夕飯作りがめんどくさい時の手抜きレシピと言えば?作りたくない日を乗り切る3つの方法

 

みなさーん、今日の夕ご飯はなんですか?

 

どんなに疲れていても毎日毎日メニューを考えて買い物して切ったり洗ったり料理したり洗い物をしたり…ホント大変ですよね。しかも家族はその苦労をなかなかわかってくれないし(笑)

 

私だって疲れて帰ってきてご飯ができててあとはイスに座って食べるだけだったらどんなに幸せに思うことか。

誰かの作ってくれたご飯はホントおいしいもん。

 

そこで夕飯作るのマジでめんどくさい時、みんながどんな料理を作っているかを独自に調査。さらに夕飯の支度が面倒だと思わないようにする方法についても考えてみました。

是非楽してご飯を作りたい働くママさんはご一緒に☆

 

 

スポンサーリンク

夕飯の手抜きレシピをCOOKPADで調べてみた

レシピと言えばCOOKPADですよね。

そこで「夕飯 手抜き」でサクッと調べてみました。

 

 

Cpicon 鍋ひとつで簡単☆だし香るカレーうどん by ひーちゃん62

うん、これくらいならイケそう(*^▽^*)

 

Cpicon 簡単!フワフワ♡レンコンのネギ塩つくね by 料理研究家あーみん

れんこん細かく切ったり具を丸めてフライパンで焼くのはちょっと…

 

Cpicon お昼に 夕食に 簡単ロコモコ by ゆーゆcook

ハンバーグ作る時点で私的には手抜きじゃないし…

 

Cpicon カレー麻婆茄子♪簡単揚げない子供にも by 漢方薬のタカキ大林店

切る材料と調味料が多い時点で頭が拒否ってるし…

 

Cpicon ガパオで家飲み 晩酌 晩御飯 糖質制限 by Yu❇︎coco

これのどこが手抜きなのかまったくわからない ʅ(´-ω-`)ʃ

 

 

…と、ぶっちゃけあまり参考になりません。

 

まぁ結局COOKPADに投稿してるのって

●料理するのが基本嫌いじゃない

●この程度の料理ならサッとできちゃう

こんな人が多いんじゃないかと思うんですよ(偏見?)

 

だから本気で料理作るのめんどくさい私にとって参考になるメニューが少ないのは当然かもしれません(;´Д`)

 

 

みんなの夕飯を作りたくない時のメニューはなに?

私はもっと現実的な手抜きメニューが知りたい。

そこでそれとな~く友達にに「もうマジで夕飯作りたくない時のメニュー」を聞いてみました。

 

●ハッシュドビーフ+スープ
ハッシュドビーフは切る材料が少なくて楽。スープは即席。

 

●チャーハン+冷凍餃子
冷凍していたご飯でさっとチャーハンを作りながら餃子をレンチン。

 

●焼きカレー
グラタン皿にご飯を敷き、レトルトのカレーをかけてチーズを乗せてトースターで焼く

 

●マーボー豆腐
素を使って作る。3分でできる(笑)

 

●鍋
材料を入れてプチっと鍋の素で煮込むだけ。色んな味を買い置きしてバリエーションを広げてるw

 

【麺類】麺類という意見も結構多かった。色んなバリエーションがあるしね。

●そうめん(夏季限定w)

●焼きそば

●パスタ(パスタソースをからめるだけ)

●煮込みうどん(余った野菜をぶっこんで煮るだけ)

●肉うどん(沸騰したツユにうどん・肉・ネギ・油揚げ・卵を入れてフタするだけ)

 

【丼もの】器1つで済むので洗い物も少なくてすむしね。

●海鮮丼(買ってきた刺身を乗せるだけ)

●豚丼(豚肉を玉ねぎを炒めて焼き肉のたれを混ぜるだけ)

●牛丼(しょうゆ・砂糖・みりん・出汁を煮立てて玉ねぎ・肉を入れて煮込むだけ)

●マーボ丼(麻婆豆腐の元で作る)

●親子丼(買ってきたカツを使って煮る)

 

ちなみに親子丼と言ったママからは「この鍋、材料を全部入れてレンチンすればいいからめっちゃ便利よ」っておすすめされましたw

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

曙産業 楽楽レンジ丼じょうず
価格:907円(税込、送料別) (2018/10/12時点)

 

楽天で購入

 

 

お~、こっちはなかなか現実的な手抜きメニューですね。

これなら時間も手間もかけずに夕飯ができそう。

 

てか昨日の我が家がそうだったしね(笑)

混ぜるだけのソースで作った、たらこパスタ&切っただけ野菜サラダ (;´Д`)

 

あとはスーパーでお惣菜を買っちゃうという意見も結構多かった。

確かに近くにあるローカルスーパーは17時を過ぎるとお寿司とかお惣菜とか20~50%オフになってるから、ぶっちゃけ材料買って作るより安いし一番簡単な方法かも。

 

ちょっとでもやる気があればひと手間加えるだけでいいメニューで乗り切る。

本気でかったるい日は難しく考えずにお惣菜を買っちゃえばいいんだね。

みぃ

 

 

スポンサーリンク

どうして夕飯の支度がめんどくさいかを考えてみた

ただ毎日手抜き料理ってワケにはいかないし、お惣菜を買ってくるワケにもいかないでしょ?

 

だから一回冷静になって考えてみたんですよ。

夕飯作りの何がめんどくさいのかを。

 

 

私が夕飯の支度がめんどくさいと思う5つの理由

1.献立を考えるのが苦痛
これ!これが一番面倒なんですよ。

まだメインはいいんだけど副菜が全然浮かばない。で、いつも同じような物になっちゃう。

 

2.買い物に行くと遅くなってさらにやる気がなくなる
お肉や魚ってそんなに買い置きできないじゃないですか。

だから仕事帰りに買い物に行くと遅くなって余計に作るのが面倒に思う。

 

3.洗い物をするのがめんどい
作る時に使う鍋や包丁やまな板、そして食べ終わった時のお皿やコップや箸まで。

とにかく果てない洗い物にうんざり。

 

4.自分は味見でお腹いっぱいになる
自分で作ると味もわかってるし味見してなんとなくお腹が満たされると既に食べる時にはどうでもいい。

誰かの作ってくれたご飯は美味しいのはこの辺かな。

 

5.帰るのが遅い旦那のご飯がさらに面倒
麺にしたいんだけどネックは帰りの遅い旦那。

1人だけ別メニューにするか、帰ってきたら作るしかないのがめっちゃめんどくさい。

 

まぁざっと理由を上げるとこんな感じかな。

 

 

夕食作りがめんどくさい理由を排除する方法

じゃあ夕食作りがめんどくさい5つの理由がなくなって、こうなればやってもいいっていう気持ちが増えるはず。

 

1.誰かが献立を考えてくれる

2.買い物に行かなくても材料が揃ってる

3.洗い物が少なくて済む調理法

4.味見しなくてもバッチリな料理

5.作り置きできるメニュー

 

 

でもさ、そんな都合のいいものなんて…

 

あった (・o・)

 

 

オイシックスの【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】は

◆ 有名な料理かやシェフが考えたレシピ

◆ 食材は家に届く

◆ カット済み野菜で洗い物も少なく

◆ メニューに合わせた調味料付き

◆ あとから温めても美味しそうなメニュー

 

つまり材料は切れてるから包丁やまな板もいらないし鍋ひとつで済むし、お料理のプロが考えた献立で添付の調味料で味付けするだけでいい。

 

お~~ ヾ(*´∀`*)ノ

 

私のめんどくさい原因、ほぼクリアじゃない。

 

 

 

さいごに

どうしても夕飯を作るのが面倒な時は自分のやる気のない度合いに応じてムリなくできそうなものにすればいい。

これが私がたどり着いた結論です。

 

●まったくやる気なし⇒お惣菜とかを買っちゃう

●少しだけなら頑張れる⇒麺類や丼ぶりものなど1品だけ作る

●もうちょっと頑張れる⇒袋から出して調理するだけのキットを使って作る

 

ずーっと続くワケじゃないんだからどうしてもって時はこんな感じで乗り切って心と体に余裕がある日はちゃんとお料理をすればいいんですよ。

だってムリしてストレス溜めて心と体を病んだら大変だしね。(…と、自分に言い聞かせてみるw)

 

夕飯作るのめんどくさいと思う働くママさ~ん。

結構みんなも手抜きしちゃってる日あるみたいだから安心して~。

 

できない自分をそんなに責めることはないので、スーパーのお惣菜や丼&麺もの、また簡単調理キットを使ってほどほどに手を抜きながら出来る範囲でがんばりましょう ٩(ˊᗜˋ*)و

 

\\20分で主菜と副菜ができちゃう♪//

 

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください