小学校の学校生活で起こる母の困ったをスッキリ

日曜日の夕飯のめんどくさいを解消!休日の夕食にぴったりの簡単メニュー11選

WRITER
 
ディナー
この記事を書いている人 - WRITER -

朝昼夜、3食もご飯を作らなきゃいない休日。

なんだか1日中キッチンにいるような気がしませんか?

のーんびりダラダラしてる家族を見ると、母にはお休みはないの?週末くらい私だってゆっくりしたいのに、そんな風に思うことだってありますよね。

 

そこで今回は休日のママに、特に料理をする気がなくなる日曜日の夕食にピッタリな簡単で時間がかからなくて、それなりに豪華に見えるメニューをいくつかご紹介したいと思います。

お母さんだってお休みの日は楽したいんだよ~(´▽`*)

 

スポンサーリンク

日曜日の夕飯のめんどくさいを解消するメニュー11選

まず日曜日って全員が同じ時間に揃って食べられるというメリットがありますよね。

だから食べる時間がバラバラな平日では出せない熱々や出来立てが美味しいもの、みんなが一緒に食べれるメニューは作る手間も少なくて結構イイ。

さらに!素材を切ったり焼いたりを子供にお手伝いしてもらうとコミュニケーションも取れてご飯の支度も出来てまさに一石二鳥です( ´ ▽ ` )

 

では早速メニューと一緒に【必須食材】も併せて紹介していきますね。

 

 

休日の夕食に楽チン♪ホットプレートメニュー8選

みんなで楽しくと言ったらやっぱりホットプレートを使ったメニュー

最小限の食材と手間で簡単おいしいご飯を作っちゃいましょう。

 

 

1:焼き肉

焼肉
【必須材料】好みの肉や野菜・タレ

ホットプレートの定番メニュー。
野菜を切る手間も省くならサンチュが◎!レタスでお肉を巻けば野菜不足も解消できますね^^

 

 

2:お好み焼き

お好み焼き
【必須材料】お好み焼きの素・キャベツ

豚肉・シーフードミックス・紅ショウガなどお好みの具をプラスすればちょっと贅沢なお好み焼きに
チーズやお餅、明太子、キムチなど、ちょっと変わった具材を入れてみるのもアリですね。

 

 

3:焼きそば

やきそば

【必須材料】焼きそば・キャベツ・豚肉

いつもはフライパンで作る焼きそばもホットプレートで作ると美味しさが倍増⤴⤴

我が家では焼きそばを平たく伸ばしてパリパリに焼いておせんべいみたいにして食べるのが定番。子供ウケ抜群です^^

 

 

4:チーズフォンデュ

チーズフォンデュ

【必須材料】チーズフォンデュソース・具材(パン・ブロッコリー・ウインナー・ベーコンなどお好みで)

スーパーに行くと温めるだけで使えるチーズフォンデュソースが売ってます~。

我が家ではホットプレートの周りに食材を置いて、具材にちょっぴり焦げ目をつけて食べるのがお気に入り。

パリッと焦げ目がついたウインナーやベーコンは美味です^^

 

 

5:パエリア

パエリア
【必須材料】米・パエリアの素・あさり・パプリカ

難しそうなパエリアもパエリアの素を使えば失敗なしでハズレなし!

エビやイカなどの海鮮、ピーマンや玉ねぎ、きのこなどを入れるととっても豪華に☆

海鮮じゃなく鶏を使ってチキンパエリアにすればさらにお手軽でリーズナブル

 

 

6:ちゃんちゃん焼き

ちゃんちゃん焼き

【必須材料】鮭・もやし

鮭・しめじ・にんじん・キャベツ・玉ねぎなどの具材を蒸し焼きにするだけ。

お魚だけじゃなく野菜もたっぷり摂れるのも嬉しい♪

 

◆作り方はこちらを参考に◆
>>>Cpicon 家庭の味*鮭のちゃんちゃん焼き by CloveRキッチン

 

 

7:豚の野菜蒸し

豚の蒸し焼き

【必須材料】薄切り豚肉・もやし

ポン酢や豆板醤などお好みのタレでいただきましょう。

 

◆作り方はこちらを参考に◆
>>>Cpicon ホットプレートやグリル鍋で野菜豚蒸し鍋 by ロッポン

 

 

8:夕飯なのに?!朝ごはん定食

目玉焼き
【必須材料】炊き立てご飯・卵・ウインナー・漬物・インスタント味噌汁

 

主役は炊き立てご飯!あとはホットプレートで目玉焼きやウインナーを焼くだけ。

シンプルだけどどれも出来立て熱々だとめっちゃ美味しいんです。

みそ汁はもちろんインスタント。フリーズドライは味は美味しいし1人づつ好みで選べるのでとっても重宝してます(´▽`*)

参考>>>送料無料!お湯を注ぐだけでOKの本格味噌汁【楽天】

 

 

 

みんなが揃う夕飯にピッタリ!簡単麺料理3選

麺ものもみんなが揃う休日だからこそできる簡単メニュー。

熱々、出来立てが最高に美味しいんです。

 

 

9:パスタ

パスタ

【必須材料】スパゲティ・スパゲティの素

パスタの素なら種類の違うスパゲッティでも簡単にできちゃいます。

 

 

10:ラーメン

ラーメン
【必須材料】お好きなラーメンセットと具材

家系のラーメンがお店に行かなくてもお家で食べられちゃう♪みんなが揃うからこそできるメニューのひとつです。熱々を召し上がれ。

 

 

11:鍋焼き風うどん

鍋

【必須材料】鍋の素・肉or魚・野菜(白菜・ネギ・きのこなど)・しらたき・うどん

具材や味はお好みで。うどんを入れて煮込めばこれ1つでOK!寒い季節にピッタリのメニューです。

 

 

 

休日の夕飯のメニューに迷わない便利なお助けアイテム

ただね、今週を乗り切っても毎週、お休みの日はやってきます(´Д`)

それに毎週麺類ってワケにもいかないので、ウチでは楽したい週末には食材宅配のヨシケイを利用してます。

 

 

これはある土曜日のメニュー。

ヨシケイ

 

色んなコースがあるけど、私はとにかく10~20分で完成するメニューか、温めるだけメニューを選びます。

献立考えなくていいし、買い物しなくてもいいのはホント助かる。

 

前もって注文しておかないとダメというデメリットはあるけど、それよりメリットの方が大きいですから。

●メニューを考えなくていい

●食材は家に届くので買い物行かなくてもいい

●決まったメニューを手順取りに作るだけ

●料金は3人分で1,400円くらいなのでお惣菜を買うよりも安い

おかげで憂鬱な休日の夕飯作りがちょっと楽になりました(笑)

 

注文はネットで簡単にできるし、土曜日しか注文しなくても全然大丈夫なところも有り難い♪

 

★YOSHIKEI★4つの選べるミールキットお試し5日間
▼▼詳しく見てみる▼▼

 

 

休日にピッタリの簡単手抜きメニュー~まとめ~

特に日曜日の晩ご飯って、普段以上にめっちゃ面倒に感じます。(私はw)

でも手の込んだ料理じゃなくても全然OK

みんなが揃う休日はテーブルを囲んで楽しく食事ができればいいんです^^v

●焼き肉
●お好み焼き
●焼きそば
●チーズフォンデュ
●パエリア
●ちゃんちゃん焼き
●豚の野菜蒸し
●炊き立てご飯+卵+ウインナー
●パスタ
●ラーメン
●鍋焼き風うどん

あ~ヤダな~、面倒だな~って思って作ったご飯は美味しさが半減しちゃいますよ~。

手抜きでも熱々や出来立てが美味しいものとか便利なキットなども使ってちょっぴり憂鬱な休日の夕方をラク~に乗り切りましょう。

 

\\【栄養士の献立】ヨシケイお試しキャンペーン実施中//

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

コメントを残す

Copyright© ひとりっ娘小学生の母365 , 2019 All Rights Reserved.