おでんがおかずにならないって言うなら○○なもう一品をプラスしてみよう

 

寒い冬。あったか~いおでんは温まりますよね。

大根にこんにゃく、はんぺん、卵などどれもホカホカでとっても美味しいのでどれから食べようか迷っちゃいますよね~。

 

ただこの「おでん」

夕飯のおかずになるって言う人とならないっていう人がいるんですよ。

 

ちょっと気になったのでおでんはおかずになるか? もう1品つけるとしたら何がいいか? を調べてみました。

あなたの家はどっちですか?

 

 

スポンサーリンク

なぜおでんはおかずにならないって言うのか

あなたのお家ではみんなおでんはおかずになる派ですか?

 

これ一家揃って「なる」ならいいんだけど、旦那さんやお子さんが「ナシ」っていう家が結構あるみたいなんですよね。

これは煮込んでおいたおでんで夕飯を簡単に済まそうと思っていた主婦としてはちょっと困ります。

 

じゃあなんでおでんはおかずにならないのか。調べてみたら大きく分けて理由は3つのようです。

 

●昔からおでんをおかずとして食べていない

●おでんだと白ご飯が進まない

●ご飯と一緒に口にするには物足りない

 

まぁ育ってきた環境が違うから仕方ない部分はあります。

 

でも確かに「おでん」て薄い出汁醤油っぽい淡白な味なので、色んな具材が入っているにも関わらず「おかずにはならない」って思う人もいるのかもしれないんですよね。

ならば淡白な味のおでんにはちょっと味の濃いものをプラスしたら「おかずになる」ってことじゃないでしょうか。

 

おでんがおかずにならない理由はおでんの淡白な味にあることが多いのです

みぃ

 

 

おでんに合うおかずを考えてみよう

そこで淡白なおでんに合う、ちょっと濃い目のおかずをまとめてみました。

 

ご飯を白米じゃなく味付きに

これはおかずじゃないんだけど、確かにおでんに白いご飯だとちょっと物足りない感じがしちゃうかも。

なので味付きのご飯にしてみたらどうでしょう?

 

●炊き込みご飯

●ふりかけおにぎり(ゆかり・焼肉など)

●ジャンバラヤ風カレーピラフ

●巻きずし

●ちらし寿司

 

POINTさっとつまめるように小さいおにぎりを何種類か握っておくと色々楽しめてGOOD

 

 

濃い味の主菜をプラス

ちょっと濃い目の味の主菜はおでんとの相性バツグン♪

 

●焼き魚(鮭・鯖など)

●刺身

●豚の角煮

●手羽の甘辛煮

●揚げ物(からあげ・天ぷらなど)

 

POINT濃い目の味だったり、ボリュームのある揚げ物などでメリハリがつくものがGOOD

 

 

箸休め的な副菜

作り置きできるものは明日の一品にもできます^^

 

●ほうれん草のおひたし

●ほうれん草のごま和え

●大根の葉の炒め物

●大根サラダ

●キュウリや白菜の浅漬け

●生野菜サラダ

●ポテトサラダ

●きゅうりの酢の物

●きんぴら

●スパニッシュオムレツ

 

POINT緑の野菜類やごぼうなどの食物繊維をプラスすると美容と健康的にもGOOD

 

 

おでんの日の我が家の定番プラスワンレシピ

ちなみにみなさん、おでんをする時って大根は1本買いますか?

確かに1本で買った方が安いんだけど使いきれないって心配があるんですよね。なので我が家は余った大根で作るもう1品が定番です。

 

Cpicon 大根の梅塩昆布サラダ♬ by vegechan

 

Cpicon 混ぜるだけ!大根とツナ缶のマヨサラダ by 美容料理研究家あゆ

我が家はこれに大根の葉っぱをちょっと入れて食感も楽しみます。

 

Cpicon 大根菜とじゃこでごはんのおとも by ma’am

我が家は最後に七味唐辛子をひと振りします。

 

 

味気のない大根もちょっと手を加えるだけで濃い味の一品に変身します^^

 

あとおでんともう1品に使っても余っちゃう大根は輪切りにして冷凍しておきましょう。

そうすると次におでんをする時に買わなくていいだけじゃなく、すぐに煮えるしめっちゃ味が染み込みやすくなってるんです。

 

しかも大根ってとてもヘルシーで低カロリーなのに満腹感が得られるのでダイエットにもいいし、葉っぱはビタミンC、E、カリウム、カルシウムなどを多く含んでて栄養たっぷりなのでぜーんぶ使っちゃいましょうね。

 

スポンサーリンク

 

もう1品プラスしなくてもおでんを楽しむ方法

ただおでんにするっていうのは手間をかけたくないっていう思いもありますよね。

というか私は完全に楽したい時に作ってます(笑)

だから揚げ物とか焼き魚とかは正直ありえません ^^;

 

ただ白ご飯だけじゃ物足りないっていう気持ちもわかるので、ならばおでんをしながら味の変わった主食を作ってみたらどうでしょう。

 

 

1:おでんdeカレーうどん

おでんの具を食べ終わったらカレールーを投入。

ルーが溶けたらうどんを投入してちょっとに混んだら「カレーうどん」の完成☆

おでんの汁が良い味を出してくれますよ。

 

 

2.おでんdeラーメン

おでんの最後に中華麺を入れれば簡単ラーメンの完成☆

わけぎなどの細かいネギを入れると見た目も良くなります。

 

 

3:静岡おでん

おでんって出汁醤油系のあっさり味のところが多いんだけど、静岡では甘味噌で煮込んだおでんを食べるところがあるんですね。

具も牛スジや黒はんぺんとかを入れるので、白ごはんにもピッタリでおかずになること間違いなし。

 

たまには変わったおでんにトライしてみては?

Cpicon 静岡発 味噌煮込みおでん♪ by ニャンコのキッチン

 

 

ちなみに静岡県民はみんな味噌おでんを食べてるワケじゃありません。

味噌おでんを食べてるのは主に中部から西部にかけてのみで、静岡県の東部に住む私達は小さい頃からずっと薄い醤油ベースのおでんです。

みぃ

 

 

 

おでんをおかずにする時のもう一品アイデア~まとめ~

おでんって地域によっても育った家によっても食べ方とか味に違いがあるので、2人の意見がピッタリ合うことって少ないのかもしれません。

だから「おでんはおかずにならない」と言うのであれば、味の濃い一品をプラスしてみてください。

 

ちなみに我が家の定番は

●ふりかけおにぎり数種類
●大根葉のじゃこ炒め
●大根の梅塩昆布サラダ
●手羽先の甘辛煮

あとめんどくさい時はスーパーで焼き鳥とかお惣菜を買っちゃいます ^^;

作ろうが買おうがそれも一品だからね。

 

まぁみんなが美味しく食べてくれたらそれでいいので、是非あなたのお宅でもピンときた「もう1品」試してみてくださいね。

 

あー、おでんのことを考えてたらなんだか今晩はおでん食べたくなってきた~(´▽`*)

 

 

スポンサーリンク
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください