2019/01/21

インフルエンザ大流行!学級閉鎖は何人から?学童には行ける?

 

今年はインフルエンザが大流行!

 

娘の学校も日に日にインフルエンザに感染した子が増えるとともに学級閉鎖も増え、学校からもインフルエンザに関しての一斉メールがはほぼ毎日届くのでもうヒヤヒヤ (*´Д`)

働く母としてはインフルエンザ感染だけは絶対に避けたいし、感染しなくても学級閉鎖になっても困るのが本音なんだけど、なったら仕方ないので一応学級閉鎖になるかもしれない心構えはしておいた方がいいですよね。

 

そこでインフルエンザで学級閉鎖になる基準と学級閉鎖になった時の学童への通所など、小学校の学級閉鎖についてまとめてみました。

 

スポンサーリンク

インフルエンザで学級閉鎖になるのは何人から?

まずクラスの何人が休んだら学級閉鎖になるのかだけど、これ実はクラスや学校で何人とか何%が休んだらなどと言う全国共通での決まりはないんです。

 

一応学校保健安全法の第20条では、インフルエンザによる臨時休業(学級閉鎖や学年閉鎖など)の基準は「学校の設置者は感染症の予防上、必要のあるときは臨時に学校の全部又は一部の休業を行うことができる」と定められています。

 

これって結構曖昧な言い方ですよね^^;

 

わかりやすく言うと何人中何人が休んだら学級閉鎖ってワケじゃなく、学校の設置者(校長先生)が急に欠席者が増えたとか急にインフルエンザに感染した子が多くなった時に、その状況や地域の感染状況などを踏まえた上で学校医や教育委員会などと相談して決めてねってことですかね。

 

ちなみに娘が通う公立小学校からはこんなメールが届きました。

タイトル:18日・19日学級閉鎖の件

今週に入り、インフルエンザ罹患者が急増しています。

本日の欠席状況をふまえ、学校医の指導のもと次の4学級が1月18日(木)1月19日(金)の2日間学級閉鎖となります。

御理解・御協力をよろしくお願いします。

1年1組 3年3組 6年1組 6年2組

 

やっぱり校長先生と学校医が相談して決めているみたいです。

 

 

実際は何割の子が休んだら学級閉鎖にするの?

はっきりとした学級閉鎖の基準はないけど、大体このくらい休むと学級閉鎖になるという基準はあるはず。

 

これは都道府県や市町村、また欠席人数と曜日によっても違うので一概には言えないんだけど、欠席が全体の20%~3分の1程度になると臨時休業(学級閉鎖・学年閉鎖など)とする学校が多いようです。

 

ちなみに東京都ではこのように決められているようです。

 

新型インフルエンザに関する東京都の対応等について(第178報)
(都立学校の臨時休業の基準等について)

学級閉鎖は、当該学級の児童・生徒のおおむね10%以上がインフルエンザ様疾患で欠席した場合に検討し、休業期間は4日間を原則とする。東京都教育委員会ホームページより

 

ちなみに娘が通ってるのは静岡県の公立小学校だけど学級閉鎖になったうちの2クラスだけお休みの子の人数がわかりました。

26人中7人が欠席(約27%)⇒翌日から学級閉鎖

35人中10人が欠席(約28%)⇒翌日から学級閉鎖

やっぱり20%以上というのが学級閉鎖になる目安になっているみたいですね。

 

POINTインフルエンザに感染した場合の出席停止期間については学校健康安全法の第19条で「発症した後五日を経過し、かつ、解熱した後二日を経過するまで」とはっきり決められているけど、学級閉鎖ははっきりとした数字での基準はないんですね。

 

 

インフルエンザで学級閉鎖になったら学童は?

じゃあもしインフルエンザで学級閉鎖になった場合、学童はどうなるんでしょうか?

そんなに長くは休んでいられないからせめて学童で預かってくれたら助かりますもんね。

 

ということでまず確認!

娘が所属する市の放課後児童クラブの入所案内書にはこう書いてありました。

感染症にかかった場合は学校と同様にクラにも来ることは出来ません。出席停止の期間中は自宅で療養してください。

また小学校が学級閉鎖になった場合は学級閉鎖の期間中、その学級の子供はクラブの利用を停止していただきます。

 

つまりインフルエンザの症状が出てなくても学級閉鎖になったクラスの子は学童では預かれませんってことですね。

 

 

家族がインフルエンザに感染した場合の学童は行ける?

じゃあ兄弟や家族がインフルエンザに感染したけど、特に症状がでていない子の場合はどうなんでしょう?

 

これは利用案内書には書いてなかったので学童の先生に聞いてみました。

 

できれば感染予防のためにも控えて頂きたいんですが、来ないでとは言えませんね・・・。

公立学童の先生

 

となんともハギレの悪い感じの答え^^;

まぁ確かに決まりはないから来ちゃダメとは言えないけど、たくさんの子供を預かる身としてのホンネですよね。

 

 

ちなみに私立の学童に行ってるママに聞いたら

兄弟や家族がインフルエンザに感染した場合は利用を控えていただきます。

私立学童の先生

ときっぱり言われたそうです。

 

POINT家族がインフルエンザに感染した場合の学童の利用は市内でも私立・公立によって決まりが違うようです。

 

 

学級閉鎖中の習い事は?

ちなみに市の体育館では未就学から小学生を対象にした体操やダンスなどさまざまな内容の【放課後教室】っていうのをやってるんですが、そこからはこんなメールが届きました。

 

タイトル:インフルエンザの感染防止について【お願い】

いつも放課後教室にご参加いただきありがとうございます。

現在、市内で流行していますインフルエンザにつきまして、小・中学校での学級閉鎖中のクラスにつきましては感染に気付かず拡大させてしまう恐れもある為、感染していない参加者につきましても参加の自粛をお願いいたします。

 

自粛ね(~_~;)

 

ちなみに個人や企業でやっている習い事については対応はそれぞれなので、特に休講になることもないしなるべくなら来ないで的なことも言いません。

言われたとしても体調が優れない時はお休みしてください程度です。

 

でも学級閉鎖になっているのに習い事とか行っているのを誰かに見られたら「○○ちゃんのクラスって学級閉鎖だよね?」って思われて、そんな時に連れてくるなんて常識のない親だって思われる気がしませんか?

というか私の周りでは毎年そういう人を指摘しているママを見かけます。

 

インフルエンザのウィルスの潜伏期間は3日程度と言われてるので、クラスが学級閉鎖になったら家でおとなしくしているのが一番。

うつしてもうつされてもイヤな思いをしますからね。

 


スポンサーリンク

2018年インフルエンザが大流行!

ちなみにウチは1年生なのでよくわからなかったけど、高学年のママ達に聞いてもここまで酷かったことってないんだそうです。

確かに今年は新聞やニュースでも大流行と騒がれてるし、静岡新聞にはこんな風に載っていました。

 

静岡県は18日、静岡県内139の定点医療機関から8~14日の週に報告されたインフルエンザの患者数が平均39・76人に上り、大流行の発生・継続が疑われる警戒レベル(30人以上)に達したと発表した。

昨年9月4日から1月17日までに、学級閉鎖などの措置を取った幼稚園や小学校、高校などは341施設764学級に上った。静岡新聞アットエス

 

ちなみに先日市役所で掲示板を見たら…

小学校がかなりヤバイ…ちなみに娘の小学校は上から4番目。他の小学校と比べても結構多い…まさに警戒レベルです(+o+)

 

 

娘の通う小学校でも学級閉鎖が続出!流行りは何型?

娘の学校は学級閉鎖になるクラスが続出。3年生はとうとう学年閉鎖になってしまいました。

ちなみにインフルエンザの何型に感染している子が多いのかを聞いてみたら1年生はほとんどがB型で一番欠席者の多い3年生はA型とB型と両方なんだそう。

例年だとA型が先に流行してその後B型が増えることが多いんだけど、今年は両方がほぼ同時に感染が広まっているらしいんです。(あくまでも娘の小学校のお話です)

 

型が違うとまたインフルエンザに感染してしまう恐れがあるから回復後も気を付けないとですね。

 

小学校が学級閉鎖になる基準と対応~まとめ~

学級閉鎖になる基準ははっきりしていないけど、欠席が全体の20%~3分の1程度になると臨時休業(学級閉鎖・学年閉鎖など)とする学校が多いようです。

 

そしてクラスが学級閉鎖になったら感染していなくても学童にも行けないし一般的には習い事なども行かない方が無難と言うことです。

確かにうつっても困るし、うつしても気まずいものがありますからね。

 

あ、ただしこれはあくまで管理人が住む市内での話なのでよくわからない時は通っている学校や学童に問い合わせてみるといいですよ。

 

学級閉鎖はなかなか仕事が休めずヤキモキするお母さんも多いと思いますが、もしなってしまったらここは潔く諦めて子供とゆっくりとお家で過ごす…そんな日にしても良いかもしれませんね。

 

 

スポンサーリンク
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください