

だから教室で1人でぼーっとしてるの。

娘ちゃん

 

中休みって言うのは2時間目と3時間目の間の休み時間のことで時間は15分。

ちょっとだけ長いけど、確かに靴を履き替えてグラウンドに行って遊ぶのはちょっとキビシイかな。

でも1人でぼーっとって…ねぇ…。

 

昼休みも一人で遊ぶのはなぜ?

じゃあもうちょっと時間に余裕のある昼休みならお友達と遊べるじゃんって聞くと今度はこんなことを言います。

 

だって○○ちゃんを誘ったけど◆◆ごっこするからダメって言われたんだもん。

娘ちゃん

 

とか

 

○○ちゃんに誘われたけど今日はいいって言ったの。

だって今日は教室で本を読んだり絵を描たりしたかったから。

娘ちゃん

 

とか

 

なんかね、今日はボーっとみんなを見てたの。

だって疲れると帰りに歩けなくなっちゃうから。

娘ちゃん

とか…

 

もう言い訳のテーマパークや~って感じです。

 

どうやら一人で遊んでいる本当の理由は

  • 人に合わせるの面倒
  • 自分の好きな遊びじゃない
  • なんとなくダルイとか外で遊ぶ気分にならない

 

じゃないかと思います。(´-`*)

 

友達と遊ばないと言う子供の親として心配なこと

聞くたびにひとりなんて言われると正直心が痛むし、もしかして仲間外れやいじめにあってるの?とか、なにか問題行動があるのか?と不安にもなります。

でもたまにお友達と遊んだ話も楽しそうにするのでずーっと一人ではなさそうだし、なにより学校がとっても楽しいと言ってるので仲間外れにされていることもなさそう。

 

ただこのまま放っておいて大丈夫?っていうのが親としては心配です。

 

このままで大丈夫?先生に相談してみた

どうしても気になったので面談の日に学校での様子を先生に聞いてみました。

 

見ている限りずっと1人ってことはないです。

女の子達とはしゃいでいる姿も見ますし、よくYさんと鉄棒で遊んでいるのもみかけます。

(娘)さんはいつも周りをよく見ているし、落ち着いて自分できちんと考えて行動できてるので自分がしたいことをきちんと考えて行動してるんだと思います。

だから今はたまたま一人でいたいって言うことなのかもしれません。

担任の先生

 

でもみんなで遊んでる子も多いですよね?

1年生で一人を好んでいるなんて大丈夫なんでしょうか。

みぃ

 

確かに3年生くらいになると仲間ができてグループに分かれて行動するようになります。

でも1年生だとまだグループで遊ぶという意識はないので個々に遊んでいることが多いです。

中には始めから一緒に遊ぶ子もいますけど、どちらかというと鉄棒がやりたいから鉄棒に行ってそこにいた子と遊ぶという感じですよ。

担任の先生

 

そっか

いつも一人って聞くからすっごく心配しちゃったけど端から見たらそうでもなかったりするし、1年生の一緒に遊ぶってその程度なんですね。

なんかちょっと安心したかも。


スポンサーリンク

休み時間をひとりぼっちで過ごす子供にできること

でもウチの娘は小さい時から超がつくほど人見知りで、なんにでも消極的。しかも嫌なことや思っていることを人様には絶対に言えないので親としては余計に心配なんです。

 

そこでさらに先生に家庭ではどうしたらいいのか、なにか出来ることはないかを聞いてみました。

 

休み時間にみんなと外で遊ばなければいけないということはないですし、教室で本を読んだり絵を描いたりして一人で過ごしている子もいます。

その日の気分もあるし、それぞれ性格も違うので気にすることはないと思います。

これから徐々に気の合う友達が出来ていくと思いますよ。

ご家庭では誰と一緒に遊んだの?と聞きすぎるとストレスに感じることもあると思うので、どんな本を読んだのかとか、そんな絵を描いたのかとかを聞いてあげてください。

担任の先生

 

つまり本人は何も気にしていなくてそれなりに楽しく過ごしているのであれば特に問題ないし、ムリに誰かと遊んだ方がいいって言う必要もないってことですね。

 

そっかー、好んで1人で遊んでいることが多いのは個性というか性格ってことかー。

 

友達を作るのに消極的なのは遺伝?

ま、言われてみれば確かに私も幼稚園の頃友達と遊ぶのが嫌いで毎日先生に

 

「みんなで一緒に遊びましょう」

って言われても

「いい…。o( ̄^ ̄o))ぷぃ」

 

って断って逃げ続けてましたからね。約40年経った今でもよーく覚えてます^^;

 

ということは娘が1人で遊ぶのは血筋?遺伝?(笑)

でもそんな私だってちゃんと数十年来の友達もいるんだから、やっぱりそこまで心配しなくてもいいのかなって思えてきました。

 

遊び方は個性もあるのでみんなと遊んだら?など繰り返し言わないこと。
子供は外で元気にみんなで遊ぶものという固定観念を親が取っ払うことも大事です。

 

さいごに

子供が毎日1人で遊んでたって言うと仲間外れ?大丈夫?と不安になります。でも

  • 本人は何も気にしていないし苦痛に感じてない
  • 先生に相談しても問題ないと言われた

であればたとえ1人で遊んでいても小学一年生くらいならいじめや仲間外れの心配はほぼないようです。

まぁ親としてはひとりぽっちと聞くと気になっちゃうけど今は毎日楽しかったことを聞き、子供を信じてそっと見守ってあげることが大事なんですね。

 

スポンサーリンク
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください