2019/10/17

高千穂ボートの営業時間と料金や駐車場!待ち時間はどのくらい?雨でも乗れる?を体験

 
高千穂峡のボート

宮崎観光で有名なのものの一つが「高千穂峡の手漕ぎボート」

 

涼しげだし、絶景だし、パワースポットだし、一度は行ってみたかった場所なのでお盆の帰省に合わせて行ってきました。

 

なんとか夢のボートに乗ることは出来たんだけど、これが想像以上の混雑で到着時間から駐車場までもう失敗だらけ(笑)

 

そこで高千穂峡のボートに乗るなら知っておきたい営業時間や駐車場、また料金から待ち時間まで大失敗の連続だった我が家の高千穂峡ボート乗り体験をレポートしまーす。

これを見たらお盆には相当な気合が必要なのがきっと伝わるはずです(´▽`*)

スポンサーリンク

お盆に高千穂峡のボートに乗りに行ってみよう

お出かけするにはまずは営業時間、駐車場をチェック!

 

営業開始時間に到着するように行き、一番近い駐車場に停めるようにスケジュールをしてみました。

 

 

高千穂峡のボートの営業時間

まずボートは何時からやっているかをホームページでチェック☆

 

【夏休み期間営業時間】
・日にち:平成26年7月19日(土)~8月31日(日)
・受付時間: 7:30~17:30
・営業時間: 7:30~18:00

 

受付は7:30からなので、混雑を避けるために7:30に到着するように家を出発しました。

 

【注意】夏休み期間以外の通常時の営業時間は8:30~17:00。時期によって変わるのでよく確認してから行こう!

 

 

高千穂峡ボート乗り場近くの駐車場に停められない?!

調べてみたら駐車場はこの4箇所。

 

第1御塩井(おしおい)駐車場 (有料:500円)
第2あららぎ駐車場 (有料:300円)
第3大橋駐車場(無料)
第4押方駐車場(無料)

 

位置関係はこんな感じになってます。(駐車場名と地図の〇印は同じ色)

高千穂峡ボート

 

有料でもいいから近い方がいいので、第1御塩井駐車場に止めようとしたら…

 

7:45で既に満車 ( ̄ロ ̄lll)

 

 

しかも駐車場の混雑を避けるためか?

R203(土生高千穂線)沿いにおじさんが【満車】の看板を持って立ってて、ボート乗り場に向かう道に入ることさえできませんでした。(地図の赤線のところ)

 

 

とにかくこの先の駐車場に行けというので、そのまま進むと高千穂大橋を渡ったところに第3大橋駐車場がありました。

 

が、ここも既に満車Σ( ̄ロ ̄lll)

 

しかもここには誘導員がいなかったので、停められない車が道まであふれ出していました。

 

 

仕方なくさらに上って第4押方駐車場を目指していくと、公衆トイレがある広い駐車場の前に停めて良さそうな駐車スペースを発見。(地図の紫色の駐車場

 

どこにも「駐車禁止」とは書いていないので、こちらに車を停めました。

 

後で聞いたらここはバスの邪魔にならない駐車スペースなら停めても良い場所だったらしいです。

 

 

ちなみにこの駐車場のさらに奥にあるのが第4押方駐車場です。

 

 

 

駐車場からボート乗り場までの距離は結構長い

 やっと車を停められたので、急いでボート乗り場へ!

 

車を停めた駐車場からボート乗り場までは遊歩道があって切り立つ岩山と川の音がなんとも清々しい。

高千穂峡

 

でもボート乗り場まで約30分。もう汗だくです(;´Д`)

 

参考までにそれぞれの駐車場からの所要時間はこのくらいです。(小3女子と70代ばぁばの足で…です)

第2あららぎ駐車場(約15分)
第3大橋駐車場(約25分)
第4押方駐車場(約35分)

 

ちなみに第2あららぎ駐車場は第一御塩井駐車場に向かう道の途中から入ったところにあるので、今回のようにR203(土生高千穂線)の入口から入れない場合は行けません。

 

 

高千穂峡のボートを予約する行列にビックリ

8:30

足は既にプルプル…笑笑

予定より1時間遅れでなんとかボート乗り場に到着。

すると…

 

 

ここが最後尾。

高千穂峡のボート

 

どこまで続いてるのかと前まで行ってみたら…

 

 

 

ひゃ~~(*_*)

高千穂峡のボート

 

青い矢印がボート乗り場の受付だから

 

ざっと数えて200人…いやもっと並んでます(;´Д`)

 

 

こんなことなら駐車場に入れなかった時点で車を降りて並んでおけば良かったよ(;´д`)トホホ

 

 

ただここまで来たらもう待つしかない!

でもこれが待てども待てども列が進まないんですよ。

 

それもそのはず受付では1件づつ乗る人数を確認し、お金を払って、乗り場の案内をしてました…

予約方法、めっちゃアナログやん。

 

 

 

高千穂峡ボートの予約ができるまでの待ち時間

9:20

ボート乗り場の受付の行列に並ぶこと50分。 やっとボートの予約が取れました。ヾ(*´∀`*)ノ

 

ボートに乗れる時間は12:35なので、大体3時間待ちってことですね。

 

ボートの料金や所要時間
●料金:1隻2,000円

●超過料金:10分毎300円

●所要時間:30分

●ボートを漕げるのは中学生以上

 

 

予約さえ取れたら列に並ばなくてもいいので、ご飯を食べるもよし、淡水魚水族館を見るのもよし、つりぼりでニジマスを釣るのもよし、自由に高千穂峡が満喫できます。

 

ちなみに高千穂峡には青島神社で見たのと同じ幸せの黄色いポストがありました。

お土産物屋さんではハガキも売ってるので、誰かにお手紙を書いて幸せの黄色いポストから送ってみるのもいいですね。

幸せの黄色いポスト

 

 

 

移動はシャトルバスで!料金・運行間隔・ルートは?

待ち時間の間、私たちはもしかしたら駐車場が空くかもしれないという淡い期待を込めて第3大橋駐車場まで戻ってみたんだけど、朝よりもさらに大混雑。

 

そこで車はそのままにして第3大橋駐車場からシャトルバスに乗ってボート乗り場に戻りました。

高千穂峡のボート

 

■運行時間:10:00~17:00

■運行間隔:約20分間隔で運行

■料金:小学生以上 1乗車100円(現金のみ)

■ルート:高千穂淡水魚水族館目前⇒第3大橋駐車場⇒第4押方駐車場⇒高千穂神社前⇒田口野臨時駐車場

 

ちなみにシャトルバスが運行するのは夏休みや連休などの繁忙期だけ。

1人100円で4人だと400円か…と思うと歩こうかとも考えたけど、どの駐車場も結構遠くてかなり勾配のある道を歩くので高齢者や子供は絶対に利用した方がいいですよ~

 

 

運行は約20分間隔となってるけど、実際には3~4台のシャトルバスがグルグルと回っているので15分くらいで来る時もあれば、25分以上かかる時もありました。

スポンサーリンク

あと定員いっぱいになると見送るしかないので、20分はあくまでも目安ですね。

みぃ

 

 

 

いざ高千穂峡のボートへ!雨が降っても乗れるの?

待ってる間にちょっぴりお腹も満たしたし、いざボート乗り場へ!

 

混んでいるので予約の時の時間よりちょっと遅れ気味でした。

 

やっと順番を呼ばれて乗り場で待っていると、ちょっと心配なことが。

台風の影響か、ザーッと雨が降ったり、パーっと陽がさしたりを繰り返してるんです。

高千穂峡のボート

 

もしかして大雨になったら「今日はここまで」とか打ち切られちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしてたんだけど、多少の雨ならボートは平常通り。

 

係のおじさんがボートに溜まった水を給油ポンプで排出して、モップで座席を拭いてどんどんお客さんを乗せていました。

 

ちなみにボートに屋根はないので、雨が降る時はカッパや傘は必須ですね。

 

 

ただ…

 

雨でも乗れるのは有り難いんだけど、ぶっちゃけここまで来てここまで並んで、雨の中のボート漕ぎはいやだ…

 

「晴れろ~、晴れろ~」と祈りながら待っていたら、乗る直前に晴れてくれました(*^-^*)

 

高千穂峡のボート

 

マジ絶景~(*´▽`*)

 

マイナスイオンのシャワーを浴びてパワー充電できた感じがする☆

 

いや~並んだ甲斐があったよ~。(´▽`*)

 

 

 

ちなみにこの日はすごく混雑していたようで、なんとボートの受付は11時15分に終了。

しかも待ち時間6時間15分だって(゚д゚)!

高千穂峡のボート

ディズニーランドの新アトラクション並やん…。

そう思ったらまだボートに乗れただけラッキーなのかもしれないね(´∀`)

 

 

ボートに乗るためにかかった時間は?

結局30分間のボートに乗るためにどれだけ時間がかかったのかをまとめてみると…

 

●7:45 高千穂峡に到着し車を停める

●8:30 ボートの予約の列に並ぶ

●9:20 ボートの予約が取れた

●12:55 ボートに乗れた

●13:20 帰りのシャトルバスに並ぶ

●14:05 シャトルバスで駐車場に着く

●14:10 茶屋でお昼ご飯を食べる

●14:40 帰路につく

 

約7時間かかりました(´▽`*)

 

ホント高千穂峡のボート、めちゃ人気です。

 

 

高千穂峡のボートの待ち時間を少なくする方法

でね、どうしたら混雑を避けなるべく少ない待ち時間でボートが乗れたのかを私なりに考えてみたんです。

 

まずこの日6時に到着した人の話では第1御塩井駐車場は既に満車だったんですって。

 

どうやら4時とかに着かないとボート乗り場脇の第1御塩井駐車場には停められないみたいなんですね。

 

でもぶっちゃけそんなに早く行って並ぶのはキビシイし、4時からだとしたら結局3時間半も並ぶってことじゃないですか。

 

だから今回の失敗を踏まえて、どうやったらボートの待ち時間を最小限にできるのかを考えてみた結果…

 

遅くてもオープン1時間以上前に到着するように行き

1人はボート乗り場の受付の列に並び

1人は駐車場に車を停めに行く

 

これだなと思いました。

 

もしもう一度お盆に我が家が高千穂峡のボートに行くとしたら絶対にそうします(`・ω・´)ゞ

 

 

そして早く並ぶためには

近くの宿泊施設に泊まる

っていうのもありですね~。

 

ほら、近くに泊まればそこまで早起きしなくてもいいし、時間によっては宿に車を置いて行けるかもしれないしね。

 

高千穂峡のボートの人気、まじハンパないからこのくらいの気合が必要です。

 

 

 

高千穂峡のボートの予約はできる?

でね、これだけ混んでると事前に予約ができないの?って思うんだけどボートの予約は一切不可。

 

高千穂町観光協会のホームページにもはっきりと「電話・メールなどでのボート乗船受付は一切受け付けておりません。」と書いてあります。

 

何年か前に試験的にアプリを導入してみたこともあるらしいんだけど、うまくいかなかったんでしょうね。

もちろん代わりに順番を取ってくれるようなシステムもないので、とにかくなるべく早く現地に行って並ぶしかないのです。

 

 

ボートの予約が取れるようになる?!実証実験の結果に注目

ま、高千穂峡としてはたくさんの人がボートに乗りに来てくれるのは嬉しいんだけど、この状況はなんとかしなきゃと思ってるみたい。

 

そこで令和元年9月14日(土)~9月16日(祝・月)の3日間、オーバーツーリズム解消に向けた【実証実験】が行われたんです。

※オーバーツーリズムとは…観光地が耐えられる以上に観光客が押し寄せてしまう状態のことです。

 

どういう検証だったのかと言うと、高千穂峡貸しボートの乗船日の前日に高千穂町内にある34の宿泊施設に泊ると、1日限定40組限定で8:30~9:30に優先的にボートに乗れると言うもの。

利用したい人は前日に優先乗船券を買いに行き、優先乗船券の裏に宿泊先の宿泊証明印をもらえばいいんです。

 

これ実際にできたら凄く良くない?!

 

もしこの実験がうまく行ったら来年のお盆休みや連休にはこの宿泊者限定のサービスが利用できるかもしれませんよ!

 

そりゃー利用しない手はないですね。

check>>>高千穂峡周辺のホテル 旅館情報【たびノート】

 

 

繁忙期に高千穂峡ボートに行くならこんなことにも注意!

お盆の高千穂峡のボートは想像以上の込みっぷりで正直びっくりしました(;´Д`)

 

やっぱインスタとかの影響なのかな?最近は特に人気なのでもし今度連休などの繁忙期に行く時には

 

朝6時台には行って1人は先にボート乗り場の列に並び、もう1人は駐車場に車を停めに行く

もしくは早朝から頑張れるなら

朝4時台に到着して並ぶ

これで混雑を回避しますね。

 

予定が合えば前日宿泊も良いですよね。そしたら高千穂神社とか天岩戸神社なんかもゆっくり見に行けちゃうしね(*´艸`*)

 
あと行く時によーくチェックしておきたいのが運休情報。

ボートはちょっとの雨ならやってるんだけど、【増水】はすぐに運休になっちゃうんです。

 

ちなみに2019年8月に運行したのは31日中、たったの9日!

だから特にお天気がアヤシイ日は高千穂観光協会の貸しボート情報をチェックしてみるか、電話で問い合わせが必要です。

 

マイナスイオンたっぷりの高千穂峡のボート。思ったよりもめちゃ良かったです(´▽`*)

宮崎に行ったら是非一度は体験してみる価値ありですよ~。

 

 

\\家族旅行にピッタリ!安価なお宿でもポイントが貯まる//

 

 

スポンサーリンク
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください