小学校の学校生活で起こる母の困ったをスッキリ

みんなのストレス解消法10つ【家の中編】ストレスを感じなくなるたった1つの方法

WRITER
 
ストレス解消
この記事を書いている人 - WRITER -

ずっーと家にいるとストレスが溜まりますよね?!

みなさんはどうやってストレスを解消してますか?

 

外にも出かけられない、これといった趣味もないと家にいる時間ってチョー長いです(;´Д`)

そんな私は最近悶々とすることが多いので、みんなはどうやってストレスを発散してるのかを調べてこの3についてまとめてみました。

・みんながやってる簡単にできるストレス解消法10つ

・その道のプロ達がやってるストレス解消法って何?

・ストレスをなくすには集中して楽しめることを見つけること

ストレスを減らしておウチで過ごそう!

 

 

みんなのストレス解消法!家の中でできること10つ

ストレスがたまったら吐き出して発散するしかない!

そこでまずはみんなのストレス解消法を調べてみました。

 

 

1:書いて破る

不満やイライラを紙におもいっきり殴り書きする。そして思いっきり破り捨てる!

これはめっちゃ簡単にできるね~。

 

 

2:大声を出す

大声を出して発狂する(笑)

いきなり大声を出すと、ご近所様に変に思われてしまうので枕を使うのがポイント。

枕に顔をうずめたら思いっきり

「わぁ~~ぁ!!」とか「〇〇のバカヤローーっ」とか言っちゃうとスッキリ(*´Д`*)

 

 

3:音楽を聴いて歌う

好きな音楽をイヤホンででもいいから大音量で聞く。そして熱唱する。

私はドライブしながら歌うのが好きです(笑)

 

 

4:お風呂にゆっくり入る

お風呂にリラックス効果のあるアロマオイルを垂らして入る。

 

ぬるめのお湯に浸かって体の芯まで温まると、神経や筋肉の緊張がほぐれ副交感神経が働くので心身ともにリラックスできる状態になります。

そこにアロマオイルが加わればリラックス効果大ですね。

 

 

5:掃除しながらの断捨離

とにかく家の中をきれいにしつつ、いらないものをドーンと捨てる。

 

家がスッキリすると気持ちもスッキリするもんね~。

ただ~し!いらないものはそのまま捨てるんじゃなく、きれいに拭いて売るとさらに片付けるモチベーションがアップします。

私は宅配買取で着なくなった子供服は【古着.com】に、飲まないお酒はお酒買取専門店 JOYLAB(ジョイラボ)に売ってお小遣い稼ぎしちゃいました~(*´艸`*)

 

 

 

6:筋トレやストレッチ

筋トレやストレッチで体をほぐすと気分がスッキリ♪

 

YouTubeにはたくさんの有料級の動画も多いので、筋力をつけたいなら「筋トレ 人気 動画動画」、体を整えたいなら「ストレッチ 人気 動画」とかで検索してピンときたものをやってみましょう。

 

◆筋トレ動画で人気!チャンネル登録数約112万人☆MuscleWatching

 

◆ストレッチ動画で人気!チャンネル登録数約30万人☆石井亜美AmiIshii

 

 

 

7:料理をする

たっぷり時間をかけて料理する。

 

例えば…

ひき肉を手で思い切りこねて作る【ハンバーグ】

生クリームを思いっきり泡立てて混ぜる【ケーキ】

強力粉を手と足で思い切りこねてうつ【うどん】

スパイスをたーっぷり入れてじっくり煮込む【インドカレー】

 

メニューはなんでもOK!

ストレスも解消できて、美味しいものが食べられたら一石二鳥ですね(*^-^*)

 

 

8:プチ贅沢する

いつもは買わない(買えない?)スイーツを買って贅沢な気分を味わう。

 

●コーヒーも家で飲むのではなくローソンのマチカフェを買い、あわせてコンビニスイーツを買ってくる。

●気になっていたスイーツショップの高級なお菓子を買って食べる。

 

甘いものには脳をリラックスさせる効果があると証明されてますからね~。

ただし食べ過ぎには注意です(ノ´∀`*)

 

 

9:ネットショッピング

欲しいものをネットショッピングで買う。

 

ネットなら出掛けなくてもなんでも買えるところが最大のメリット。

ずっと家にいるから食費は上がったけど、巣ごもり生活のせいで洋服もいらないし、外食もしないし、行楽地にも出かけないのでその分のお金で今ほしいものを買うのもありです。

 

私は微力ながらフードロス解消のために楽天のふっこう復袋を購入。自宅でめっちゃおいしい海鮮をいただきました~(*^▽^*)

 

 

10:自分だけの時間を過ごす

とにかく1人で好きなことをしてまったりと過ごす。

 

●夜更かししてネットやテレビや映画を見たりゲームしたりする。

●読書。一気に一冊読み切る。

●お酒を飲みながら、撮りためてあるドラマやバラエティーのDVDを見る。

●ACTUSの123人の家を眺めて理想の住まいを妄想する。

 

みんながやってるストレス解消法はどれもすぐにできそうなものばかり。

ただ「自分だけの時間を過ごす」はお金もかからず、時間の自由もきくので忙しいママにピッタリでやってる人が多いストレス発散法です。

 

 

 

プロフェッショナルと呼ばれる人達のストレス解消

ちなみに以前NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組で、その道のプロフェッショナル達のストレス解消法が紹介されてたんだけど、これがなかなか面白かったんですよ~。

 

いくつか紹介すると

●登美丘高校ダンス部の振付師akaneさん(今は引退)は「野生爆弾クッキーに没頭する」

●ライザップブランディングトレーナーの渡邉さんは「ホラー映画を観る」

●フィギュアスケートの衣装デザイナーの伊藤さんは「ガリを食べる」

●瀬戸内寂聴さんの秘書の瀬尾さんは「テキーラを飲みながらお菓子作り」

●かつお食堂を経営する永松さんは「髪の毛を染める」

 

プロフェッショナルには計り知れないプレッシャーやたくさんのストレスがあると思うけど結構フツーで凡人の私でもできそうなことも多い(笑)

 

ただみんなに共通してるのは自分が好きな時間を過ごす、好きなことをする。

それが一番のストレス解消法みたいです。

 

\\見逃した方は31日間無料トライアルで//

ストレス解消に!新しい趣味を家ではじめてみよう

ストレスから開放されるたった1つの方法

それは好きなことをすること。

 

ただね、大好きなもの、それをやってるだけで幸せというものがある人ばっかりじゃないんですよね。

私もその1人です(´▽`*)

だったら家にいる時間がたっぷりある今を新しい趣味をはじめられるチャンスと思って”なにか”をはじめてみたらどうかと思うんです。

 

●楽器をやってみたかった

●簡単なハンドメイドができたら楽しそう

●お金にもなる趣味をはじめてみたい

 

なにか今まで気になっていたことありませんか?

 

 

1:家で楽器を習ってみよう

最近私の周りでは楽器をはじめる人が増えました。

やっぱり楽器って心が落ち着くし、出来た時の達成感がめっちゃストレス発散になるんですって。

 

特に人気は弦楽器。

楽器もそんなに大きくないし近所迷惑にもならないので、はじめやすいんだそう。

オンラインもいいけどDVDなら自分のペースで好きな時にできるし、誰にもバレずに習うことができるところもいいんだって(笑)

 

参考>>>30日でマスターするギター講座 教本&DVD

 

 

2:趣味になりそうなハンドメイドを見つけてみよう

子供(特に女子)がいると手芸の腕前が必要になる時が多々あります(´▽`*)

 

そこでなにか1つでいいのでコレというハンドメイドの技を習得するんです。

例えば家にいながら好きな趣味レッスン動画が見られるMIROOMは、ほぼ全てのレッスンが月額1,980円(税抜)で受け放題

 

選べるレッスンのカテゴリーはなんと21種類(2020.5月現在)

ネイル、キャンドル、ポーセラーツ・上絵付け
洋菓子・アイシングクッキー、パン・料理、和菓子
カリグラフィー・レタリング、書道・ペン字
羊毛フェルト、ミニチュア、ハンドメイドアクセサリー
ヘア、その他ハンドメイド
ダンス・フィットネス
フラワーアレンジメント、盆栽、多肉植物
絵画・イラスト、刺繍、編み物

 

それぞれの先生はその道では有名な先生ばかりなので、説明もとってもわかりやすくて眺めているだけでも楽しい♪

子供と一緒にできるレッスンもあるので、暇つぶしにも使えそうですね♪

 

\\今なら7日間無料体験実施中//

3:お金にもなりそうな趣味を探してみよう

あとはちょっとした資格を取って趣味に生かすのも楽しそう♪

 

例えば通信教育のユーキャンには国家資格を目指すような難しいものから、暮らしに役立つものや特技を充実させる簡単なものまで色んな種類の講座がいーっぱい。

 

●絵が上手に書けたらいいな~という人向け
⇒ボールペンで描くかわいいプチイラスト講座

小さいお子さんがいるならサッとカワイイ絵が描けたらこれからすごく便利。見ましたサインとかOKマークをササっとかわいく描いてるママとかいいな~とか言いますから。

上手に書けるようになったらLINEスタンプとか作ってもおもしろそう♪

 

●かわいくデコるの大好きな人向け
⇒デコアートクリエーター講座

デコアートの基礎を学びオリジナルのデコアート作品が作れるようになり、最後の添削課題をクリアすれば日本ビジューアート協会(JBAA)のデコアートクリエーターとして認定されるんです。

自分で楽しむのもいいけど、肩書きがあればminneとかで売る時も信頼してもらいやすいし、SNSに載せて同じ趣味の人達と繋がればストレス解消になりそうですよね。

 

●甘いもの大好きな人向け
⇒スイーツコンシェルジュ講座

「スイーツコンシェルジュ検定ベーシック試験」が自宅で受験でき、有名パティシエ辻口博啓氏率いるスーパースイーツスクール監修のレシピまで学べちゃうという講座。

材料や素材の知識が広がるとレパートリーやスイーツ選びの幅も広がってもっと色んな面でスイーツが楽しめるし、スイーツコンシェルジュと言う肩書をライターとして生かしてもいいし、ブログやSNSで発信していけば信頼も集まり新しい世界が広がるはずです。

 

 

やっぱり没頭できる趣味って最強のストレス解消法ですからね~。

同じ趣味の人と繋がるのって楽しいし励みにもなるし、その気持ちこそがストレス解消になりますから。

 

他にもたくさんの講座があるので、なんとなく興味のある暮らしに役立つもの、好きなことがないかを探してみましょう(*^▽^*)

 

 

 

家でストレス発散する10つの方法と新しい趣味のススメ~まとめ~

今すぐ簡単な方法でスッキリしたいならこの10つのストレス解消法を是非試してみて(*´▽`*)

1:書いて破る
2:大声を出す
3:音楽を聴いて歌う
4:お風呂にゆっくり入る
5:掃除しながらの断捨離
6:筋トレやストレッチ
7:料理をする
8:プチ贅沢する
9:ネットショッピング
10:自分だけの時間を過ごす

 

ただもっと長い目で見たら【自分が集中して楽しめることを見つける】ことが一番のストレス解消法です。

好きでやるだけでも十分だけど、なにかその道で役立つ肩書きがあると信頼度もグッとアップするし、人から認められるともっともっと楽しくなっていきますから(´▽`*)

 

だからもし今特に好きなことがないのなら今から作ってみましょうよ!

人生100年時代。

その方がこれからの人生がきっと楽しく過ごせるから、好きそうな趣味系のカテゴリーをこの機会にのぞいてみませんか?

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© ひとりっ娘小学生の母365 , 2020 All Rights Reserved.