2017/10/24

台風が来た時の小学校休校の基準!仕事があるママはどうする?

 

台風の時期。

保育園って台風でお休みになることはなかったけど、小学校は台風の来る時間帯や雨風の状況によっては学校はお休みになっちゃうかもしれないんです。

でもどうなったら休校になるんでしょう?

 

そこでこちらでは

●台風が来た時の小学校の休校の基準

●休校と言われたら仕事のあるママはどうしてるか

についてまとめてみました。

 

スポンサーリンク

台風が来た時に小学校が休校になる基準

そー言えば台風が来た時、どうなったら学校がお休みになるかよくわからなかったんだけど、台風襲来に備えて学校からこんなおたよりをもらって帰ってきました。

 

 

…4月のPTA総会資料の判断基準?

もうすっかり忘れてますが、しっかり書いてありました(笑)。

 

つまり学校がお休みになるのは暴風警報か暴風雷警報が出ている時ってことですね。

11時までに警報が解除されたら直ちに登校ですって^^;

 

ちなみに他の警報注意報が出た場合の対応もきちんと決まってました。

 

 

●注意報(強風・大雨・洪水・大雪)

⇒安全に登校できることを確認した上で保護者の責任の下登校させる。

 

●警報(大雨・洪水・大雪)

⇒原則として注意報に準ずる。

ただし台風の進路予想等によっては自宅待機・臨時休業などをメール配信で連絡。

 

ちゃんと入学時に説明されていたんですね(*´∇`*)エヘ

 


スポンサーリンク

小学校が休校になったら仕事のあるママはどうする?

まとめると

6時の時点の警報注意報を見て学校が判断してメールで連絡するが、暴風警報・暴風雷警報が出ている間は学校には行けない。

ということです。

 

そうなると困っちゃうのがお仕事を持ってるワーママ達です。

学校がお休みになった場合、子供はどうすればいいんでしょうか?

 

台風で休校の時に学童はある?

働くからこそお願いしているのが学童ですよね。

でも基本的に学童は学校が休校の日にはありません。

 

ちなみにですが他にも

●参観日・親子下校の日

●学校が緊急下校の時

など親が仕事を休んでいるだろうという日は基本預かってくれません。(;´Д`)

 

POINT夏休みなどの長期休暇を除いて学校がお休みの日は基本的に学童はないのです。

 

学校は休校で学童もない!働くママはどうしてる?

学校は行けない、学童もない。

じゃあ仕事をしているお母さん達はどうするのか?

 

何人かに聞いてみたけどほとんどのママ達は

仕方ないから仕事は休む

ママ友

と言ってました。

 

まぁ天災なんだから仕方ないですもんね。

 

でも中には学校が休みでも仕事は休めないっていうママもいます。

ただこの辺は3世代、4世代同居とか市内に頼れるおじいちゃんおばあちゃんの家があるって言う人が多いのでほとんどはこのパターン。

 

朝からおばあちゃんちにお願いする。

休校ならそのまま預かってもらうし、もし途中で行くことになったらおじいちゃんに車で連れて行ってもらう。

ママ友Yちゃん

 

でもみんながみんなそうじゃない。頼れる人がいないっていうママもいます。

上の子(小5)がいるから下の子(小1)も置いて私は仕事に行く。

もし途中で登校可能の連絡が来たら家に電話して自分達で行ってもらうし、休校になったら昼休みに様子を見に家に戻る。

ママ友Uちゃん

 

子供だけを残してなんてと言う人もいるけど、事情はそれぞれなんだからこれも仕方ないと思うんです。

だって頼れる人がいないのはどうしようもないんだから。

 

でもやっぱり子供だけを家に残すのって心配だと思うんです。

そこでこのママに聞いたら土日出勤も多いので子供に隠れてこっそり話題のIot家電を活用してるんですって。

 

Iotとは】

日本語では一般的に「モノのインターネット」と呼ばれています。

簡単に言うと身の周りのあらゆるモノがインターネットにつながる仕組みのことで、最近では

●別室にいる子供の見守り

●留守番中のペットの見守り

●お年寄りの介護モニター

●自宅の玄関や駐車場の防犯用として

などにもよく使われています。

 

それがこれ。

私はこーいうのは苦手なのでよくわからないけど、カメラ本体を家のある場所に設置しておけばスマホで家にいる子供達の様子が確認できるシロモノなんですって。

ほー、便利な時代です。

 

でも子供も段々と大きくなってきたからわざといない部屋で過ごされたり、不意に向きが変えられてる時もあるからもうちょっと置き場は考えないとって言ってました(笑)

 

さいごに

小学校が台風で休校になる基準をまとめると

●暴風警報・暴風雷警報が出ている時。

●11時までに暴風警報・暴風雷警報が解除されたら登校になる。

ただし休校の基準は各都道府県、市町村、また学校で異なるので入学の時にもらったしおりや先輩ママなどに聞いてみるといいですね。

 

またもし休校でお休みすることになってしまったら仕方ないとは言え、突然のお休みは迷惑をかけてしまうことに変わりはないので、仕事仲間にはメールなどで連絡をして後日きちんとお詫びを言っておくといいですね。

そうすればまたの時に休みやすくなるかもしれませんからね(^_-)-☆

 

 

 

 

スポンサーリンク
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください