小学校の学校生活で起こる母の困ったをスッキリ

小1で休み時間を一人で過ごしてる娘はこのままで大丈夫?親ができることは?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

みなさんのお子さんは学校に楽しく行ってたくさんのお友達と遊んでいますか?

小学校ってどんな生活をしているのか見えない分、どんな風に過ごしているのかが気になります。

 

我が家も気になって「今日は休み時間なにしてた?」「誰かと遊んだ?」とかつい聞いちゃうんだけど「ひとりで○○してた」ばかり言うので心配はつのるばかり。

さすがにこれが毎日続くと、もしかして仲間外れにされているのかな?とか、学校でなにか問題行動があるのかな?とかよからぬことしか頭に浮かびません。

そこで娘が休み時間を一人で過ごしている理由、そしてそんな娘に今後親としてどうしたら良いのか。

親としての心のモヤモヤについてじっくり考えてみました。

 

スポンサーリンク

小1の娘が休み時間にひとりぼっちでいる理由

小1くらいだと、実はひとりぽっちでいることに大きな理由はないことが多いみたいです。

 

これは入学したての頃、我が家の話ですが超がつく内向的な娘のためお友達も環境もガラリと変わったしとすごく心配してたんだけど、意外とすぐに

「新しい友達ができたよ。一緒に遊んでるよ。」

と聞いてたので安心してたんです。

 

それが2学期が始まった頃からいつ聞いても「ひとりで遊んでた」って言うようになったので、どうしてか聞いてみたんです。

 

だって中休みは外に行ってもすぐにチャイムが鳴っちゃうし、汗かくと気持ち悪いんだもん。

だから教室で1人でぼーっとしてるの。

中休みって言うのは2時間目と3時間目の間のちょっと長い休み時間のこと。

ちょっとだけ長いとは言っても、15分だから確かに靴を履き替えてグラウンドに行って遊ぶのはちょっとキビシイ。

でも1人でぼーっとって…どうなの?!

 

昼休みも一人で遊ぶのはなぜ?

じゃあもうちょっと時間に余裕のある昼休みならお友達と遊べるじゃんって聞くと今度はこんなことを言います。

 

だって○○ちゃんを誘ったけど◆◆ごっこするからダメって言われたんだもん。

とか

○○ちゃんに誘われたけど今日はいいって言ったの。

だって今日は教室で本を読んだり絵を描いたりしたかったから。

とか

なんかね、今日はボーっとみんなを見てたの。

だって疲れると帰りに歩けなくなっちゃうから。

とか…もう

言い訳のデパートや~(*´Д`)

 

どうやら一人で遊んでいる本当の理由は

✔人に合わせるの面倒
✔自分の好きな遊びじゃない
✔なんとなくダルイとか外で遊ぶ気分にならない

などのようです。

 

友達と遊ばないと言う子供の親としてできること

ただですね、聞くたびにひとりと言われると正直心が痛みます。

それって娘が変な子だから?協調性がないから?

それとももしかして仲間はずれやいじめにあってるのを隠してるの?と親としては心配しかない。

 

でもたまにお友達と遊んだ話も楽しそうにするのでずーっと一人ではなさそうだし、なにより学校が楽しいと言ってるので仲間外れにされていることもなさそう…。

でもこのまま放っておいて大丈夫なのかがやっぱり気になる。

 

小2で学校にいじめの相談をしたママ友にはこう言われました。

気になったことはどんどん学校に言った方がいいよ。

なにかあってからじゃ遅いし、もし何かあったとしたら楽しくない学校に無理やり行ってる子供がかわいそうだよ。

確かに。

ほんの数日や1-2回のことですぐ学校に言ったらモンペかもしれない。けど、気がかりなことが数ヶ月間続くとか、何度も起こるのであれば一度先生に相談してみるのもひとつです。

 

ぼっちの娘はこのままで大丈夫?先生に相談してみた

そこで2者面談(先生と親)の日に学校での様子を聞いてみました。

 

見ている限りずっと1人ってことはないです。

女の子達とはしゃいでいる姿も見ますし、よくYさんと鉄棒で遊んでいるのもみかけます。

(娘)さんはいつも周りをよく見ているし、落ち着いて自分できちんと考えて行動できてるので自分がしたいことをきちんと考えて行動してるんだと思います。

だから今はたまたま一人でいたいって言うことなのかもしれません。

担任の先生

 

でもみんなで遊んでる子も多いですよね?

1年生で一人を好んでいるなんて大丈夫なんでしょうか。

みぃ

 

確かに3年生くらいになると仲間ができてグループに分かれて行動するようになります。

でも1年生だとまだグループで遊ぶという意識はないので個々に遊んでいることが多いです。

中には始めからみんなで一緒に遊ぶ子もいますけど、どちらかというと鉄棒がやりたいから鉄棒に行ってそこにいた子と遊ぶという感じですよ。

担任の先生

 

そっか(´▽`*)

いつも一人って聞くからすっごく心配しちゃったけど端から見たらそうでもなかったりするし、1年生の一緒に遊ぶってその程度なのか。

それを聞いてなんかちょっと安心した。

 

 

スポンサーリンク

休み時間をひとりぼっちで過ごす子供にできること

そうは言ってもやっぱり心配は心配。

少しでもお友達と楽しい時間を過ごすために、なにかできることがあればしたいと思ってさらに先生に聞いてみたけど、結局

1人でいることも個性。親は子供の味方であることを心から伝え、そっと見守る

これに尽きると感じました。

 

娘は小さい時から超がつくほど人見知りで、なんにでも消極的。

しかも嫌なことや思っていることを人様には絶対に言えないので、それを踏まえて先生に家庭ではどうしたらいいのか、なにか出来ることはないかを聞いてみたのですが、言われたのは

休み時間にみんなと外で遊ばなければいけないということはないですし、教室で本を読んだり絵を描いたりして一人で過ごしている子もいます。

その日の気分もあるし、それぞれ性格も違うので気にすることはないと思います。

これから徐々に気の合う友達が出来ていくと思いますよ。

ご家庭では誰と一緒に遊んだの?と聞きすぎるとストレスに感じることもあると思うので、どんな本を読んだのかとか、そんな絵を描いたのかとかを聞いてあげてください。

担任の先生

つまり本人は何も気にしていなくてそれなりに楽しく過ごしているのであれば特に問題ないし、ムリに誰かと遊んだ方がいいって言う必要もないってことですね。

そっか、好んで1人で遊んでいることが多いのは個性というか性格なんだ。

 

遊び方は個性もあるのでみんなと遊んだら?など繰り返し言わないこと。

子供は外で元気にみんなで遊ぶものという固定観念を親が取っ払うことも大事です。

 

友達を作るのに消極的なのは遺伝かも

「この親にしてこの子あり」

なんてことわざもありますが、確かに私も幼稚園の頃友達と遊ぶのが嫌いでした(´▽`*)

 

毎日先生に

「こっちでみんなと一緒に遊びましょう」

って言われても

「いい…。o( ̄^ ̄o))ぷぃ

 

と言って逃げ、いつも一人でずーーーーっとブランコこいでましたから。これは不思議なことに40年以上経った今でもよーく覚えてます^^;

ということは娘が1人でいるのは血筋?遺伝?だから仕方ないのかもしれません。

 

でもそんな私も本当に仲のいい友達が中学で1人、高校ではクラス、部活それぞれで仲良しグループができて、その友達とは数10年経った今でも連絡を取りあってるし。

だとしたら、そこまで心配しなくてもいいのかも。

そう思ったらべつに子供が一人でいることを苦痛に感じていないのであれば、それは個性として見守ってもいいのかもという思いがさらに強くなりました。

 

1人でいる時間を有効的に使うという考え方

だから逆に一人でいる時間を「好きなことをたっぷりできる時間」と考えるようにしました。

 

絵でも読書でも調べ物でも勉強でも何でもいいんだけど、ウチはガンガン絵が描けるようにシャボン玉帳をたくさん用意しました。(1年間で6冊使いました^^;)

それはもう毎日すごいペースで描いてきますが、まず1人ぽっちな状況は置いといて、帰ってきたら「今日はどんな絵を描いたの?」「すごいかわいく描けたね!」などと描いてきた絵をたっぷり褒めます。

嬉しそうに絵を見せてくる子供の笑顔を見ていると、心配な気持ちもちょっと和らぎます(´▽`*)

 

でもその甲斐あってか?

もっと絵をうまくなりたいという本人の希望で絵画教室に通いだし、教室で本格的に絵の描き方を教わり、水彩画から油絵まで色んな絵を描くようになり、今では学校や地域の絵画コンクールで賞をいただけるようになりました。

ひとりぽっちの時間を悲観的に捉えてすっごく悩んだりもしたけど、この結果は本人にとって励みにもなったし、自信にもつながったので今となってはその時間は決して無駄ではなかったんだと思ってます。

 

それにずっと絵を描いてたら不思議とクラスの子に「絵がうまいね」とか「私にもそれ描いて」とか「一緒に描こう」なんて声をかけられるようにもなって、お友達と一緒に過ごすきっかけにもなってんです。

子供の世界は大人の世界ほど難しくないってことなのかもしれません。

 

 

注意!ひとりぽっちを見守るだけじゃダメなケース

1人でいることを見守るのも大事。

ただいじめを受けている可能性があるとか、一人でいることを苦痛に感じているのであれば話は別。すぐに学校に相談してください。

 

これはいじめられてた子のママから聞いたんですが、子どもっていじめられてることは親には言わないことが多いそうです。

だからよーく子供を見て、もしこんな状況がないかを確認する。

・学校行きたくないと言うことが増える
・体調が優れなくなる(頭痛・腹痛など)
・情緒不安定になる(突然泣き出すなど)
・体操着がすごく汚れてる
・教科書などに破れや汚れがある
・普通に使っていたら壊れないものが壊れる(筆箱とか)

そしてあるならまずいじめを疑ったほうがいい。子供はずっとつらい思いをしてるはずだよと。

 

特に今の小学生で注意したいのがオンラインゲーム。

ママ友はみんなでおしゃべりしながらプレイするゲームをしてた時、部屋から「てめー、ふざけんな。ぶっ○すぞ!」「明日○○だからな」などという声が聞こえてきて初めて子供がいじめられていることに気が付いたそうです。

問いただしてみたら学校でもゲームをネタに蹴られたり暴言を吐かれたりしてたらしく、最近よく頭が痛いとかサッカー教室行きたくないって言ってたのはそのせいだと、その時に気づいたんだそう。

 

他にもLINEなどのグループ機能の付いたメッセージアプリでグループはずしなんていうのもあったらしい。こんな田舎の小学生が?ってびっくりしたけど今はもうそういうのが当たり前の時代みたいです。

なので持ち物とか体調は注意して、おかしいなと思ったらとにかく子供とじっくり話したり、学校に連絡したり、早めに対処する。

最終的に守ってあげられるのも、子どもが誰よりも頼りにしてるも親ですからね。

 

さいごに

子供が毎日1人で遊んでたって言うと仲間外れ?いじめられてない?大丈夫なの?と不安になります。でも

本人は何も気にしていないし苦痛に感じてない

いじめなどの形跡もない

先生に相談しても特に生活面や態度など問題ないと言われた

のであれば、たとえ休み時間に1人だったとしても小学一年生ならいじめや仲間外れなどはまずないのでひとまずは静観です。

 

親としてはひとりぽっちと聞くと気になっちゃうけど今は毎日学校であったことにしっかりと耳を傾けて、誰よりもわかってるよ!いつでも味方だよ!と、信じてそっと見守るくらいがいいみたい。

親の試練はまだまだ続きそうです。

【関連】ひとりぽっちの小1のその後。まだまだ母の心配は尽きません(´Д`)
>>>もしかしてぼっち?!友達いない小4の子供が心配すぎる
この記事を書いている人 - WRITER -

コメントを残す

Copyright© ひとりっ娘小学生の母365 , 2017 All Rights Reserved.