2019/06/14

小学生の朝ごはんの理想と現実!簡単に栄養バランスのいい朝食にする方法

 

みなさんのお子さんはいつもどんな朝食を食べていますか?

親としては栄養バランスの摂れた朝ご飯を作ってあげたいし子供にはしっかり食べて行ってもらいたいと思いますよね。

 

でも朝って色々と忙しいから時間をかけて作っている暇はない。

しかもせっかく作ってもあれはイヤだのこれはイヤだの言ったり、学校に行く時間に間に合わなくなるからって残されると悲しくなるしね(´_`。)

 

そんなことを考えていたら先日学校から配られた【理想の朝ごはん】を見て実際にみんなは家でどんな朝ごはんを食べているのかが気になりました。

そこで理想の朝ごはんと実際にみんなが食べている朝御飯についてまとめてみました。

 

スポンサーリンク

小学生の朝ごはんの理想的スタイル

 

 

学校が推奨するバランスのいい理想の朝食とは

まずおたよりで紹介されてた理想の朝ごはんがこれ。

 

●主食
ごはん・パン・麺など

●主菜
肉・魚・卵・納豆・豆腐など

●副菜
野菜・海藻・きのこ・果物など

●汁物
味噌汁・スープ・牛乳など

 

ほうほう (* ̄- ̄)

確かに栄養バランスがしっかり摂れてますね。

 

…でも毎朝これはキビシ~なぁ(;´Д`)

 

 

 

小学生の朝ごはんの現実をみんなに聞いてみた

実際みんなはどんな朝食を食べているのか。

気になりますよね~。

 

そこで何人かのママ友に毎朝何を食べてるか聞いてみました。

 

  • ご飯+納豆+味噌汁
  • おにぎり+味噌汁
  • バナナ+ヨーグルト
  • サンドイッチ+フルーツ
  • ロールサンド(ジャム)+牛乳
  • トースト+ウインナー+目玉焼き+生野菜+牛乳
  • ご飯+納豆or焼き魚+サラダ+味噌汁+牛乳

 

一番多かったのは

ご飯+納豆+味噌汁

 

あと小食の子で多かったのは

バナナ+ヨーグルト+(牛乳)

でした。

 

 

結構頑張ってるママもいたけどほとんどのママは

朝なんて時間ないからそんな色々作るのはムリ

栄養は給食で摂ってくださいって感じ(笑)

ママ友

って言ってました (^-^;

 

 

ちなみに我が家はと言うと…

 

【そこそこ頑張って作った日】

●おにぎり+目玉焼き+レタス+トマト+りんご+牛乳

●フレンチトースト+蒸し鶏とゆで卵のサラダ+甘酒豆乳

 

 

【お弁当の日】

基本は残り物の盛り合わせ朝ごはん (´∀`)

●おにぎり+ミートボール+ウインナー+卵焼き+野菜+トマト

 

【時間がないor面倒な日】

画像で紹介するまでもないお粗末なメニューですw

●バナナ+ヨーグルト+パン+牛乳

●おにぎり+フルーツ+牛乳

 

栄養もバランスもそこまで考えてませんw

 

 

スポンサーリンク

理想的な朝食を簡単に作る方法

私が聞いた中で忙しくても頑張って作っているママは2人だけいました。

 

主なメニュー

●トースト+ウインナー+目玉焼き+生野菜+牛乳

●ご飯+納豆or焼き魚+卵焼き+野菜+味噌汁

 

でもね、ちゃんと作ってるママに限ってこう言うんです。

適当よ適当。

洗うだけとか前の日の残りもあるし。

ママ友

 

って、全然適当じゃないし (* ̄- ̄)

 

偶然にもどっちも小食の子だったせいか、どれも一口づつ食べて終わりとか食べてくれないものもあるらしいんだけど、それでも子供の健康を考えて朝から時間かけて作ってるんだって。

もう「あんたはエライ!」としか言いようがありません。私は絶対にマネできないもん(笑)

 

 

朝食は簡単で栄養バランスの摂れるものを

確かに成長期だから毎朝栄養の摂れた朝ごはんを出してあげたい気持ちはあるけど、ぶっちゃけ朝は忙しいからそこまで時間はかけられない。

 

で、色々と聞いていたら朝はグリーンスムージーにしてると言うママがいたんです。

バナナやリンゴ、みかん、キウイなどのフルーツと、小松菜とかニンジンなどの野菜に水や豆乳を加えてミキサーでウィーンってするだけってヤツね。

確かに簡単なのに栄養抜群、しかも飲むだけだから忙しい朝にピッタリじゃん (*^▽^*)

 

 

そこで早速我が家も取り入れてみました。

 

…が

すぐにこんな現実にぶち当たりました。

●素材の組み合わせによって(青)臭いと言って娘が拒否する

●果物を2種類くらい使うのでよく考えると割高

 

楽して栄養バッチリな都合のいいものを探すのは難しいのね (-_-;)

 

 

簡単で栄養たっぷりなお手軽スムージー

でも朝に飲むだけで栄養がたっぷり摂れるスムージーはなかなか良いアイデア。

そこでフレッシュなグリーンスムージーに代わる栄養があって簡単な飲み物を探していたら牛乳と混ぜるだけの【アスミール】を見つけました。

 

これゆうこりんがCMをやってるんだけど「背が伸びる」っていう印象が強いから全然気にしてなかったんですね。

だってウチの娘は学年でも後ろから3番目だから身長では悩んでなかったんで (;´Д`)

 

でもよく調べてみたらアスミールは身長が伸びるだけじゃなく、健康な体作りに大切な栄養素が色々入ってるんですって。

 

 

ゆうこりんも絶賛!子供の栄養をサポートするアスミール

ちなみに子供の1日に摂取すべき栄養素ってこんなに多いんです。

 

カルシウム:500mg(イワシ約6匹分)
ビタミンD:3.0μg(しいたけ約7個分)
鉄分:4.5mg(ささみ約22個分)
ビタミンC:45mg(リンゴ約4個分)
ビタミンB1:0.7mg(卵約19個分)
ビタミンB6:0.7mg(ブロッコリー約4個分)[/aside]

 

これを食べ物だけで摂るのは不可能に近いじゃない?

 

それが1日1杯、アスミールを牛乳100mlと飲むだけでこれらの栄養素の約8割が摂取できて、他にも子供の成長をサポートする成分も入ってるんですって。

 

成長ホルモンを活性化させる3つのサポート成分(亜鉛・アルギニン・プラセンタ)を配合

◎吸収力を最大限に高めるトリプルカルシウム配合で質の良い骨作りをサポート

◎さらにカルシウムの吸収を助ける11種類のビタミン配合

安全にこだわり国内工場で国内製造原料のみを使用

 

手間をかけずして栄養が摂れるなんて(・o・)

試してみる価値はありそうですね☆

 

>>>成長期のお子様に!アスミール

 

朝ご飯を食べた方がいい理由

あれがいいこれがいいと言ってますが、なぜ朝ご飯を食べた方がいいのか。

その理由を知ると朝食を準備する

学校から配られたおたよりには3つのスイッチを入れるためだとありました。

 

1.体のスイッチ
朝ご飯を食べると体温が上がって体が目覚める

2.脳のスイッチ
朝ご飯を食べると脳にエネルギーが補給されて集中力が高まる

3.おなかのスイッチ
朝ご飯を食べるとお腹が活動してお腹のリズムを整えてくれる

 

成長期である小学生の体は成長するためにたくさんの栄養が必要。

特に起きたばかりの脳や体はエネルギーが切れた状態なのでしっかりとエネルギー源を補給して集中力や記憶力をアップさせて勉強や運動でパワーを発揮できるようにしましょうってことなんです。

 

 

理想的な子供の朝食メニュー~まとめ~

子供が勉強や運動で力を発揮するためには【主食+主菜+副菜+汁物】の4つを摂り入れたバランスのいい朝ごはんを食べることが大事。

確かに大人だって朝ご飯を食べていないとなんかパワーがでないもんね。

 

でも時間通りに子供を学校に送り出して自分の支度もしないといけないからこんなメニューなら栄養もあって簡単にできて良さそうです。

●和食なら:ご飯+焼き魚+おひたし+味噌汁

●洋食なら:パン+目玉焼き+サラダ+牛乳

 

ただ朝ご飯を必死に作って余裕がなくなって朝からママの顔が怖かったらせっかくの朝ご飯も美味しくなくなっちゃうから、できない日は無理しないことも大事。

 

ま、そんな時は小学校に行ったらお昼は栄養バランスばっちりの給食もあると思って、栄養をサポートしてくれる便利なアイテムも使って笑顔で子供を送り出してあげましょう (o^―^o)

 



 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください