2017/09/12

ショートカットの子供の寝癖の直し方とヘアアレンジ!寝癖防止策を美容室で聞いてみた

 

朝起きてきた子供のあり得ない髪型を見て思わず笑っちゃったことありませんか?

我が家はしょっちゅうです(笑)

 

あまりにヒドイから何とか直そうとするんだけど時間もないし、子供も嫌がる。

かと言ってバリバリ寝癖がついたままじゃあまりにも恥ずかしいですからね。

 

そこで忙しい朝にショートカットの子供にする寝癖の直し方や寝癖をごまかすヘアアレンジをご紹介!

さらにカットしてもらった美容室で聞いた寝癖になりにくくする方法をまとめてみました。

 

やっぱり女子は身なりにもこだわりたいですもんね!

 

スポンサーリンク

ショートカットの子供の寝癖の直し方

まず基本は濡らすこと。

 

でもただ濡らすだけじゃだめですよ?

根本からしっかりと濡らすのがポイントです。

 

方法としては顔を洗ったついでに髪も濡らしてもいいけど、やっぱり寝癖直し用のスプレーの方がいいですね。

 

 

スプレーする時は毛先だけじゃなく根本までしっかりとスプレーしたら根本にドライヤーをあててしっかり乾かせばほとんど寝癖は直ります!

 

ただ平日の場合、時間が決まってるので忙しい朝にそこまで時間をかけてられないっていう日もあります。

そういう時は蒸しタオル作戦です!

 

時間がない時は蒸しタオルで寝癖を直す!

時間がない時はこれ!

 

①まずタオルを水で濡らして軽く絞る

②電子レンジで30秒~1分くらい温めて蒸しタオルにします。

③あとはそれを子供の頭にポンと乗せるだけ。

 

蒸しタオルはちゃんと髪の生え際からはねている髪の部分にしっとりとするまでしばらく乗せておくのがポイント。

最後に蒸しタオルをとってブラシでとかしたら完成です。

 

POINT蒸しタオルを乗せている間に朝ごはんを済ませちゃいましょう!

 

寝癖隠しができるヘアアレンジ!ショートならこれ!

まぁ大体紹介したどっちかの方法で寝癖はほとんどなくなります。

 

が、たまに娘級の頑固な寝癖がついててこれでもすっきりと直らない時もあります。

 

そんな時、ロングヘアの子は結んじゃえば目立たないんだけど、ショートヘアだとひとつに結んでごまかすって言うのができないんですよね。

 

そんな時はくるりんぱで寝癖を隠します!

これで気になる側頭部あたりの寝癖はほぼ解消できます!

 

しかもうちの娘は髪の毛が多いので横の髪をあげるとスッキリしてちょっぴり小顔に♡

まさに一石二鳥です^^

 

 

後頭部の髪が跳ねている時は?

あと困っちゃうのが後ろの髪がはねている場合。

この結び方だと後ろのハネは解消できません。

 

でも帽子をかぶって登校する間に寝癖は軽減されるはずだし、それでもダメなら…諦めます(笑)

 

まぁこれまでも何回かそういう日もあったけど前から見た感じが整っていれば後ろがちょっとくらいハネていてもそんなに気になりません!

 

カンペキじゃなくても大丈夫!まだ小1なんですから。

スポンサーリンク

 

美容師に聞いた!ショートカットの寝癖防止法3選

寝癖はショートカットにしてから酷くなったんですよね。

やっぱり短くすると髪も軽くなるし、一度クセがつくとなかなか直りにくいらしい。

 

そこで行きつけの美容師さんに相談してみたら寝癖を付きにくくする3つのポイントを教えてくれました。

 

1 カット方法を変えてもらう

髪ってはねやすい方向があったり、人によってクセがあったりとハネる原因は色々とあるから髪質やクセまで加味してカットしてもらうとかなり変わるんだそうです。

 

そこで跳ねのヒドイ部分をちょっとカットし直してもらったんだけど、それだけで本当に大分ハネが変わりました!

 

POINTカットする時にはねにくくと美容師さんに伝える

 

2 トリートメントをする

傷んでいる髪はハネやすいからしっかりとトリートメントをしてあげるといいんですって。

 

もちろんリンスやコンディショナーでもいいんだけどトリートメントの方がより効果的!

髪の表面を保護するリンスとは違って、髪の内部に栄養成分を浸透させて傷んだ髪を補修したり髪の質感を調整する効果がありますからね。

 

POINTシャンプーの後はリンスではなくトリートメントに変更!もしリンスも使うならシャンプー⇒リンス⇒トリートメントの順で!

 

3 しっかりと乾かしてから寝る

やっぱりここが肝心!

根本からしっかりと乾かして寝ると寝癖は付きにくいんですって。

 

あと特にショートカットの場合、ドライヤーをかける時は後ろから前に向かって乾かすと外跳ねずにカッコよくセットできるので子供にはちょっと下向きになってもらうといいですよ。

 

POINT最後に冷風をあてるとキューティクルが整って髪にツヤもでるし、セットが長持ちする効果もあるのでこれもあわせてしておきましょう!

 

さいごに

朝、ショートカットの子供の寝癖を直す方法。

●濡らしてとかすor蒸しタオルを乗せておく
●それでもダメならくるりんぱでごまかす

 

あとはなるべく寝癖がつかないようにやっておくとちょっと違いが出る方法。

●寝癖になりにくいカットをしてもらう
●トリートメントをする
●夜しっかりと乾かして寝る

 

で、これでもダメなら諦める(笑)

 

まぁ毎朝小学校に行く子供達を見送ってますが、まだ低学年だと寝癖がついたままって言う子も多いです。

だからカンペキじゃなく出来る範囲で見苦しくない程度に整えてればいいのかなっていう気はします。

 

きっともうちょっとしたら寝癖は恥ずかしいって思って自分で何とかしていくはずですからね。

そんな日はいつ来るのかな?

 

スポンサーリンク
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください