2018/10/29

超簡単!2秒で履いて1秒で脱げるダイヤルドライブってどんな靴?

 

先日遊具に引っ掛けて破れてしまったので新しい子供の靴を買いに行きました。

するとなんとも画期的なダイヤル式の運動靴を発見!

 

確かに私とパパは数年前からダイヤル式のゴルフシューズにしたけど、とうとうキッズシューズまでダイヤル式が出て来たとはビックリです。

 

靴を見てみると「DIAL DRIVE」って書いてある。

 

娘は一目惚れ状態だけど聞いたことがない名前なだけに一体どこのメーカー?履き心地はどうなの?子供が使っても紐は切れないの?など色々なことが気になります。

 

そこでダイヤル式の子供靴、ダイヤルドライブについて調べてみました。

 

スポンサーリンク

ダイヤルドライブとはどんな靴?

ダイヤルドライブのメーカーは?

まず「Dial Drive」(ダイヤルドライブ)はメーカー名ではなく商品名でした。

 

ちなみに販売しているのはベビー・子供服、婦人服を扱う総合アパレルメーカー「株式会社リオグループホールディングス」。

靴自体は中国で作られていて、企画・販売をリオがやっているということですね。

へー、リオってお洋服だけじゃなく靴にも結構力を入れてるんですね~。

 

ちなみに販売開始は2016年の2月なのでもう2年近くが経っている…全然知らなかった私って遅れてる?!

 

ダイヤルドライブの特徴

そんなダイヤルドライブの特徴はなんといっても紐やマジックテープがなく、ワイヤーとそれを巻き取るダイヤルがついている形。

でもそれだけじゃないんですよ~。

 

  • ダイヤル式ですぐに履けてすぐに脱げる
  • 簡単に好みの締め付け具合に調整できる
  • 片足約150gととっても軽い!
  • 3点アーチ立体成型インソールで正しい姿勢に!
  • 足指でしっかり地面をつかめる立体特殊インソールは安定感抜群!
  • 特殊な溝と6個のハリケーンスパイクが瞬発力をアップ!
  • 横倒れしにくい設計

確かに毎朝マジックテープを何度もくっつけたりはがしたり好みの締め付け具合になるまで超時間がかかってるから、簡単に脱いだり履いたりできるのは親としても魅力的。

それに持ってみるとすごく軽いから歩いていても疲れなさそうです。

 

実際に履いてみた娘の感想

ちなみに試しに履いて店内をぐるりと一周した当の本人はこんなことを言ってます。

 

①走ってもピタッと止まれる(底についてるハリケーンスパイク?)

 

②履くと靴の中で足がピタッとする(インソールの形?)

 

③足がふわっとする(軽いってこと?)

 

 

つまりダイヤル式が簡単で楽チンなだけじゃなく、履き心地もいいと訴えるワケです。

履き心地って本人しかわからないからそういわれると弱いんだよね~(;´Д`)

 

どんな感じかもっと知りたい方はこちらも参考に♪


スポンサーリンク

ダイヤル式の靴って壊れやすくない?!

確かに私もゴルフシューズはダイヤル式にしたけど、簡単に自分好みの締め付け具合で履くことができるし、プレイ中に芝とか入っちゃってもすぐに履き直すことができてすごく楽チンです。

もう紐のゴルフシューズなんて考えられません(笑)

 

だから子供がこれがイイって言う気持ちもよくわかります。

 

でも子供が毎日履いて何度もカリカリダイヤルを回してたらすぐに壊れちゃうんじゃないの?なんて思うわけです。

そこでダイヤルドライブを買った人の感想をリサーチしてみました。

 

ダイヤルドライブ買って良かったよ!の口コミ

まずは買って良かったという人の意見から^^

 

履き心地いいよ~の意見

●履きごごちも良くて歩きやすいようです! (小5女子・40代ママ)

しっかりホールドしますし軽くて走りやすいと喜んでいます。(30代ママ)

●サイズはワンサイズ大きめのを買いましたがダイヤルでピッタリフィットするので問題なく履けてます。ダイヤル操作が気に入ってる様子です。(30代ママ)

●普段マジックテープでとめるタイプの靴を履いていたが走る時にマジックテープがゆるくなると言って困っていた。その点ダイヤルドライブだと自分が良いと思う締め具合にできていつもより速く走れたととても喜んでいた。(40代ママ)

●この靴は簡単に緩めたりちょうどいいところまできつく締めたりが自在なので足が痛くならないと言っています。

 

履く時に楽だよ~の意見

●靴紐を結ぶのが苦手、マジックテープもきつく締められないと難儀していた子供がとても喜んで履いています。

●くるくる回せば締まり引き上げたら一気に脱げるとこが魅力で面白いとすごく喜んでいました。

 

見た目がいいよ~の意見

●幅のある息子の足にもゆったり。先は少しスリムな形に仕上がっているため幅が広い感じに見えずすっとしていてかっこいいです。

ダイヤル式がかっこいいと息子が気に入ってくれました。(小5男子・30代ママ)

 

履き心地が良い・簡単に着脱ができる・見た目のカッコイイという意見がすごく多い!

確かにウチの娘も同じことを言ってますね^^;

 

ダイヤルドライブいまいち!の口コミ

ほとんどが良かったという意見が多いけど、辛口の意見もいくつかありました。

 

●カッコ良いですが靴としての耐久性は良くないと思いました。普通の靴ではありえないほど靴底の減りが早かったです。

●遊具にダイヤル部分が引っかかって買ってすぐに壊れてしまった。激しい遊びをする子には不向きかも。

●簡単に締め付けができるけどキツくしめすぎて足の甲が痛くなったり、微妙に左右の締め具合が違って気持ち悪いと言っていた。

 

あれ?

意外にも心配してたワイヤーの紐が切れたっていう口コミは見当たらない…。

 

これはもしかしたら普通に履いていれば特に問題はなくて、普段からたくさん走るとか激しい遊びをする活発な子や、逆に細かいところが気になるような子にはあまり向いてないってことかもしれませんね。

 

ダイヤルドライブが壊れた時はどうする?

でもこのダイヤルドライブはマジックテープの靴と違ってワイヤーが切れたり、ダイヤル部分が破損したらその瞬間でオワリです。(”ω”)

 

そこでもし壊れたらどうしたらいいかを探してみたらダイヤルドライブの公式ホームページの【お問い合せ】に、修理に関するお問い合せっていう項目がありました。

もし壊れた時はまずここにお問い合せすればいいかな。

 

ダイヤルドライブの女の子らしいデザインは?

娘はこれしかない!これがいい!の一点張り。

もう買うしかなさそうな雰囲気です(´-`*)

 

ちなみにこのダイヤルドライブは男の子デザインが多めで、女の子用は今まではムーンシリーズくらいで色はシルバーとブラックの2種類くらいしかなかったんです。

 

でも2017年の8月に新しくジュエルシリーズっていうのが誕生!

色はミントとパープルの2種類。

両方とも淡い色で光沢がかかっててまさにちょっとお姉さんに憧れる女子が好みそうな色です。

 

ということで結局パープルのダイヤルドライブをご購入です~。(;´д`)

 

ダイヤルドライブの靴を買ってみて

ダイヤルドライブの一番の特徴はなんといっても2秒で履けて1秒で脱げるってところでしょう。

ウチの場合、締め具合にこだわりのある娘も何度も調整しなくていいし、私も朝から「早く履け~」って怒らなくて済むようになったので買って良かったと思ってます。

 

ただ未だにあのワイヤーやダイヤルは変わった特徴なだけに壊れやすいんじゃないかという不安はあります。

何といっても相手は子供。どんな使い方をするかなんてわかりませんからね。

 

でも小学校になって運動量や歩く距離も増えたので今までは1年近く履けていた靴も今回約半年でダメになったから、このダイヤルドライブも半年以上もってくれたら良しと考えています。

 

ちなみに履き始めたのは2017年の11月3日ですが、もしワイヤーやダイヤルが壊れてしまった時はこちらでご報告をしますね。

 

【2018年10月追記】

ついにダイヤルドライブとのお別れの時がやってきた。

>>>ダイヤルドライブを履いて7カ月~靴はこんなになりました~

 

 

 

スポンサーリンク
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください