2018/11/16

しつけナシで作る巾着袋と簡単なマチの縫い方!無精な母の手抜きワザ3つ

 

巾着袋なんて作りたい大きさに切ったら縫い合わせて紐を通すだけですぐ出来るじゃん!

…できる人は簡単にそう言います。

 

でも不器用な人間はただの袋だって結構時間がかかるんです(;´Д`)

 

そこでぶきっちょで超おおざっぱな管理人がそれなりにキレイにできちゃう巾着袋の作り方をご紹介します。

細かい事は気にしない大らかなO型ママ集まれ~(笑)

 

 

面倒なことは除外!簡単な巾着袋の作り方

まずは作りたいものに合わせて布を切っておきます。

 

体操着袋・コップ袋・上履き袋の大きさはこちらを参考に(^_-)☆

>>>小学校の袋物のサイズと手作りに必要な布の長さ!時間がないママの3つのハンドメイド法

 

①布は裏側にしてぬいしろの線を引きます

注意上の部分の紐を通すところは縫わないように!残す部分は袋の大きさによって変わるけど小さ目なコップ袋なら5cm、大き目な体育袋なら8cmくらいを目安にするといいですよ。

 

②2枚の布をピタッと合わせて縫いたいところの近くをまち針でとめてミシンをかける

①で線をひいたところを一気にぐるりと縫っちゃいます。

 

③上の口の脇の部分にアイロンをかけてきっちり折る

 

④折ったところの真ん中か少し外側を縫っていきます

片方が縫えたらもう片方も同じように縫います。

注意縫っている時は裏側に気を付けないとこんな風に一緒に縫っちゃうので注意です~(*´Д`)

 

⑤上の部分は紐が通るくらいの巾に折ってアイロンをかけます

POINTほつれ防止のため端っこは内側に5mmくらい折るか端ミシンをかけておきましょう。

 

⑥紐通しの部分をミシンで縫っていきます

あとは裏返して紐を通したら完成です☆

 

 

簡単な巾着袋のマチの縫い方

上履き入れだけはやっぱりマチがあった方が良さそうなので一番簡単な方法でマチを作ります^^

 

⑦袋は裏側のまま底の角の部分を広げて三角に折ります。

縫いしろの部分が真ん中に来るように折りましょう。

 

⑧隅から約3cmのところに線を引いてミシンで縫います

 

あとは裏返したら完成です☆

 

ちなみにはじめマチの部分を端から4cm(赤線部分)のところにしたんだけど、これでは広すぎたので3cm(青線部分)のところに修正(*_*)

小さめの袋ならマチは3cmくらいで十分です。

 

POINT他の体操着袋やコップ袋も同様に縫えば簡単にマチ付きの袋になるので、あった方がいいかどうかはよく検討して決めてくださいね。

 

スポンサーリンク

めんどくさがりな人におすすめの手抜きワザ3つ

面倒な下準備はすべて省きたい無精者(←私w)の巾着袋の作り方。いかがでしたか?

 

ちなみに作り方をみると気がついたかもだけど、しつけなんてめんどくさいことはもちろん致しません(笑)

なるべく簡単できれいに袋を作るための便利なものやうまくできるコツはないかな?と思って試した結果、これさえあればイケると思った3つの方法をもう一度まとめておきますね。

 

①水で消せるチャコペンで線を引く

見やすい色で細い線が書けるチャコペンを使って線をひきます。

きちんと線が引いてあると縫う場所がはっきりとわかるのでミシンをかけやすいし縫い目が曲がりません。

それに普通のチャコだと幅があって使いにくいけどこういう細いペンは線に巾が出ないので大きさのズレも出にくいんです。

 

ちなみにこのペンを買ったのはダイソー。

ちゃんと落ちるの?って心配しちゃうくらい鮮やかなピンク色をしてるんだけど、ちょっと時間が経つと洗わなくてもほとんど見えなくなってたのでご安心を(*^-^*)

 

 

②待ち針と布の空気抜きで布のズレを防ぐ

2つの布を縫い合わせる時は布を机の上でぴたっと合わせ真ん中から外側に向かって空気を抜いてマチ針で数箇所とめます。

ナイロンやポリエステルなどのツルツルした生地でなければこの空気抜きのワザだけでもほとんど布はズレません。

 

③アイロンでしっかり折り目をつける

折って縫うところはアイロンをかけてしっかり折っておきます。

 

布がプカプカして浮いていると曲がったり変なところを縫ったりしちゃうので、ピシッと折り目がついているとすごくミシンがかけやすいんです。

特に巾着作りの⑤の工程の布の端を折ってさらにもう一度折り返して紐通しを作るという工程では、きっちりアイロンがけをしておくと縫う時間がかなり短縮できますよ。

 

もうちょっと頑張れそうなママはデコレーションにも挑戦!

 

 

無精者が作る基本の巾着袋の作り方~まとめ~

とにかくめんどくさいことは一切なしにして、それなりに整った巾着袋を作る方法はこの3つ^^

 

1.チャコペンでしっかりと線を引く

2.布をぴったり合わせて待ち針でとめる

3.折り目のところはアイロンをかけてから縫う

 

本当にちょっとしたことなんだけど、この3つの方法で結構キレイで簡単に袋が縫えちゃうんですよ~。

楽してハンドメイドに挑戦したいママは是非お試しあれ(*^-^*)

 

 

スポンサーリンク
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください