2020/01/24

夕飯作りがめんどくさい時の手抜きレシピと言えば?作りたくない日を乗り切る3つの方法

 

みなさーん、今日の夕ご飯はなんですか?

 

どんなに疲れていても毎日毎日メニューを考えて買い物して切ったり洗ったり料理したり洗い物をしたり…ホント大変ですよね。しかも家族はその苦労をなかなかわかってくれないし(笑)

 

私だって疲れて帰ってきてご飯ができててあとはイスに座って食べるだけだったらどんなに幸せに思うことか。

誰かの作ってくれたご飯はホントおいしいもん。

 

そこで夕飯作るのマジでめんどくさい時、みんながどんな料理を作っているかを独自に調査。さらに毎日作づ夕飯の支度が面倒だと思わないようにする方法についても考えてみました。

是非楽してご飯を作りたい働くママさんはご一緒に☆

 

 

スポンサーリンク

夕飯を作りたくない時のメニューをズバリ聞いてみた

レシピと言えばCOOKPAD

そこで「夕飯 手抜き」でケンサクしてみたんだけど、意外と手間がかかるものばっかであんまり参考にならない(;´Д`)

やっぱCOOKPADに投稿してる人って、基本的に料理するのが好きで、サッと作れちゃうスキルのある人なんじゃないかと思うんです(偏見?)

 

 

私はもっとリアルガチな手抜きメニューが知りたいのっ (´▽`*)

そこでそれとな~く友達に「もうマジで夕飯作りたくない時のメニュー」を聞いてみました。

 

 

●ハッシュドビーフ+スープ
ハッシュドビーフは切る材料が少ないし鍋ひとつで出来るから楽。スープはインスタント。

 

●チャーハン+冷凍餃子
冷凍していたご飯でさっとチャーハンを作りながら餃子をレンチン。

 

●焼きカレー
グラタン皿にご飯を敷き、レトルトのカレーをかけてチーズを乗せてトースターで焼く

 

●マーボー豆腐
麻婆豆腐の素を使えば3分で完成(笑)

 

●鍋
材料を入れて「プチっと鍋」で煮込むだけ。色んな味を買い置きしてバリエーションを広げてるw

 

 

 

【麺類】という意見も結構多かったですね。

色んなバリエーションがあるしね。

 

●そうめん(夏季限定w)

●焼きそば

●パスタ(パスタソースをからめるだけ)

●煮込みうどん(余った野菜をぶっこんで煮るだけ)

●肉うどん(沸騰したツユにうどん・肉・ネギ・油揚げ・卵を入れてフタするだけ)

 

 

 

あとは【丼もの】

器1つで済むので洗い物も少なくて済みます。

 

●海鮮丼(買ってきた刺身を乗せるだけ)

●豚丼(豚肉を玉ねぎを炒めて焼き肉のたれで味付け)

●マーボ丼(麻婆豆腐の素で作ってご飯にON)

●牛丼(しょうゆ・砂糖・みりん・出汁を煮立てて玉ねぎ・肉を入れて煮込むだけ)

●カツ丼(同上の煮汁で玉ねぎと買ってきたカツを煮て卵でとじてご飯にON)

 

 

あと面白かったのは簡単手抜き料理で人気の料理研究家「リュウジ」さんのレシピを見て作るって言う意見。

リュウジさんのyoutubeには、これぞ手抜きメニューって笑ちゃうくらい簡単なメニューがいっぱい(*´∀`)

 

ちなみに動画の後半はリュウジさんが飲んでしゃべってるだけなので(笑)、はじめの5分くらいまでを参考にしてね。

 

マジでヤバイくらいの手抜きメニューのオンパレードだわ^^;

 

 

 

他にはスーパーでお惣菜を買っちゃうという意見も結構多かったですね~。

 

確かに近くにあるローカルスーパーは17時を過ぎるとお寿司とかお惣菜は20~50%オフ!

ぶっちゃけ材料買って作るより安いし一番簡単な方法かも。

 

現実的な手抜きメニューを作る3つのワザ

① ○○の素を使う

② 鍋ひとつでできるメニュー

③ お惣菜を買う(もしくはひと手間加える)

これなら時間も手間もかけずに夕飯ができちゃう♪

みぃ

 

 

 

 

20分で完成!我が家の手抜きメニュー

そして昨日。

めんどくさいながらも作った我が家の夕食はこちら。

 

 

。:+*.゜。:+*.ジャジャーン゜。:+*.゜。:+*.

 

混ぜるだけのソースで作った、たらこパスタ&切っただけ野菜サラダ (笑)

料理にかかった時間20分です(*´艸`*)

 

 

ちょっとでもやる気があればひと手間加えるだけでいいメニューで乗り切る。

本気でかったるい日は難しく考えずにお惣菜を買っちゃうちか使い分ければいいんだよね。

みぃ

 

 

 

スポンサーリンク

どうして夕飯の支度がめんどくさいかを考えてみた

ただ毎日手抜き料理ってワケにはいかないし、毎日お惣菜を買ってくるワケにもいかないでしょ?

 

だから一回冷静になって考えてみたんですよ。

夕飯作りの何がめんどくさいと思うのかを。

 

 

 

私が夕飯の支度がめんどくさいと思う5つの理由

憂鬱

 

 

1.献立を考えるのが苦痛

そうそう!とにかく毎日メニューを考えるのが一番面倒なんですよ。

まだメインはいいんだけど副菜が全然浮かばない。で、いつも同じような物になっちゃうワケよ。

 

 

2.買い物に行くと遅くなってさらにやる気がなくなる

魚や野菜ってそんなに買い置きできないじゃないですか。

だから仕事帰りに買い物に行くと遅くなって余計に作るのが面倒に思う。

 

 

3.洗い物をするのがめんどくさい

作る時に使う鍋や包丁やまな板、そして食べ終わった時のお皿やコップや箸まで。

とにかく果てない洗い物にうんざり。

 

 

4.味見でお腹いっぱいになる

自分で作ると味もわかってるし、味見してるとなんとなくお腹が満たされると既に食べる時にはどうでもいい。

誰かの作ってくれたご飯が美味しいのはきっとこのせいかな。

 

 

5.帰るのが遅い旦那のご飯がさらに面倒

麺にしたいんだけどネックは帰りの遅い旦那。

麺ものって伸びるから作り置きができないでしょ。

だから1人だけ別メニューにするか、帰ってきたら作るしかないんだけど、どっちにしてもめんどくさい。

 

 

 

 

 

夕食作りがめんどくさい理由をなくす方法

じゃあこの夕食作りがめんどくさい5つの理由がなくなればやる気も起こるはず。

 

 

でもさ、そんな都合のいいことなんて…

 

あった (・o・)!

 

ヨシケイの【カットミール】なら

◆ 専属の栄養士が考えた栄養バランス抜群のメニュー

◆ 食材は家にお届け

◆ カット済み野菜で洗い物も生ごみも最小限

◆ 家にある調味料で美味しくできるレシピ付き

◆ お試しは1人300円ととってもリーズナブル

毎日プロが考えた献立通りにカットされた食材をレシピ通りに作るだけで良いんです。

 

 

お~~♪

私のめんどくさい原因ほぼクリアじゃん ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

しかも5日間のお試し期間は1人分300円。

結構ボリュームもある(らしい)から、小食な娘とダイエット中の私は2人で1人前にすれば2人分でいいし。

そしたら3人で食べて600円?めっちゃ安い~。

 

 

 

夕飯作るのがめんどくさい日のメニューと楽に乗り切る方法~まとめ~

夕飯作るのめんどくさいと思う働くママさ~ん。

どうしても夕飯を作るのが面倒な時は自分のやる気度に応じてムリなくできそうな夕飯にしたらいいんですよ。

 

●ヤル気0%⇒お惣菜とかを買っちゃう

●ヤル気40%⇒麺類や丼ぶりものなど1品だけ作る

●ヤル気80%以上⇒袋から出して調理するだけのキットを使って作る

 

できない自分を責めることはない!みんなも手抜きしてる日あるから安心して!

ずーっと手抜き料理ってワケじゃないんだから、どうしてもムリって時はこんな感じで乗り切っちゃえばいいんです。

ムリしてストレス溜めて心と体を病んだら大変だしっ。(…と、自分に言い聞かすw)

 

スーパーのお惣菜や丼&麺もの、また簡単にご飯ができる調理キットも使ってほどほどに手を抜きながら出来る範囲でがんばりましょう ٩(ˊᗜˋ*)و

 

【関連】みんなが揃う日曜日の夕飯作りも面倒だよね~(笑)

>>>日曜日の夕飯のめんどくさいを解消!休日の夕食にぴったりの簡単メニュー11選

 

\\20分で2品!超簡単におかずができる♪//

 

 

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Comment

  1. 椿子 より:

    初めてのコメントです。サクランボ計算でものすごーーーく助けられました。一年男子の椿子と申します。とても参考になります!こくごの助詞「が」「は」の宿題、教科書みてもよくわからなくて。

    • みい より:

      椿子さん
      コメントありがとうございます。
      さくらんぼ計算、参考になって良かったです^_^
      助詞は文章の基本となるところですが、一年生だと使い方を理解するのはなかなか難しいかもしれませんね。
      ウチの娘もはじめは苦戦してましたが読書するようになって少しわかるようになった気がしますよ〜( ´ ▽ ` )

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください