2020/01/21

ペットで犬猫以外で世話が楽で臭くないのは?子供でも飼えるのはどんな子?

 
ペット

我が家もとうとう娘が言い出しました。

「ネコ(=^・^=)飼いたい」

 

いつかはやってくると思ってたけど、二世帯同居するジジババは大のネコ嫌いだからムリなんだよね~。

すると娘の口からは、じゃあうさぎ!ハムスター!と次々にペット候補の名前が…。

 

ただペットを飼うとなれば日々のお世話と臭いがつきもの。

娘の気持ちも叶えてあげたいけど、そこが問題(-ω-;)

 

そこで娘の希望を叶えるべく犬猫以外で子供でもお世話ができてあまり臭わないペットを色々と探した結果、無事に1匹の家族を迎え入れることができました。

子供のペット欲しい攻撃にあっているママさん☆是非ご参考にしてみてください^^

 

 

スポンサーリンク

犬猫はムリな我が家に来たペット

まずは我が家に来たペットから紹介します(*^▽^*)

 

 

それがこちら!

ボトリウム

 

アカヒレという「お魚」

名前は「ぷっこ」と言います^^

 

 

…え?犬猫以外からの魚?

そう思ったママもいるでしょう。

 

でもね、このお魚に至るまでは色々あったし、このお魚さんが来てめっちゃ良かったって思ってるんです。

ということで我が家が「ぷっこ」を迎え入れるまでの経緯をご紹介したいと思います。

 

 

 

ペットで犬猫以外の生き物と言ったら?

あまり動物に詳しくないので、まずは犬猫以外のペットと言ったらどんな生き物がいるのかを調べてみました。

※ネットで「犬猫以外のペット」をケンサクして、人気の生き物を独自にカウントしてみました。

 

小動物 うさぎ 8
フェレット 6
ハリネズミ 5
ネズミ科 ハムスター 9
モルモット 4
リス 3
モモンガ 3
テグー 2
ファンシーラット 2
チンチラ 1
鳥類 インコ 4
文鳥 2
魚類 熱帯魚 4
金魚 3
メダカ 3
爬虫類 カメ 5
トカゲ 4
カメレオン 1

 

 

ダントツ人気は

うさぎ

うさぎ

 

 

ハムスター

ハムスター

 

うん、カワイイ~♪

確かに人気なのはわかりますね~(*^-^*)

 

あとはハムスター以外のねずみ類や、フェレット、ハリネズミ、インコなどの鳥類、、カメ、魚、爬虫類、鳥と続きますが、私はあのヌルッとしたウェットな触感と、ぎょろっとした目がムリなので爬虫類はナシ(爬虫類くんたちゴメン)

 

 

となるとこの辺が我が家のペット候補になります。

●うさぎ

●ハムスター

●はりねずみ

●フェレット

●インコ

●金魚

●熱帯魚

 

 

 

スポンサーリンク

 

 お世話が楽で臭わないペットはどの子?

ペットを飼うとなるとやっぱり気になるのがお世話と臭い。

 

娘がやるとなればできるだけ簡単にお世話できる子がいいし(最悪私がしなきゃならないだろうしw)、玄関開けたら動物臭が漂ってくるのもちょっとイヤだからね。

 

そこでさらに先程選んだ7つの生き物たちの

●お世話の楽チン度 ●臭わない度 ●特徴

について調べてみました。

(5点満点。★の数はネット上の意見を参考に私が判断したものです^^)

 

 

 

うさぎ

うさぎ

お世話の楽チン度:★★★
臭わない度:★★★★

 

オシッコが臭うのでトイレにシーツと砂をひき、毎日掃除すれば臭わない。(糞はコロコロで乾いているのでほとんど臭わない)

毛足が長い子は抜け毛がすごい。ブラッシングや爪切りなどのケアも必要。

警戒心が強いのですぐには懐かないが、お世話をしていくと徐々に慣れてくる。

 

 

 

ハムスター

ハムスター

お世話の楽チン度:★★★★
臭わない度:★★★

 

においの原因は尿や体臭、エサの食べこぼし。

トイレと砂浴び用の砂と、床材をこまめに替えれば臭い気にならない。

小さな体のわりに体臭が強めだが、水浴びは厳禁なので汚れを落とすための砂浴びする場所が必要。

神経質で臆病なので新しい環境に慣れるまでに時間がかかるが、徐々に慣れさせていくことは可能。

 

 

 

はりねずみ

ハリネズミ

お世話の楽チン度:★★★
臭わない度:★★★

 

体臭はそんなに無いし、排泄物も臭くないので、ケージ内を毎日ちゃんと掃除していれば臭いはそれほど気にならない。

比較的お世話は簡単だけど、夜行性であることと昆虫などの生餌を食べさせるところがちょっと大変なところ。

臆病で神経質、警戒心が強く繊細なので人慣れはするまでにも時間がかかるが懐くまではいかない。

 

 

 

フェレット

フェレット

お世話の楽チン度:★★
臭わない度:★★

 

肉食で生食フードを好むため、排泄物回数も多く臭いが残りやすい。

一番の悪臭の原因は耳なので週に一度の耳掃除と、月に1度くらいのお風呂も入れた方がいい。

おとなしく穏やかな性格であることが多いが、体の大きいフェレットは強さを誇示するために凶暴な性格になりがち。また噛み癖がつきやすい傾向がある。

 

 

 

インコ

インコ

お世話の楽チン度:★★★
臭わない度:★★★★

 

発情期に臭うことはあるが鳥自体が臭うことはほとんどないが、ケージだけではなく、エサ入れ、飲み水入れ、おもちゃ、止まり木などが臭うのですべてのアイテムの掃除が必須。

また鳥類は羽ほこり・フケが飛ぶし、餌もとび散らすので部屋が汚れることもある。

ただしよく懐くし丈夫で長生き。

 

 

 

金魚・熱帯魚

金魚

お世話の楽チン度:★★★★
臭わない度:★★★★★

 

魚の増えすぎ、エサのあげすぎ、砂利やろ過機の清掃が不十分だと水槽が臭う。

お世話はほとんどなく重要なのは水替え。

はじめのうちは頻繁に行うが、1カ月も経てば1週間に1度~2週に1度で良いが、ポンプやホースやバケツの他カルキ抜きなどの薬剤も必要。

ちなみに近年の研究では「魚は飼い主の顔まで覚える」ことが判明しているので愛情をもって接すれば懐くらしい。

 

 

フェレットは生食だし噛み癖があるのでムリ。

うさぎやねずみ類はオシッコが臭うので毎日のお掃除が必須。

インコは羽根とかエサを散らかすとなるとお部屋の掃除まで必要。

魚類はとにかく定期的な水槽の水替えをすればいいけど大掛かりで大変そう。

どの生き物にしてもそれなりに臭いはするし、お掃除は必須ってことね。

みぃ

 

 

そう、”生き物を飼う”っていうのは大変なことでそれなりの覚悟が必要ってことです。

こうなってくると我が家のペット計画はキビシイなぁ…(*_*)

 

 

 

 お世話が楽で臭いがしないペットを発見

もうペットはムリかな~と半ばあきらめていたところ、ショッピングモールで見つけちゃったんです。

 

お世話もほとんどいらなくて臭いもしないペットを!

それがこちら

アカヒレという魚が泳ぐ【ボトリウム】というミニ水族館です。

 

 

 

 

 子供でも簡単にお世話ができるボトリウムの3つの魅力

ボトリウムっていうのは水槽やブクブクなどの器具がなくてもお魚が飼える進化したアクアリウム。

好みのボトルに好きな色や形の砂・石・水草を選んで作った自分好みの水槽にアカヒレという小さなお魚と貝が入ってるんです。

 

本当にミニ水族館って感じでキレイでしょ?

 

 

考案者のてっちゃん先生いわく、とにかくこのボトリウムは「簡単お手軽に誰でもお魚が楽しく飼えるということに特化したアクアリウム」で、特に私が喰いついたのはこの3点

●子供がオリジナルで作れるきれいな水槽(ボトル)

●子供が1人でもお世話できる

●それによって愛着が深まって命の大切さを知ることができる

 

 

これなら大丈夫!と思い、即体験ワークショップでボトリウムを作って「アカヒレ」を我が家のペットとして迎え入れました。

 

確かにお世話は超簡単だし、見た目もきれいなのでお部屋のインテリアとしてもGOOD( ・ㅂ・)و

9ヵ月経った今も元気にボトルの中で泳いでいます<゜)))彡

ボトリウム

指をツンツンすると寄ってくんですよぉ~(*´艸`*)

本当にお魚は飼い主の顔を覚えるのかも?!

 

参考>>>ボトリウムは本当に簡単?蓋をしても大丈夫?アカヒレを飼って良かったこととデメリットをガチで紹介します

 

 

 

 

 犬ネコ以外で世話が簡単で臭わない人気のペット~まとめ~

犬猫以外でお世話が楽でさほど臭わない人気のペットを調べてみた結果がこちら。

 

●うさぎ

●はりねずみ

●フェレット

●ねずみ類(ハムスター・チンチラ・テグー・リス・モモンガ・モルモット)

●鳥類(インコ・文鳥)

●魚類(金魚・熱帯魚)

●爬虫類(カメ・トカゲ)

 

ただしどの子もお掃除は必須なので、そこがきちんとできるかどうかですね。

 

そう、そこなのよっ!

ペットって最初はいいんだけど、「飼いたい!」って言った子供は段々と世話しなくなって、結局最後はお母さんが世話をしなちゃならないっていう話もよく聞くでしょ?

でもそれじゃダメなんだよね。

 

結局我が家が選んだのは小さなお魚で正直魚のペットってどうなの?!とも思ったけど、実際に飼ってみたらカワイイし思った以上にいいことばかり♪

これでちゃんとお世話ができれば、次なるペットを考えてもいいかな^^v

 

 

スポンサーリンク
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください