小学校の学校生活で起こる母の困ったをスッキリ

40代洋服はどこで買う?洋服選びのポイントと簡単に自分に合うコーディネートを知る方法

WRITER
 
【本サイトはアフィリエイト広告を利用しています】
【本サイトはアフィリエイト広告を利用しています】
この記事を書いている人 - WRITER -

アラフォー…と言うか40代になって今までの服が似合わなくなってきたと感じているお母さんは私だけではないはず(´▽`*)

若い頃ってどんな服でもそこそこ似合うし、周りの目が気になることもなかったからぶっちゃけ何を着ててもよかったけど、40代の今

おばさんぽい服は着たくないけど若々しくてかわいい服を着たらイタイと思われるし、結局どんな服を着たら良いのかがわからない…ずばりファッション迷子です (-_-;)

そこでアラフォーママが着ても素敵なブランドや、どういうところに気を付けて買うといいのかなど40代でも歳を感じさせない素敵な服装について調べてみました。

 

スポンサーリンク

40代のみんなは洋服をどこで買う?

ズバリ、40代のママ達はどんなところで服を買っているのでしょう。

 

そこで40代が選ぶそんなに高くなくてに良いブランドはどこかを独自に調査してみました。

(全体的なブランドイメージでピンク●はエレガント系緑◎はカジュアル系で分けてみました)

 

オンワード樫山ブランド
 自由区
 23区
 aniSis(エニシス)

 

ワールドブランド
 UNTITLED(アンタイトル)
 INDIVI(インディヴィ)
 Reflect(リフレクト)
 OZOC(オゾック)
 SHOO・LA・RUE(シューラルー)
 grove(グローブ)

 

イトキンブランド
 ELLE(エル)
 MICHEL KLEIN(ミッシェル クラン)
 a.v.v(アー・ヴェ・ヴェ)

 

レプシィムブランド
 LOWRYS FARM(ローリーズファーム)
 GLOBAL WORK(グローバルワーク)

 

他にはよくショッピングモールで見かけるこの辺のブランドとか…
 UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)
 earth music&ecology(アースミュージックアンドエコロジー)

 

こういうファストファッションブランドを利用するママも多いです。
◎ UNIQLO
 GU
 ZARA
◎ H&M

 

 

 

御殿場プレミアムアウトレットで40代ママが選ぶブランド

ちなみに我が町にはありがたいことに安くていい服が手に入る「御殿場プレミアム・アウトレット」があるので、私はもちろんママ達も多く利用しています。

てか働いてるママめっちゃ多いし(笑)

せっかくなのでみんなにもどの辺のブランドで買っているのかを聞いてみました。

 

エレガント系
●Theory(セオリー)

●Natural Beauty Basic(ナチュラルビューティーベーシック)

●Rope(ロペ)

●Journal Standard(ジャーナルスタンダード)

●ef-de(エフデ)

●ABAHOUSE(アバハウス)

●Opaque(オペーク)(閉店)
ワールドが展開する日常のラグジュアリーをテーマにしたアイテムを揃えるブランド。
OZOC・リフレクトなどを取り扱っている

 

カジュアル系
◎AS KNOW AS(アズノゥアズ)

◎Ciaopanic(チャオパニック)

◎United Arrows(ユナイテッドアローズ)

◎Olive des Olive(オリーブデオリーブ)
⇒ティーン向けブランドだけどシンプル系のワンピやシャツがお安く手に入ると人気なのです

 

型落ちとかアウトレット商品もあるけどアウトレットだからとにかく安いので気に入ったものが見つかればラッキーです^^

 

注意2023年3月現在の情報です。御殿場プレミアムアウトレットのお店はしょっちゅう変わるのでお目当てのブランドがあるかどうかは都度チェックしてくださいね。

スポンサーリンク

 

40代の洋服選びで心がけるべき3つのこと

40代のみんなが買ってるブランドは洋服選びの参考になります。

でもいくらアラフォー世代が素敵に着られるブランドでもコーデ次第ではオバサンぽくなってしまう。。。

 

いや、それだけは避けたい…(=_=)

そこで色んな情報番組やファッション雑誌を見て「なるほどな」と思ったアラフォー世代が洋服を買う時に特に注意したい3つのことをまとめてみました。

 

1:サイズ感を合わせる

脱たっぷり!ピッタリサイズを選ぶ。

 

これは以前「スッキリ」で人気モデルのクリスウェブ佳子さんが元タカラジェンヌの紫吹淳さんにアドバイスしていたんだけど、若い時と違ってあちこちの肉や出っぱりを隠したくてついつい大き目なサイズを選びがちじゃないですか?

でも実はそれだと余計に太く見えてしまうんですって。

 

なのでふんわりのLサイズではなく、ぴったりなMサイズを選ぶこと。

もちろん体のラインがはっきり出るほどぴったりってワケじゃないですよ。たっぷりと着れるものは選ばないってことが大事です。

 

POINTちょっとのふんわりは着太りする原因に。あえてピッタリサイズを選ぶ。

 

 

2:上下のバランスを考える

長短、大小のルールを守ること。

 

これはヒルナンデス!のファッションチェックのコーナーで植松晃士さんが言ってたんだけど、とにかく40代になると二の腕、脇、背中、お腹、腰…今まで気にならなかったお肉が気になるでしょ?

だからついぜーんぶ隠したくなるんだけど、その感覚がダメなんですって。

 

●上(トップス)の丈が短めなら下(ボトムス)は長めとか幅広なものにする

●ボリュームのある上(トップス)にしたら下(ボトムス)はタイトなものにする

あと上のシャツが長袖なら下のパンツをロールアップする、下が普通丈のパンツならシャツの袖をロールアップするとスッキリ見えますね。

 

ロングカーディガンにワイドボトムスの組合せは「超おブス~」ですって(笑)

 

POINT上下のバランスは長短・大小など非対称になるように合わせる

 

3:基本引き算を意識

とにかく引き算でシンプルコーデに

 

おしゃれな人は引き算コーデとか言うんだけど、この引き算コーデの意味わかります?

私は何となくしかわからない(笑)

で、調べてみたら色んな人が色んな言い方で引き算コーデを説明しててるんだけどコレという決まった法則がある訳じゃないんですよね。

 

そこでおしゃれ上級者な方達が語る引き算コーデ論を私なりにまとめてみた答えは

 

余計なものがなくシンプルなおしゃれってこと

 

んー、具体的にどういうことかというと

●基本的に形も色もシンプルな物を選ぶ

●その日のコーデの色は多くても3色までにまとめる(靴とかバックなども含めてね)

●主役級の変わったデザインや柄、流行り物を取り入れるなら1つだけ(靴・バッグまでトータルで1つ)

こんな感じでとにかく引いて引いて目立たないようにしていくといいんですって。

 

POINTシンプルな色や形の服を選びスッキリとまとめてエレガントに魅せる

 

40代の私に合う洋服をコーディネートしてくれるレンタルサービス

40代の洋服選びで大事なのはシンプルな色・形を意識して、サイズ感とバランスを合わせること。

それだけで品の良い素敵な大人コーデができるんですって

 

ただね、それを自分でやるのが難しいのです(´▽`*)

そんな私の目にとまったのが洋服レンタルのエアークローゼット

月額定額制の洋服のレンタルサービスでなんたってプロのスタイリストさんが自分に合う服をコーディネートして送ってくれるってヤツです。

ほら、自分で選ぶとどうしてもいつも同じ感じになりがちなんだけど、スタイリストがチョイスしてくれたら自分では選ばない服とかを試してみたら新しい発見ができたり、思い切って冒険もできるじゃないですか。

しかもレンタルだからお出かけの度に違う服が着られるから服を増やすことなくいつでもオシャレが楽しめるんです。

 

さらにクリーニングしないで返却OKなトコも魅力的♪

だって冬物ってかさばって洗うのも大変だしクリーニング代だってバカにならないもんね。

 

というワケでしばらくエアークローゼットでプロのコーディネートをお試ししてみることにしました。

いくつかコーデのパターンがわかればこれから先どんな服を買ったらいいか参考にもなるしね。

 

ファッション迷子40代母 エアークローゼットお試し中で~す (*^-^*)
>>>エアークローゼットでアラフォーママの夏のお出かけコーデをリクエストしてみた

 

さいごに

40代らしい、おばさんぽくなくて可愛すぎない服と思うと本当に何を着たら良いのか迷います。

そんな時はまず40代のママに良いと評判のブランドを参考にしてみるといいでしょう。

【きれい目ファッション派】
● 自由区
● 23区
● UNTITLED(アンタイトル)
● INDIVI(インディヴィ)
● Reflect(リフレクト)
● ELLE(エル)
● MICHEL KLEIN(ミッシェル クラン)

 

【カジュアルファッション派】
◎ aniSis(エニシス)
◎ OZOC(オゾック)
◎ SHOO・LA・RUE(シューラルー)
◎ grove(グローブ)
◎ a.v.v(アー・ヴェ・ヴェ)
◎ LOWRYS FARM(ローリーズファーム)
◎ GLOBAL WORK(グローバルワーク)
◎ UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)
◎ earth music&ecology(アースミュージックアンドエコロジー)

 

そして洋服を買う時は着こなし方のポイントを頭に入れて選ぶ。

1:サイズはピッタリ目をチョイス
2:上下のバランスでメリハリをつける
3:引き算ファッションを心がける

 

それでもピンとこないならプロにコーディネートしてもらいましょう(笑)

そしてシンプルで品があって大人な女性を感じさせるエレガントなママになりましょう

 

\\初めてお試しの方限定!初月50%OFFキャンペーン中//

この記事を書いている人 - WRITER -

コメントを残す

Copyright© ひとりっ娘小学生の母365 , 2018 All Rights Reserved.